※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
住まい

建物の持ち分について質問です。この度、住宅を建築するにあたり、3000…

建物の持ち分について質問です。

この度、住宅を建築するにあたり、3000万円の建物です。1500万円の頭金で1500万円は夫がローンを組みます。
1500万円の頭金のうち、私の独身時代からの貯金が300万円。結婚後に夫婦で貯めた貯金が1200万円です。1200万円は夫名義の口座に貯めていました。

今回、持ち分の話になり、私が10%、夫が90%になると言われました。
結婚後、夫婦で貯めた貯金であっても、夫の口座に入っていれば夫のもので、その割合は仕方ないことですか?
私の持ち分を増やしたい場合は贈与税がかかるという話になりましたが、本当でしょうか?

ご存知の方、教えてください。

コメント

ママリ

持ち分を増やしたい理由は何でしょうか??

• まいこ

まいこ

素人考えですが、相続時に少しでも50:50に近い方が節税になるのかな?と考えた為です。
    また、10年後くらいに住み替えを考えているので、
    今度は私の名義で貯金して家を買ったら、私の名義になるのかな?という疑問もあって質問しました😄

• 9月27日
めーめー

納得し難いですが、基本的にご主人名義の口座からの支払いはご主人の持分となります。
なので、おっしゃられているとおり、奥様の持分を増やす場合は贈与とみなされる場合があります。
どうしても奥様の名義を増やしたいのであれば、税理士さんに相談の上、税務署の指摘が入っても説明できるような資金の移動を検討した方がよいかと思います。

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます!
    上にも書きましたが、住み替えの時までには、今度は私の名義で貯金していこうと思います😄
    なにごともきちんと税理士さんにも相談してすすめていきます💡

• 9月27日
RYU

まいこさんは働いていますか?
1500万円のローンを連帯債務にして、少しでも持ち分をもらうのはどうでしょう?

私の場合、頭金はすべて私の口座からですが、これは旦那の給料で生活していたので私の口座に溜まっていただけです。共働きなので連帯債務にして、おおよその収入で6対4の持ち分にしましたよ。

• まいこ

まいこ

私は現在は専業主婦で、求職中です😄
    連帯債務について、知らなかったので勉強になりました!
    今回は、既にローンの申請が終わっているのでこのまま進めようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 9月28日