※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜凛桜
子育て・グッズ

7ヵ月の女の子が硬い便で苦しんでいます。血が出ているので病院受診を検討中。離乳食の進み具合や飲み方にも悩みがあります。どうすれば良いでしょうか。

明日で7ヵ月の女の子です。離乳食も2回になり3週間程経ちました。本日、突然硬い便が14回程でるようになりました。うんちを出す度に、お尻が痛いようで大泣きです。うんちに血が少しついているので、痔でしょうか。うんちは毎回、大人の親指程度の量がでます。今までは1日に1.2回程の排便でした。本人がとても辛そうなので、どうにかしてあげたいのですが、病院を受診してもよいのでしょうか。また、母乳のみで、麦茶など練習していますが、スパウトもストローも遊んでしまい、あまり飲んでくれません。ストローなど上手に飲める練習方法があったら教えてください。よろしくお願いします!!

コメント

こってぃ

息子の場合は下痢でしたが、うんちと共に血が出てきたので病院行きました。整腸剤と下痢止めと軟骨もらいました。
私も緩くなったり硬くなったりお腹が弱いのですが、硬いけど一気に出せなくて辛いんじゃないでしょうか(;◡̈;)整腸剤もらえるんじゃないかと思いますので、土日になる前に受診するとよいかと思います。痛いの可哀想ですね(;◡̈;)

ストローやスパウトは他の方に回答ゆだねます。よい方法がありますように。

• 桜凛桜

桜凛桜

本日病院受診してきました!整腸剤がいただけました!やっぱりこってぃさんのいわれるように一気に出せずにいたようです!
    今日はまだ10回程うんちが出ているんですが、夕方からいきむときに泣かなくなり、うんちも柔らかくなってきました!!
    ありがとうございました!!💕

• 7月15日
  • こってぃ

こってぃ

よかったですね♡喋れない子が泣いていると可哀想で可哀想で、さすが整腸剤!
    お大事にしてくださいね〜!

ちなみに、ウチはスパウトで飲めるのですが、お出かけじゃないときはスプーンで麦茶あげたりしてます。ピジョンのだったかな、スープ用ので飲んでます!

薬も練ってスプーンで口に入れて、スープ用ので白湯を流し込むと飲めました!逆に指でほっぺの裏側に付けるのは嫌がられました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

• 7月16日
yukinko.

うちも今週末で7ヶ月になります¨̮♡
お子さんが辛そうなら病院行かれた方がいいかな…と思います(>_<)
血がついてると心配ですし💦💦

• yukinko.

yukinko.

うちも脱水が心配で5ヵ月になる頃からストローで麦茶飲ませてましたが
    今の時期は離乳食と母乳だけで水分補給できてるから麦茶飲ませなくても大丈夫と
    先日 保健師さんに言われました( ˙˘˙ )💦
    私は紙パックで練習しました!
    何回か練習したらストロー=吸うものと覚えたようです。
    あとはリッチェルの『いきなりストローマグ』が評判いいみたいですよ(*´﹀`*)

• 7月15日
  • 桜凛桜

桜凛桜

病院行ってきて、少しずつうんちが柔らかくなってきました!💕
    お騒がせしましたー!!
    麦茶無理に飲ませなくていいんですね!少しほっとしました!
    紙パックで試しているんですが、吸えはするのですが、遊んでしまい、そのまま口から吐き出してしまうんですヽ(´o`;
    根気強くやるしかないですかね!
    リッチェル気になっていました!紙パックでもう少し上手になったら買ってみようかと思います!!

• 7月15日
  • yukinko.

yukinko.

よかったです!!
    病院で先生に見てもらった方が安心ですよね♡

うちの子も吸っても口が閉じきれずダダモレすることありますよ。笑
    でも上手にゴクゴク飲んでる時もあるので
    もしかしたら喉渇いてないときは遊んじゃうのかもです😅
    それか まだ上手くお口を閉じれないか。。
    マグマグは大好きなようで両手でガッチリ持ってます(*´﹀`*)笑

• 7月16日