※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ty*
家族・旦那

今日,実母が9ヶ月の息子に,自分が食べてたシューアイスのかじりさしを…

今日,実母が9ヶ月の息子に,自分が食べてたシューアイスのかじりさしを食べさせてました。
私はつわりと風邪でダウンしてて,横になってたんですが,ふと見ると勝手にあげてて💦
慌てて「何あげよん‼アカンで‼」って止めたんですが,,,,
そしたら「あら,ママにバレちゃった💦残念ダメやって~😅💦」なんて呑気に言ってて,,,,
本当に呆れました。
しかもその後も勝手に緑茶与えてたり。

いずれも沢山の量ではありませんが,確実に離乳食完了してない乳児に与えてはならない物ですよね⁉

特別うちの子はアレルギーがあったりとかいまのところ幸い無いですが,私なりに慎重にあげてるので,本当に腹立ちますし困ってます。

今までにも,いつ開封したかわからないような物を離乳食の時間でも無いのに,私に聞かずに与えたり,とにかくいつも私に聞かずに勝手に与えます。

勝手になんでもかんでもあげるのやめて,と言っているのに,本人はあまりそのような意識が無いようで,悪いとも思ってないように見受けられます。

あまり強く言うと,母は逆上しやすいので,本当に困ってます。

明後日に朝から用事があり,どうしても母に息子を預けなければいけないのですが,また勝手になんでも与えられたらどうしよう,,,,と不安でたまりません。

実の娘の子だからこんなに勝手なことするんですかね?😢

どうすれば良いでしょうか?
アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

それは困りますよね(><)
もし食べてアレルギーだったらって思うと尚更😱

預けるのはお母さんじゃなきゃダメですか?
お友達に少しの間見てもらうのはどうですか?

• *ty*

*ty*

そうなんです。
    もしアレルギー反応出て,命に関わったらどうしてくれるのか?と本当に腹立ちます。

用事が数時間で終わる物では無いので,身内以外に預けるのはちょっと難しいんですよね,,,,
    困りました😢

• 7月15日
ナミママ∧('Θ')∧

うちの母親も似たような事たまにします。。
メッチャムカつきますよね!!
うちの場合一緒のお箸で食べ物あげてるのを見てキレました!
前々から同じお箸であげるのだけは辞めて!って言うてるのにもかかわらず。

どうしてもおかーさんに預けないといけないのはちょっと心配ですよね。又あげてる可能性もあるし。
預けるのは短時間ですか?

• *ty*

*ty*

一緒のお箸であげるの本当に腹立ちますよね‼💦
    私も,子供に虫歯菌移したくないから,絶対に食器別にしてるのに,平気でうちの親もやります💦
    直接口にチューするのもやめてって言ってるのに,ガンガンするし💦
    あり得ないですよね😭

預けるのは最短でも6時間くらいはかかると思います⤵
    本当に心配です,,,,

• 7月15日
  • ナミママ∧('Θ')∧

ナミママ∧('Θ')∧

育児もむかしと今じゃ変わってる事も色々あるから、こっちの言うこと聞いてほしいですよね(−_−;)
    最短6時間ですかー、結構ながいですね(>人<;)

• 7月15日
なるさん

うちは義母たちに、これは与えて大丈夫じゃない?ってなんでも与えようとします。
初めての子だからってのもあるかもしれませんが、ぶりぶりざえもん☆さんが言うように義母も悪いとは思ってないみたいで。赤ちゃん用の白いお菓子みたいなのも与えたがるし、非常に困ってます!ヾ(・ω・`;)ノ
今と昔は違うんだよ!って言いたくなります!
すみません、アドバイスになってませんね(´・×・`)共感したのでコメントしてしまいました!

• *ty*

*ty*

義理の親だと余計に強く言えないし困りますね💦
    本当に,今と昔は違うんだよ!ですね‼💦
    なんであげる前にこっちに確認しないんでしょうね?😢

• 7月15日
  • なるさん

なるさん

旦那もアイス与えようとしてました、なにか起こったらどうするの?って感じですっ( -௰- )
    義母も私が見てないときにお菓子を与えてたらしいです…

• 7月15日
  • *ty*

*ty*

お前らいい加減にしろよ‼って感じですね((T_T))
    本当に腹立ちますね。

• 7月15日
良

私だったら預けるの嫌です(>_<)
悪気がないので、あずけるとまた何か食べさせてしまいそうですね(*_*)

有料になりますが、一時保育を利用されてはどうですか?

• *ty*

*ty*

そうですよね~,,,,
    一時保育も一つの手ですよね。
    最近ニュースでよく事件目にするので,あまり信用してないんですが,考えてみるのもありですね,,,,

• 7月15日
moon

うちの母も甥っ子が1歳になる前にアイスあげてて、それ見てるから未だに預けた事ないです。
ちなみに弟の子です。

きっといろいろやらかす事でしょう。
一時保育とかの方が安心な気がします。

• *ty*

*ty*

その現場見てたら預けたくないですよね。
    確かに一時保育も一つの手ですよね。
    ニュースで良くない事件をよく目にするので,あまり信用してないんですが,考えてみるのもありですね。
    主人と話してみます。

• 7月15日
りのちゃんまま

昨日で10ヶ月になった娘がいます!
私も初めされて、おこりましたが
先生にきくと、暑い時は果物などのあいすではなく、ソフトクリームなどの方が栄養があっていいみたいです!

食べすぎはだめですが!

少しあげてみて、アレルギーなどがでなかったら、大丈夫ですよ!

牛乳は1歳からみたいですが、アイスなどは一回熱を通しているので大丈夫とゆわれましたよ!

• *ty*

*ty*

そうなんですか⁉💦
    医者が言うなら安心できそうですが,,,,

とにかく母が思いっきり食べさしをやっていたのが,私にはあり得なくて💦
    気持ち悪くてショックでした💦(母は歯が痛いと言いながら何年も歯医者に行かないのです)

• 7月15日
  • りのちゃんまま

りのちゃんまま

あげすぎたり、歯磨きなどはきおつけてください!
    食べさしは虫歯の移る原因です~_~;

私の祖母もそうです~_~;
    いやですよね。

• 7月15日
  • *ty*

*ty*

気を付けます。
    私は出産前から絶対虫歯菌移すまいと思って,口にチューするのもやらず,離乳食のスプーンも,絶対別にしてきたのに,全て台無しにされました⤵
    身内ってそういうところ無神経ですよね⤵

• 7月15日
masa&koha mama

歯のケアをちゃんとしている人ならそんなに気にすることはないけれど、虫歯のある人はほっぺにチュとか絶対ダメ‼︎って先日、保健師さんが講習で言ってましたよ〜💦
と実母さんに伝えとりあえず歯医者に行ってもらいましょう(ノ_<)
悪気がないってのがたちが悪いですよね。
絶対いろいろやらかしてくれそう…。
アレルギーは本当にこわいから、初めてあげるものは少量だけ&絶対与えてはいけない食品についてはしつこく言っとかないと心配ですよね。

みづきち

でもそんなお母様から貴方様は今日まで健康に育っているのなら…そこまで軽蔑しなくてもいいかなーっと思います(^^;
虫歯菌が住み着くのは真ん中から数えて4番目が生えた頃に移るので、その時までにお母様とよく話し合った方がお互いに悪い気しないと思いますょ(^-^)ゝ゛

lily

先日実母が色んな食べ物を息子に与えてました笑
炊き込みご飯を5粒、小さく切ったハム、きゅうり。
今度アイス食べようねと言っていて...
やめてぇーΣ(´□`;)
と言いましたが、あなたも小さい頃やったよと言われて、
ビデオを見返すと10ヶ月の私がアイスにしゃぶりついてました😒

ダメダメと思っていましたが、私がこんなに健康なんだから気にすることないのかなと笑
これが義母だったらやめさせますけどね(ФωФ)
実母だから許せてます。

虫歯菌については気を付けてるみたいなので、そこだけでも理解してほしいですね💦