※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
子育て・グッズ

共働きで子育て中の方、家事はどうしていますか?子供は夫が見てくれますが、家事まで手が回らず不安。他の働くお母さんたちの工夫を知りたいです。

共働きでお子さん育てられてる方、家事はどうしていますか?
働き始めて2ヶ月は9時5時で帰宅は7時頃、それ以降は月に10日ほどの宿泊が伴う仕事に就く予定です。
はじめの2ヶ月は家に帰っても勉強しなければならないので毎日クタクタでしょうし、それに加えて子育てや家事(料理や掃除)までこなせるか不安です。
子供はリモートの夫がみてくれます。夫は家事育児かなり手伝ってくれていますが、いざ毎日1人でみるとなると家事まで手が回らないでしょうしあまり無理はさせたくありません。
家に帰ってできるだけ私でぱぱっと済ませてしまいたいのですが、働くお母さんたちは料理や掃除をどのようにこなしていらっしゃるのか知りたいです。
洗濯はドラム式を購入したのでかなり楽になりました😊

コメント

あんこ

うちは、こなして無いです😅
以下底辺家庭の一例としてご参考に笑

平日の家の発着は8時19時

料理は、土日は作りません😂
平日は生協のミールセットや冷食に味噌汁

掃除は平日は無し

夜は子と寝落ち

朝は6時に起きて、私が洗濯、夫が皿洗い、浴槽掃除はできる方がやる

まじで一切がんばらずにダラダラ生活してまーす

• 尾崎美紀

尾崎美紀

私もミールセットにしようと思います😂とてもじゃないけど作るの無理ですよね💦ただ夫が大食いなのでそれだけで足りるか不安…
    ちょうど離乳食が始まる時期なので息子のご飯も悩みどころです…😭
    私も頑張らないことを目標にしてます!
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

離乳食はBFで充分と思います👍離乳食は頑張らないのほんと大事です。

生協は、ミールセットすらも面倒くさい時あるので、冷食多めが吉です。

大食いなら、生協2つ契約しとくと冷凍庫内を回しやすいです。

お子さんは園に入らず自宅保育なのでしょうか?

であれば費用がかかっても一時保育や認可外保育所も検討した方が良いと思います。

ご主人、保育しながらだと仕事できない気がします。

娘は10ヶ月前後が一番手がかかりました

• 9月27日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

保健師さんからもBFで十分だと言われました✨頭ではわかっていても作ってあげられない自分が母親失格な気がして…💦でも私が潰れちゃったら意味ないですよね!!
    なるほど、生協2つですね!勉強になります🙇‍♀️
    実は夫はまだ学生でして💦授業もないのでできる限り家で見てもらう予定です!来年から社会人で夫は深夜3時までの激務、私の仕事も宿泊を伴うので24時間保育の園かベビーホテルを探すつもりです💦
    10ヶ月前後が1番手がかかるんですね💦だんだん授乳回数も安定してきたし夜も寝てくれるようになったので、これから少しずつ楽になっていくものだとばかり…覚悟しておきます😱笑

• 9月27日
  • あんこ

あんこ

来年からめちゃくちゃ大変なのですね😱

であれば、ご主人が週一は1人の時間が持てるように一時保育とかも見つけてあげると良いと思います。

個人的には、子どもの教育費削ってでもそういう時間は夫婦で確保した方が良いと思います。

状況的に、来年度は自宅に人がいる時間がほとんど無い状況だと思うので、掃除は3ヶ月に1回、料理は全外注くらいのレベルで良い気がしました。

がんばらずにぜひ。

• 9月27日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

来年4月からは私が福利厚生を使って出勤日を4割減に出来るので、毎月20日くらいお休みが貰えるはずです😂笑
    なのでどうしてもな時だけベビーホテルに泊まってもらうことになりそうです…可愛そうですが😭😭😭
    そうですね、労基が適応されないくらいほんとに激務みたいなのでリフレッシュの時間を作ってあげないとですね✨
    役所に相談して一時保育探してみたいと思います!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🧡

• 9月27日

あまり気負わず、お仕事のある日は最低限!!
ちゃんと毎日作ろうとかは思わず、お惣菜やテイクアウトに頼りましょう( ;∀;)
特に働き始めて3ヶ月くらいは少しずつ疲れが溜まっていきます💦

6ヶ月からフルタイムで働いて、夜勤はなかったのですが同じような時間帯でした。
完母だったせいか、働き始めて3ヶ月目に貧血で倒れました😓
ご飯、特に夏場は朝作って置いておくとかができないのでお惣菜、マック、外食はよくありました。
もちろん休みの日に作り置きができるお母さんもいらっしゃいますが、疲れていたら休みの日は休みましょう。
お掃除も、お洗濯は絶対晴れてる日にしかしませんし、
自分の抜け毛が激しいので帰ってきて掃除機とかクイックルワイパーくらいはしますが、トイレ掃除やお風呂掃除等々はできる時だけです。

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます🧡
    そうですよね💦お惣菜に頼ります😭というかもはや今日のご飯どうしようと考えること自体ストレスです笑
    やっぱり実際に働き始めると疲れ溜まりますよね💦昨日その事で夫と喧嘩したので理解が得られるのか不安です😭
    私もマック牛丼に頼りまくります🙋‍♀️笑
    無理せず休める時に休んじゃいます!あまりルーティンしてしまうとこなせなかった時罪悪感でストレスになりますよね💦

• 9月27日
まる

パパッと済ませられたら良いのですが、できないんですよね😂

9時3時の勤務で4時に帰り、保育園迎えに行って5時に帰ってきますが、
ドラム式洗濯機、食洗機、ルンバを活用しても散らかり放題です…

1室を洗濯済みの服置き場にして、山のように積んであります。
シワになるからすぐ片付けたいのですが、洗濯物多すぎて…3人しかいないし、私の洗濯物なんて少ししかないのに、旦那と子ども(保育園)の洗い物ばかり…
特に旦那のものはなんか腹が立ってきちゃいます💦笑

頑張りすぎても続かないと意味がないので、ある程度手を抜けるところは手を抜いて、割り切って後でやる!ってしてもいいと思います😭

• まる

まる

ちなみに、ご飯は旦那が作ってくれます。
    ホットクックほしいです😭

• 9月27日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます🤍
    できないですよね…💦先日出社したのですが往復3時間ちょっと、乗り換え2回、満員電車なので通勤するだけでクタクタになりました…
    とてもじゃないけど、仕事と勉強、育児、家事をこなせない!と思い夫に「引越しの時期を早めたい(元々お互いの職場の近くに引っ越す予定だった)」とお願いしてみると、
    私のわがままで引越しの時期を早めるのだから家賃の差額(高所得エリアに引っ越すので家賃が10万円以上上がってしまいます😱)は私の給料すべてつぎ込むのが当たり前と言われ少し喧嘩になりました💦
    自分が今やっている副業30万円の収入は1円も家に入れないのに💢
    まだ産後2ヶ月だからもう少し理解してくれてもいいのにな…と悲しいし不安です😭
    洗濯物たたむの大変ですよね💦分かります分かります!うちも夫が汗かきで外出する度に着替えるので洗濯物が多くイライラします😤笑
    ご主人ご飯作ってくれるんですね😍羨ましいです!!
    私もホットクックほしいです……笑
    頑張りすぎずほどほどにしてみます!それにしても働きながらの子育て頭が上がりません🥺

• 9月27日
  • まる

まる

産後2ヶ月で出社って、辛すぎます😭💦
    私はその頃はまだまだ、身体も本調子じゃないし、子どもも頻回授乳で寝れないし、2ヶ月目は子育てが一番辛い時期でしたので、仕事どころではなかったですね😢本当ならまだ家事もそこそこに休みたい時期ですよね…
    私は生後8ヶ月で復帰予定でしたが、ちょうど4月から保育園が登園自粛となったため預けられず、出社できたのが6月から…生後10ヶ月からでした💦

ももさん無理しないでください😭お金のことも大変でしょうが、往復3時間は辛すぎますね…
    お子様もまだ小さいですから、よく夫婦で話し合ってお引越しなさった方が良いと思います😢

お子様との時間も大事にしたいですもんね😭💦家事はもう、私は家電に任せちゃいます😂💦笑

• 9月27日
  • まる

まる

もしかして、うちの子と一緒の8月生まれかしら?😭✨

わー、もう無理しないでください!💦保育園に預けて働いてますか?🥺

まだ小さいし、予防接種もこれからのものが多いから、その時期に熱とか出ると大変なので…
    ママも子どもも、無理しないでくださいね😭✨
    いずれ仕事は、働きたくなくても働かざるを得なくなりますから💦笑
    子どもにとってのママはももさんだけだから、今の時間を大事にね🥺
    ももさん自身のお身体も、充分休まないと、産後うつや、ゆくゆく更年期障害などにも患いやすくなるといいますから、無理しないのが一番ですよ!

• 9月27日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

お返事今気づきました💦
    お恥ずかしいことに新卒での妊娠でしたので勤続1年たつまで育休が取れず…😭1年経つまではどうにか頑張って働きに出ようと思っています!
    夫が家にいるので私が家を空けるときは見てもらっています!夫に育児も家事も任せるわけにいかず私が仕事から帰ってから家事をパパーッとやってしまっているという感じです!
    もう生理が始まってしまい、この質問をした時はちょうど生理中で何も手につかない状況でした…。生理が終わった途端テキパキ育児も家事もこなせた自分にびっくりです😳もともとPMSが酷かったので生理前は特にしんどいです💦
    息子は7月31生まれです!
    育休に入ったら思う存分息子と一緒にいてあげたいです😭
    幸い職場が女性に優しい福利厚生がたくさんで、試用期間があけた後は6割勤務ができるのでできるだけ休もうと考えています!それまで1年間の辛抱ですね💦
    更年期怖いです…無理は禁物ですね😱
    ちなみに夫婦で話し合って来月中に引っ越すことになりました!これで通勤が少しは楽になります笑
    たくさんの優しいお言葉ありがとうございます!何とか頑張ってみます✨(今ポジティブなのは生理後だからかも知れませんが笑)

• 10月4日
  • まる

まる

そうだったのですね😭!
    お辛いですね…返事はもう無理しないで大丈夫です🥺
    寝てください💦笑

まだねんね期だからかなぁ…これから子どもが動くようになってくると、後追いとかもあるので家事が思うようにできなくなってくるかも😨💦
    本当に、あまり無理せず、今のうちにご主人の手を借りながら分担して乗り越えてくださいね🥺✨

私もPMSあります💦キツイですよね😞
    赤ちゃんみながらの引っ越しも結構大変ですよね💦
    私も子どもが6ヶ月の時に、同じ町内のアパートから戸建てに引っ越したのですが大変で…とにかく、いろんな人にヘルプ出してくださいね🥺!

頑張りすぎないで✨
    お子さんまだ小さいのに頑張っていて、パワー溢れていて、ポジティブで、私の方がなんだか勇気づけられました☺️!
    こちらこそありがとうございます🤗私も頑張るぞ〜✨

• 10月4日
  • まる

まる

あ!誕生日近いです😭
    息子は8月6日で✨
    同じ獅子座ですね☺️💕

ファイトです〜🥺!

• 10月4日