※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜の授乳についての相談です。4ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝つきが悪くなり、早めにミルクをあげる方や同じ悩みを持つ方がいるか相談したいです。

夜の授乳についてです。

今完ミで育ててる4ヶ月の息子がいて、ありがたいことに1ヶ月頃からミルクの時間を除いて12時間ほどガッツリ寝てくれていたのですが、
4ヶ月になり、日中はミルク200mlで5時間ほど空くのが夜になって4時間くらい(下手すると3時間半)くらいでぐずるようになってきました。
ゆらゆらしてると寝てくれるときもあるんですが、
どうしても寝れなさそうなときはミルクを飲ませてしまいます。

こうゆう場合少し早めにミルクをあげたりする方いらっしゃいますか?
また月齢が増えるにつれ夜寝なくなってしまった方とかいらっしゃいますか?

コメント

まい

1日トータルどれくらい飲ませてますか?💡

少しずつ活動量も増えてくるので、昼間にしっかり飲ませてないと夜おなかがすいて起きるようになります。

昼間だけでどれくらい飲ませてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子が4ヶ月になったばかりで体重が8キロちょっとあります。トータルだと1000mlあげてます。昼間は1回200mlあげてるので400mlとかです。
    最近飲み終わるとううん!っと嫌な顔してパクパクするんですけどゲップをさせて落ち着くと機嫌が良くなって1人遊びを始めます。
    トータルが1000ml越えていいものか考えてしまって増やせてないんですけどやっぱり少し少ないんでしょうか

• 9月27日
  • まい

まい

昼間が400ということは、夜間に600飲ませているってことですかね?💡

1日のトータル量は1000で大丈夫ですよ。
    飲ませる時間を変えて、昼間にたくさん飲めるようにするといいと思います☺️
    昼間400だけだと、普通におなかがすいて夜起きてるだけだと思います💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

トータルは1000で大丈夫ですか💡
    夜600飲んでることになりますね

すみません、私がわかりきらなくて申し訳ないのですが、昼間に時間を変えて飲ませるとゆうのは例えば泣いてなくても4時間位したら200あげてってゆう感じであげるような感じでしょうか。

• 9月27日
  • まい

まい

そうですね💡
    もう泣いたら授乳というのは卒業する頃なので、こちらで生活リズムを作ってあげていくのがいいと思いますよ(^-^)
    例えばですが、6時、10時、14時、18時と4時間おきにあげると昼間だけで800飲めますよね?☺️
    しっかり飲んでくれる感じなら3時間であげるタイミングもあっていいと思います😄
    (もちろんこれは何時に起きて何時に寝かしつけしてるかにもよるので、そちらに合わせくださいね)

大人も昼間ちゃんとごはん食べなかったら、夜中おなかすきますよね?
    それと同じなので、1日のトータル量を昼間だけで飲ませるのが大切です💡

ミルクの時間を決めることは、このあと離乳食をはじめる上でも大切ですよ😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活リズムをつくってあげる…!
    今まで泣いたらあげるだったので時間もまばらで夜おなかがすいてたのかもしれないです
    これから離乳食も始まりますもんね。
    詳しく教えていただいてありがとうございます!
    これから起きる時間を考えてやってみたいと思います✨

• 9月27日