※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

先程旦那と大喧嘩しました。きっかけは、旦那の友達が今年結婚したので…

先程旦那と大喧嘩しました。きっかけは、旦那の友達が今年結婚したので、今日その友達と会うから五万円を祝義として包むと言うので、結婚式に参加しないのに多くない?1万円じゃダメなの?と私が言った一言に旦那がキレ口調で返してきました。普段からよく友達に奢ったりお礼としてお金をポンポン渡す人なので金銭面に対してあまりよく思っていなかったので、私もこれでイライラして、見栄張りすぎじゃない?と言いました。(旦那は社長でもないし、貯金はゼロ、むしろ私に借りてるのでマイナスです)旦那は短気で暴れることがあるのですが、この話で物投げたり、お前は常識が無い、お前がブランドの財布を持ってるのも見栄だ!売ってこい!1万でも5万でも気持ちだから関係ないんだよ、俺の稼いだ金なんだから口出しするな!お前は金の事でいちいち俺に口出ししすぎ!金持ちと結婚しろよ!など、私は転職活動中なのですが、早く仕事しろよ!とまで言われ悔しくて涙が止まりません。旦那はもう友達と出かけました。子どもが大丈夫だよっと慰めてくれ自分が本当に情けないです。厳しい言葉でもいいので、コメント下さい。

コメント

deleted user

5万円包むくらい大事な友人なら自分で用意しろよ、金ないくせに偉そうに。甲斐性無しが。

って思いました!美味しいもの食べてゆっくりしましょう😂💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那は自分の稼いだお金から出しています。だとすれば私は黙ってなきゃいけなかったですかね?(;_;)

    • 9月27日
かな(◍•ᴗ•◍)

一万でも五万でも気持ちだから関係ないなら一万で良いだろって感じですよね😅💦

私の元夫もお金遣いがとても荒く価値観の違いでよく喧嘩しました💦

隠れて借金まで作る人だったので
離婚しましたが
今の方が収入少ないですが出費も少なくすむので楽です😅

本当何も分かってないですよね。毎日大変な気持ちわかります(´;ω;`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も思いました!だったら1万でいいじゃん!て💦
    もう離婚しよ!て本気で思って言ったことが何回かあります。またそれかよって大喧嘩になります。旦那の事好きな時もありますし子どもの事考えたら中々勇気出ません😢価値観が違うと大変ですよね(><)

    • 9月27日
はじめてのママリ

仮に結婚式のご祝儀だとしても5万は多いですし、ただのお祝いなら多くて1万ですよね…
1万でも5万でも気持ちだから関係ないって言うなら尚更1万で充分じゃんて感じです
だって気持ちなんですから1万に5万分の気持ち込めればいいだけです

口出して欲しくなければこっちが口出さなくてすむくらい稼いでこいよって思いますね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそうです。5万円はとても多い!それにもうすぐその友達の子どもが生まれるので出産祝いで2万分くらいのプレゼントを考えいるところです。それにもそこまでする?とまた揉めそうです。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    友達も5万も貰ったら返すの大変だし迷惑かなと思うんですが、そういうのは旦那さん考えないんですかね…
    え?旦那さん出産祝いも合わせたら計7万お祝いあげる気なんですか?
    親戚とかでもないのにそんな不必要に高いお祝い家計からなんて出せないですよね

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    考えてないと思います😣お返しの事言ったらお返しいらないしとか言いそうですが、旦那は今日遊びから気分良く帰ってくると思いますが、私はずっとモヤモヤしてるので喧嘩になってもまた話してみます!
    合わせて7万円はお祝いをあげる事になりますね!親しい友達とはいえ本当に納得できないです!(><)

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    相手にとっていらないって言われて返さずにいていい金額じゃないんだよ5万は!て感じですね
    納得出来ないお金ほど払いたくないものはないのでとことん話し合いましょう!

    • 9月27日
Maa

そのお友達からいくらご祝儀もらったのかによるかなぁと🤔
基本的に同額返すのが礼儀かなぁと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私達は貰っていません。旦那が貰って私に言わず使ってたら分かりませんが💦

    • 9月27日
  • Maa

    Maa

    それでしたら1万円で十分だと思います😡

    • 9月27日
結乙

私が同じ状況なら怒りますよ💦
正直今日すぐに五万は包めないです😅
だったら自分で貯めといて欲しい。

旦那さんの気持ちが大切なのもわかるけど相手より多く包むのも失礼じゃないかなと思います💦
それにもし結婚祝いもらってないなら一万です😅

元旦那がご祝儀五万渡してたみたいですが、周りの友達は困ってましたよ💦返すときが大変と😅
なんでも金額が多ければいいわけではないと思います😥

旦那さんには世間一般の金額を教えたほうが良さそうですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も同じ考えです!結婚祝いもらってないし、1万円でいいと思ってます。この前その夫婦とご飯食べに行った時旦那がお金出していたので、それもお祝いかなって私は思ってました。

    旦那が友達にお祝いを渡した時お返しを頂いたことがないのですが、今回も祝義で5万包んでもお返しはないと思っています💦

    世間一般の金額を教えましたが、そんなの関係ないよ俺が渡すんだから俺が決める、常識とか言うならお前は完璧なのかよ?と言われました。貰ったから返すとか無い、渡したいから渡すだけと。もう何を言っても旦那には響きません😭

    • 9月27日
  • 結乙

    結乙

    お祝いもらってないんですか⁉️
    えー、一万円で十分ですよ!!
    お友達お返しないんですか⁉️👀
    こうゆう感情はダメだけど、なおさらあげたくないな😂

    旦那さん話通じないんですね😅
    友達のお祝いのことは割りきって諦める方が心のためにいいかもですね😥

    でもそれをするなら貯金して欲しいと伝えます😭
    生活が苦しく®️さんが貸すのはやめましょう!

    プライド高そうですね、
    俺の稼ぎという男性苦手です😥
    生活に余裕があれば何も言わないんですけどねー😭

    優しいお子さんに救われますね😭♥️

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚式をまだ挙げてないからだと思いますが、頂いてないです、、
    お返しも品ではなく落ち着いた頃に旦那にご飯をご馳走する事はあるかなっと思います(><)

    本当にプライドが高くて自分でも言っていたのですが、自己中なんです、俺はいいけどお前はダメとかよくあります。

    子どもの優しさに涙出ます😢どうか旦那の様な暴言吐いて暴力的な子に育って欲しくないと祈ります😣

    • 9月27日
deleted user

お小遣い制ではないのですか?😥
そんな見栄張りするならばお小遣いでしてほしいですよね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚する時に借金がたくさんあったので、私に管理させて欲しいと言ったのですが、やらせてくれず。自分で稼いだお金なのに何で決まった額でやりくりしなきゃいけないのか、プレゼント買う時にお小遣い貯めた分で買うのも、プレゼント買うからお金くれって言うのも俺は意味わからない。と絶対お小遣い制には出来ない夫です😢

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら生活費(食費、日用品)だけ貰ってるかたちでしょうか?😥
    最悪、旦那さんが貯金できなくて今後困ってても手助けもしなくて良さそうですね💦

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那には光熱費と、家賃、車のローン、子どもの学資用貯金を払ってもらってます。食費と日用品、子どもの物は私の収入から出します。子どもの学資用貯金は、お金が足りないからとしばらく頂いてませんが💦

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒に外食した時は基本的に旦那が出してくれます。

    • 9月27日
ママリ

明日から、旦那さんのご飯はもやしですね😇
見栄張った分、旦那さんにかかるお金減らしましょう😤
(旦那さんの目の前ではもやし食べて、こっそり美味しいもの食べてください😆)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お金ねぇな、明日から納豆ご飯生活だっと口ではよく言う夫ですが、実際に納豆、味噌汁、ご飯しかなかった時は文句言って1人外食に行ってました😓

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何でご飯作ってるのに外で食べるのか聞いたらこんなの作ったと言えないだろって言われました😣

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

てか普通に友達で5万は多くないですか?
3万ぐらいが妥当だと...
うちは旦那の仕事の関係の方で
5万包んだくらいなので
友達だとしたら最高でも3万しか渡さないですね。(笑)

deleted user

自分たちが結婚式や結婚して5万いただいたなら妥当ですが、いただいていない、もしくは結婚式しない相手なら1万で十分です。多くても3万じゃないですか?

1万でも5万でも気持ちだから関係ないのなら、1万でよくないですか?💦

友人から5万いただいたら正直お返しに困ります…