※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
家族・旦那

私の両親についてです。長くなります。結婚して地元にいる妹から数日前…

カテ違いでしたらすみません。
私の両親についてです。
長くなります。

結婚して地元にいる妹から数日前に
両親の仲が悪く会話もない、離婚してもいい!と言っているとゆう事を聞きました(´・_・`)
ちなみに妹は両親とは別で暮らしてます、2児のママです。

本当かな?と思い、昨日お父さんと息子を見せるためテレ電をしたところ
その場にお母さんがいなかったからなのか
お父さんから上記の事を話してきてショックでした(>_<)
お父さんは何もした覚えがなく話しかけてもお母さんの返事がないそうです。
お母さんは部屋が汚いとうるさいとか色々あるみたいです。
お母さんの証言は妹から聞きました。

妹が私のせいもあるんじゃないかと言ってました。
何故なら、旦那の帰りが遅いためもう時期2歳と7ヶ月の子供の
お風呂を1人で入れるのが大変なため旦那が仕事の日両親が手伝いに行ってます。
あと中古の一軒家を買うのに両親にいろんな面で助けてもらっているからだそうです。
私も両親には金銭面で大変迷惑をかけてしまっています…。

そこで、産後実家に帰っていなかった為、祖父母に顔出す為にも
実家に一泊だけ帰るのですが夜お母さんにこっそり
最近どう?など話してみようかな…とも思っています。
ちなみにお母さんは私がこの事を知っている事を知りません。
両親が離婚するのは嫌です。
なんとしてでも止めたいのです。

何か私にできることでいい方法ないでしょうか?(´・_・`)

説明下手ですみません(>_<)

昔から会話が絶えず仲のいい家族なので
ショックすぎて泣きそうです(;_;)
カッとなるといきおいに乗っちゃう両親なので実家が心配…orz

コメント

xxxJb_rk

私の家族も仲良しなのでそんな事になったらショックな気持ち分かります。
まず家族で話し合いしてみてはどうでしょう?
更年期も重なってくるだろうし、お母様側で何か気持ちの変化があったかもしれないですよね。
話してみなきゃ何も分かりません。
良い方向に話が進むこと願ってます。

• R♡Amama

R♡Amama

一応お母さんには何があったか聞こうと思っています(>_<)
    話したらすっきりすることもあるので
    それで元に戻ってくれたら嬉しいのですがorz

ありがとうございます(;_;)♡

• 7月15日
ママ

うちもすごく近い境遇です。
私は実家から車で40分くらいのところに住んでいて、

• ママ

ママ

(途中ですいません…)
    産休に入ってからしょっちゅう実家に帰っていて帰りは両親に車で送ってもらっていました。父が2年ほど前に転職をしてから仕事のストレスのせいか男性更年期のせいかイライラして母を召使いのように扱うようになりました。私と実家の近くに住んでいる2つ年上の姉には普通に優しいです。
    実家に遊びに行っている時も「さっさと飯作れよ!」とか「俺が話してる時はちゃんと聞いて返事しろよ!」とか「口答えするな」とか理不尽なことばかり言っています。出産前に父に家に送ってもらう車の中で「離婚したいんだけど、お母さんイヤだって言うんだよね」と言われました。妊娠中にそんなこと言うなよと思いましたが💧
    うちもいつも家族旅行に行ったり、買い物に行ったりしてる仲良しな家族だったのでビックリしましたが、最近の2人の関係を見てると母がかわいそうだなと思います。
    その後は離婚の話はありませんが、家では相変わらず母に対する態度はヒドイです。
    少しでも家の雰囲気を緩和できたらと思い、1ヶ月の1/3は実家に帰って過ごしています。姉も甥っ子を連れて3日に1回は実家に顔を出していきます。
    父の離婚の話がその時期だけのものだったのが、更年期のせいなのか分かりませんが、状況が良くなるまでは姉妹で力を合わせて阻止していこうと思います!

今は出来ることをやるしかないです。

• 7月15日
  • R♡Amama

R♡Amama

同じような状況なのですね(>_<)
    私も頻繁に帰れたらいいのですが
    実家まで3時間かかるのでなかなか帰れずじまいです…(>_<)

そうですよね、出来ることをやるしかないですよね。
    とりあえずお話をしてこようと思います(;_;)

• 7月15日
はなさくら

大丈夫ですか(´・ω・`)?

アドバイスになるかわかりませんが…💦

K♡Amamaさんも出産されたばかりで、きっとお母様が何かと手伝って下さいましたよね?
さらに、お孫さんのお世話もされているということですので、お母様には一時的に、大きな負担がかかったかと思います(>_<)
嬉しい悲鳴だとしても、やっぱり身体には堪えますよね…。

お父さんよりも、やっぱり心が細やかな女性のお母さんの方が親身になって、あれこれと心を砕いて下さっているのではないでしょうか?

きっと、そんなふうに一生懸命にして下さっている時に、お父さんから、家事がおろそかになっているというようなことを言われているのですね💦
出産や子育てなどに関しては特に、男性と女性には温度差があるかと思いますので、お父さんにとっては、「何もした覚えがない…。」ということになっているのではないでしょうか?

K♡Amamaさんがご実家に帰られて、お母様に感謝の気持ちを改めて何度もお伝えされると、少し気持ちが落ち着かれるような気がします。
お父さんに向かっている不愉快な気持ちを和らげることができるのではないでしょうか?
そうすると、案外、
「まあね、お父さんも、お父さんなりに頑張ってくれてると思うし…。」
というふうになるかも知れません。

昔から会話が絶えず、仲のいい家族…。わたしの家もそうですが、気持ちのすれ違いで不穏な空気になることがやっぱりあります。

そんな時は、それぞれに、「自分なりに一生懸命にしているのに!」という気持ちがあるので、その矛先がわたしに対して向かっていなくても、まず、その怒っている家族に感謝の気持ちを伝えるようにしています。

うちの場合は、それで収まりますよ(^-^)

お父さんには、お母さんとお話しできた後に、お母さんの気持ちと一緒に、K♡Amamaさんの感謝の気持ちを伝えられると、お父さんも、「そうか…。」と納得されるかと思います。

きっと大丈夫ですよ☆頑張って下さいp(^-^)q

• R♡Amama

R♡Amama

ありがとうございます(;_;)
    私は実家まで3時間かかるので
    社会人になってから年に3.4回ほどしか
    帰れずにいます…。
    出産して退院の時と1ヶ月経った頃
    わざわざ息子の顔だけみに3時間もかけてきてくれたのに
    いきなりどうしたんだろうとゆう感じです(;_;)
    両親は共働きで昔からお父さんは家事には協力的なのですが
    きっと何かひっかかることがあったのですよね(>_<)
    今まで迷惑かけてきた分
    長女である私が頑張りたいと思います(>_<)

• 7月15日