※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
住まい

北海道在住で1歳の子と3人家族です!来年家を建てる予定なのですがプロパ…

北海道在住で1歳の子と3人家族です!
来年家を建てる予定なのですがプロパンのエコジョーズ採用予定です。
契約した地元工務店がガスを推してて
オール電化にも変更しようと思えばできると言われたのですが…
いまのアパートもプロパンでで冬場MAXガス+灯油で40000円くらいかかってます…
夏場でも一番安くて13000円です😂

新築はいまのところパネルヒーターとIHではなくガスコンロ採用予定です。
正直一戸建てになってからの光熱費が恐ろしくて恐ろしくて!!!

札幌近郊在住でプロパンの方いくら請求が来てるか参考に教えてください🙏
またプロパン戸建てでいかに高熱費を抑えるかなども教えてくれたら嬉しいです!!!

コメント

ママリ

私も来年、家を建てる予定です!やはり、ガスは高いのでうちは灯油とIH採用する予定でいます![ブラックアウトが怖くてソーラーパネルと蓄電池もつける予定なので!]この間、祖母の家をオール電化に変えるのにまた工事や費用がかかると言われたみたいで親がすごく悩んでいました💦
質問の答えぢゃなくすいません!お互い良いお家、建てれたらいいですね!!

• るるる

るるる

コメントありがとうございます💡
    灯油もタンクいっぱいにいれるとなると高くつくのかな?とか考えましたがやはりガスよりは安くなるんでしょうか…?
    やっぱり住んでみないと正解はわからないですよね🙏!
    お互い新築楽しみですね💓

• 9月27日
ママリ

プロパンお勧めしません💦
うちは土屋ホームですが
灯油ボイラー、IH、壁暖房(温風)なので、パネルヒーターやガスストーブはありません。ちなみに雪が札幌近郊の札幌よりは多い地域です。
オール電化ではなく、朝夜つけてもそれでも冬は電気ガス水道で四万五千円は超えるので、プロパンだと恐ろしいしハウスメーカーさんも今時ガスコンロつけるとこ中々無いとおっしゃってました💦でも工務店はガス推してるんですね💦プロパンではなくせめて灯油とかの方が家計にはいいですよね💦質問の答えじゃなくてすみません😢

• るるる

るるる

本当に道内はどうしてこうも高熱費が高いのか…
    毎年冬が来るのが怖いです(´;ω;`)
    ガス代もそうですが見た目や掃除を考えるとやはりIHの方がいいのかな?とも思ってきました🌠
    金額も教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます👍👍

• 9月27日
510928

札幌でプロパン、エコジョーズです。
冬のガス代はMAXの月で3万くらいです。
パネルヒーターとキッチンもガスですよ😊
ただ冬は屋根のドレンヒーターの電気代が上がって電気代が跳ね上がるんですよねぇ😭
電気ガス水道だとMAX6万くらいかかります😂
でもオール電化のお家とそんなに変わらないです…

• るるる

るるる

冬の暖房器具はパネルヒーターのみですか?
    高熱費6万は厳しい…仕方ないと思うべきなのか😭😭
    オール電化だからといって安いとは一概には言えないんですかね?
    悩ましいです~(´;ω;`)

• 9月27日
  • 510928

510928

暖房はパネルヒーターのみです。
    レベルも1番下まで下げてますが寒い事はなかったです😊
    下げられるならもっと下げたいくらいw
    エアコンで頑張る方もいますが家を長持ちさせたいならオススメしません。
    使わない部屋は暖房つけない人もいますがそれだと部屋ごとに温度の差ができて壁の内部で結露するんです。内部でカビが発生する原因ですよ。
    都市ガスにできたら半額くらいで済むんですけどね😭

• 9月28日
のん

エコジョーズって都市ガスの給湯器のことですので、プロパンじゃなくて都市ガスじゃないかなと思います。
家の広さや断熱性能にもよると思います。
心配ならば、寒冷地エアコンつけて、プロパンは補助暖房にする方法もありますよ。
あと、プロパンの業者は自分たちで選べますので安いとこらから高いところまで色々あります!

ちなみに、北電は全国一電気料金高いので、オール電化でも大して変わらないと思います。

• るるる

るるる

プロパン業者も山のようにたくさんありますしみんな強豪だから大した値段は変わらないのかな?と思ってました😭
    色々調べてみたいと思います!
    やっぱりオール電化にしろなににしろ道内は高熱費が高いのは宿命なんですかね…(´;ω;`)

• 9月27日
  • のん

のん

緯度の問題で陽が短くなるのも早いので照明必要な絶対的な時間も長いですよね。
    光熱費はかかってもストーブ点けて快適になるならいいんじゃないですか??
    光熱費を安くするために太陽光パネル乗せてもその費用払うくらいなら光熱費高いほうがいいですし。

• 9月27日
genkinominamoto

プロパンガスのエコジョーズはオススメしません😅
正直エコジョーズも節約ではなく環境にいいだけですよ🥺
うちが給湯暖房ガスのパネルヒーターですが節約しても3万近くかかったりします💦
パネルヒーターの使用をおさえて、エアコンやファンヒーター併用してます。
こればかりは会社と断熱性能に影響されるかと思いますが…
北海道ならIHキッチンの灯油暖房が1番いいと思います!
今から出来るならそうしたいものです😭
断熱性能が良ければ、エアコンの暖房だけでまかなってる知人もいますよ!

• るるる

るるる

エコジョーズにしたら安くなるとは限らないのですね😭😭
    普通に間取りに機械が入ってて強制的に取り付けられるのかと思ってました←
    場所もとるし40~50万円くらいしますよね?
    エアコンの暖房だけでまかなえるならいいのですが…
    一応エアコンも寒冷地仕様のいいやつ選ぼうと思います👍!

• 9月27日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

私もエコジョーズだから…と期待して立地の悪い都市ガスじゃなく立地のいいプロパンにしたらめちゃ高くて愕然です💀
    うちは建売なのですが、業者も不動産の斡旋だし機械はレンタルだしで15年変えることが出来ません😱40万ぐらいの設備を提供していますって言われました💦
    知人は断熱に力を入れた工務店だそうで1月にエアコン1台で大丈夫だったそうです!

• 9月27日
ままりぃ

プロパンガスでもエコジョーズがあり、都市ガスだけじゃないので合ってますよ😊

工務店の社長さんが自宅をオール電化からプロパンガスに変えて安くなったと言っていたので、我が家もそれを信じてプロパンガス+IHにします😭✨
暖房はパネルヒーターと床暖です🤔

灯油は変動があるし、オール電化も北電が高いのでおすすめされませんでした💦

• るるる

るるる

オール電化が安く済むというのはもう古い情報なのでしょうか…😭😭?
    いくら安く済むといってもブラックアウトが怖いていうのもあって踏み切れずにいました!
    うちもIHに変更しようか視野にいれてみます!
    床暖暖かそうでいいなあ~💓
    これから建築予定ですか?お互いいい家作りができるといいですね(^3^)/

• 9月27日
  • ままりぃ

ままりぃ

3.11以降、電気代が値上がりして、オール電化は北電しか選べないということもあり、もう旨味がないみたいです💦

オール電化なら太陽光も載せるんですよね?売電に期待せず災害のために備えるならいいと思います😊✨
    その場合蓄電池も必要でその機器もプラスするとなると、中々高いみたいで、手が出なかったです😭💦

ポータブルの発電機が10万くらいから買えるので、うちはそういうのを1つ買って備えようかなと思ってます😅

IHは使いなれてるのでIHにしてもらいました✨✨笑

これから建築予定です💕
    なのにコメントしてすみません😭
    ありがとうございます😊
    るーたさんも素敵なお家が建ちますように💖

• 9月28日
ふもふも

我が家もエコジョーズのプロパンです!
まだ冬過ごしてないのでどのくらいかかるかはっきり分かってないですが😱😱
でも買う時にはだいたい3万くらいって言われました!

そして、家探す時に今はもうオール電化の家あんまりないしオススメできないって聞きました💦
でも他の方のコメントみてると色々な意見あるみたいですね、、
難しいですね😂

素敵なおうちになりますように🙏🏾💓

ままり

二階建て一軒家で給湯ガスパテルヒーター床暖全部プロパンです(^^)
真冬のマックスで3万円ですかね🤔!