※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児検診について友達や保育園ママに相談できず、行くべきか迷っています。娘は普段保育園に通い、発達に問題なし。

昨日、予防接種の受け忘れがないか確認のため久しぶりに母子手帳を開いたら、2歳児検診の欄がありました

皆さん2歳児検診って行くんでしょうか??

友達にきいても、行かなかったよって子の方が多かったですが、私自身まだ若く、子供産んでる子がそもそも少ないので、あんまり参考にならないです。
保育園ママさんにLINEで聞くのもくだらないかなと思い聞けないです😭

娘は普段保育園に通ってますし、発達も普通です。
1歳半検診も全てでき、発達に問題なしでした。

コメント

はーちゃん

わたしは子供の成長として記録したいので今までと自費でも全部受けてます🙌🏻

ぐり子

横浜在住で、保育園通ってます👦
仕事もあるので、2歳児健診は受けませんでした😃
保育園で健康診断受けてるし、発達に気になるところがなければ受けなくても大丈夫ですよ👍

。

コロナで保健センターで実施予定の分は延期になり、結局行けませんでした💦

小児科で自費で受けれるとしても私は今年いっぱいはコロナ怖いので病気以外では病院行かないことにしてます😂

うちは発達も遅めだから、気持ち的には検診受けたかったんですけどね…

予防接種と同じ感じで定期と任意があって時期は市町村によってずれますが。国から言われていてみんな受けないといけない分だけ受けていれば大丈夫だと思います!!

うちはわりとこまめに検診あります!

りんご

任意なのでどちらでも良いですよ!特に気になることがなければ受ける人は少ないと思います。一歳半で何かしら引っかかった人とかがうける感じです。一歳半で言葉が出ていなくても「2歳まで様子を見ましょう」とかなので。