※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

里帰り出産をしない方の準備や便利なポイントについて相談です。夫のサポートや市の支援で家事代行や施設利用が可能です。

里帰り出産しないと決めた方、何を準備しましたか?

出産後家で一人で過ごすときどんな準備があったら便利ですか?

出産2月予定ですが、コロナがどうなるか分からないので里帰りせず出産することにしました。

夫は有給は取りやすいですが、出張も多く1週間帰って来ないこともあります。
市のサポートで家事代行を週に1回1時間程度まで頼めたり、施設で1泊して授乳やお風呂のサポートが出来たりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

吸引出産で切ったのと裂けたので塗った範囲も広く、溶ける糸がなかなか溶けずに引っ張られる感じと微弱の痛みが長引きました😢
骨盤ベルトすると少しは楽になったので助かりました。
あとはローテブルで床に座るのが苦痛で、テーブルチェアぐらいの高さのイスは楽でした。
うちの子は良く寝る子だったので大丈夫でしたが、背中スイッチが敏感な子は抱っこ紐やバウンサーなど良いかもです☺️
産まれてみないとどんな子かどんなのが好きか分からないので、私的には大きいものは後で買えばよかったなと思いました😅

• 初ママ

初ママ

回答ありがとうございます。
    出産大変でしたね😱
    初産なので自分もどうなるかが気になって心配です💦

準備もすぐにする必要ないと知り安心しました😊少しずつ様子を見ながら準備していこうと思います。

• 9月27日
ママまー

退院後、せめて1.2週間は、無理しちゃダメですよ。床上げが早すぎると、体調不良だけじゃなく、悪露が悪化したり大変です…。

一番手抜きしにくい家事は、やはり食事じゃないでしょうか。
生協の宅配弁当とかショクブンみたいな、おかずやお弁当を宅配してくれるところを利用されてはどうでしょう?
私も利用するつもりでしたよ!(生まれた日がうまくいって、結局旦那が1ヶ月育休取れました)おっぱいのためにも、食事はちゃんと取った方がいいと思います^_^
洗濯や掃除は、旦那さんが出来る時間でお願いしましょう!

あと、哺乳瓶が2.3本あると便利ですよ。1本だと、毎回洗浄・消毒しなきゃなので、、2.3本あれば、夜中は順に使って朝まとめて洗えば寝る時間に回せます!これは、産後のおっぱいの出具合みてからでも間に合いますよ^_^

あとは…話し相手、ですかね(-。-;
産後はとにかく不安だらけなので、解決しなくてもいいから誰かに話したくなるものです💦里帰りしていれば母が側にいますけど、誰もいなくて赤ちゃんと2人きりは、きっと孤独になります(;_;)
紛らわすものでも、睡眠でも…ここでお話しできるのでしたら、いつでも話し相手になりますよ!

とにかく、1ヶ月外に出れない、と想像してみてください。1ヶ月くらいなら、オムツも新生児サイズで大丈夫だと思うので、多めに買い置きしたり、自分のリラックスのためのお菓子や飲み物を買い置きするのだって有りだと思います!

沐浴は、ママの好きなタイミングで入れればいいので、意外と負担になりませんでしたよ。自分が入っている間も、脱衣所に寝かせてたまに様子見ればなんとかなりますし!

旦那さんの長期出張が重ならないといいですね…!

• 初ママ

初ママ

色々アドバイスありがとうございます!😭
    とりあえず宅配サービスは色々調べておきたいと思います!!

あとは様子をみつつ色々準備を進めていこうと思います!

• 9月28日
♡

特に何も、、一対一なら
へっちゃらですょ🎶

一人目から5人目も一人ですが
サポートもなしでしたが、
しいていうなら
寒いのでお風呂出たらヒーターで
脱衣所を温めておく、とかですかね🤔❤️

• 初ママ

初ママ

5人も凄いです!!
    何かあったらどうしようかと思ってましたが、少し気が楽になりました😃

• 9月28日
meegmi

1番は食事かなと思います!
宅配弁当は今いろんな所から出てるので事前リサーチしておくと良いかもです♪あとはネットスーパーとかの登録も👏
私の住んでる所では産後エンジェルサポートなるものがあって、自宅で赤ちゃんを見ててくれその間ママは休息を取れます
家事代行系も大事ですが、ママの心の安定を図れるサービスも是非活用すると良いと思います☺️

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます!
    とりあえず宅配サービスは色々調べておこうと思います!

エンジェルサポートは初めて聞きました!!近いサービスがないか改めて調べたいと思います!

• 9月28日
ママリ

準備と言うほど特に準備してませんが
旦那さんのおやすみは不定期ですか?
毎月何回も出張があるのであれば最悪産後1ヶ月はなしにしてもらう
もしくは有給取りやすいということなので産後1ヶ月は毎週必ず1日は有給取ってもらうなど旦那さんとの休みの確認や会社と今後の相談した方がいいかなと😊

誰のサポートなしでも余裕ですが
新生児を連れての買い物が嫌だったので
週一で買い物できる環境があれば大丈夫です😊

• 初ママ

初ママ

回答ありがとうございます!
    休みは不定期ですが、とりあえず出産前後3日は絶対に休まないといけないそうです。
    出張も長くて1週間なので、有給と合わせて使えば何とかなりそうで安心しました😃

• 9月28日
Mama👶👦

里帰りせずに旦那と2人で暮らしてました!
他の方が仰ったように新生児連れての買い物がしんどいかなと思ったので、生まれる前くらいからコープに入りました。
スーパーで売ってる物よりもお値段はしますが安心できるので、離乳食の時も大活躍でしたよ!
ちなみに、子供が6か月の頃から仕事復帰しましたが、動き回る子供連れて仕事帰りに買い物行くのも大変なので、今でもコープの食材セットには大助かりです!

• 初ママ

初ママ

とにかく買い物ということですね💦
    コープの食材セット調べてみます!
    ありがとうございます!

• 9月28日
はるさく

今回は、コロナもあるので里帰りせずに出産です👶🏻

食事だけが不便かなと思います。悪阻のときにも、食事が作れなかったので、今回も宅配のお弁当を使う予定です🍱

• 初ママ

初ママ

宅配弁当色々調べておきたいと思います!ありがとうございます!😃

• 9月28日