※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那から見て父方の祖父のお通夜、お葬式には私と娘は参列すべきですか?…

旦那から見て父方の祖父のお通夜、お葬式には
私と娘は参列すべきですか?

私は2回、子供は1回しか会ってません。

コロナもありますが、子供の人見知りが激しく
私以外が抱くと泣くし、場見知りが酷いと
私が抱っこしてても泣くほどです。

距離は片道車で2時間程度。
もちろんチャイルドシートも嫌がります。

主人的には、静粛な場で泣かれるのは…って感じで
性格上、泣く子供に苛々されるのが目に見えてます。

ですが、あちらの親族からは
誰一人として来なくていいよなんて言葉はなく…
どうしていいものか迷ってます。

後日、お線香を上げさせてもらうだけでもいいのでしょうか?

コロナと子供のこともありますが
義母と折り合いが悪く意地悪されていたので
今は疎遠ですが…
こんなこと関係なく参列すべきですか?

夜にお通夜だけでも夫婦揃って行くべきでしょうか?

コメント

ママリ

コロナのことや子供のお年頃を理由に行かないことにしても問題なさそうですよね!
行きたくないなーってどうしてもストレスなのであれば行かないのも選択肢にありそうです!

ただ、あとからこちらの非を(いや非でもなんでもないですけどね!)何やかんや言われるのもシャクなので…
旦那様の理解が得られるのであれば、お通夜か告別式かどちらかに参列してお焼香くらいしてさっさと帰る(多分子供とおかあさんはお焼香もできず外に出ると思いますが)でもいいのかなとも思います。

私も乳幼児2人連れてお葬式行きましたが、ほぼ控え室にいてお菓子つまんでましたw

• ママリ

ママリ

絶対後から非常識な嫁って言われます。笑
    多分連れて行っても何かしら言われるんだと思うんですけどね…

旦那は場に流されるので家では理解してても、いざ一人で参列しとやかく言われれば全て私のせいにします。

小さい子はまだどんな状況か分からないからそうなっちゃいますよね💦

• 9月27日
らら

私は自分の子供があまり面識ない親戚でも旦那の違い親戚なら家族で参加するべきって考えですがでもそれってあくまで旦那さんが協力的でぐずったらどうするのかとか親戚に先に避難できる控え室の相談してくれたりとかが合った上でだと思います😭

そういうのなく、とりあえずどうなるかわからないけど行くのはギャンブルすぎますよね💔

はじめてのママリ🔰

わたし個人的には一応親族だしお通夜か告別式かどちらかでも出席すべきかなとは思いますが…
旦那さんや義家族さんの協力が得られないと大変だなとは思います😣💦

去年の法事で姉や従姉妹が小さい子連れだったのですが、やはりぐずってしまい途中退席して別室で待機してましたね。小さいし、場のことなんて理解できないからぐずってしまうの仕方ないし、迷惑っていうよりは大変だよね〜くらいにしか思いませんけどね…🤔