※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が熱を出しているので、処方された解熱剤が古いため使わず、冷えピタを貼っています。皆さんはどうしますか?

息子が熱を出していて39.1度ありました。
解熱剤が冷蔵庫に保管されていましたが、お薬手帳を見ても何度か処方されていて最近のものでも12月のものです。
一年経っていると使わないほうがいいとネットで見たのでとりあえず首後ろに冷えピタ貼って寝ていますが、皆さんならどうしますか?

コメント

キウイ

え、坐薬の使用期限そんなに短くないと思いますけど?
期限書いてませんか?

熱出されてる息子さんはおいくつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限書いてません!
    2歳5ヶ月です!

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし古いのなら2年近くはたっています、、

• 9月26日
  • キウイ

キウイ

今調べたら、3年くらいが使用期限だそうです。が、なるべく1年以内に使った方が良いとのことでした。
    12月なら大丈夫ではないでしょうか。

でも眠れているなら、無理に使わなくていいと思いますよ。夜中眠れなかったり、明日何も食べられないくらいなら使った方がいいと思います!

• 9月27日
み

つい先日うちも息子が40度台の熱を出し…(突発でした😭)
去年の7月に貰った座薬入れちゃいました😣
私も一年で捨てるって聞いた事あった気がして悩んだのですが、とりあえず入れました。笑
しかも体重的に今の半分の量でした😂
次の日病院の先生に話したら冷蔵庫いれてたなら問題無いよって言われたので大丈夫だと思いますよ!

こどものこども

薬剤師ですが、皆様仰っているように一年以内なら大丈夫だと思います。小児科の横の薬局で貰ったなら坐薬はよく動く薬でしょうし、期限ギリギリではない可能性が高いと思います。
量は足りないかもしれませんが…。