※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
住まい

シングルの方😌賃貸派ですか?それともマイホーム派?小学生になる頃には、…

シングルの方😌
賃貸派ですか?それともマイホーム派??

小学生になる頃には、家賃7万くらいの綺麗な賃貸に引っ越して部屋作ってあげたい&自分のモチベーションも上げたいなぁと思っているんですが、そのくらいの家賃だったら、マイホームの方が現実的なんでしょうか…??

でもマイホームって、一生その土地だしローンも大きいし…夢も大きいけど不安も大きいです。それに建てるなら30後半だと思ってます。今は24歳です。

ちなみに今は5万5000円(2DK)の所に住んでて、会社から約半分の家賃手当も出ています。

コメント

あい

現在23歳ですが20代のうちは賃貸というか市営に申込んで浮いたお金を貯金して30代で家を買おうかなと考えてます🙆‍♀️今はまだ子供も小さいので仕事していても収入面に不安があるので💦子供たちがある程度大きくなってからの方が収入も生活も安定して落ち着いてるかな〜と考えてます😌😌

• あずき

あずき

小さいうちは色々と汚すし、新築である必要はないですよね😂 今はとにかく貯金ですよね!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

いずれはマイホームと思ってますが、なかなか良い土地が見つからないのと、思い切りが付かないのとでまだ建てれてません。
70過ぎたら老人ホームに入ろうと思っていて、住むとしても30年くらいかって思うと悩みどころですね。
例えば5000万(家、土地、修繕費、固定資産税等含めて30年で必要となる費用)として、30年だと月額14万ほどが家に費やす費用となります。
一方で賃貸だとせいぜい7-8万と半額ほど。近所付き合いやドブさらいなど煩わしいこともなし。
どちらが良いのか。
もちろん、家なら子供にも残してあげれるので、そういった利点はあるんですけどね🤔

• あずき

あずき

確かに、町内会とかお隣さんとか面倒臭いこと多々ありますよね…
    老後のことまで考えなきゃですね😰

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

現在マイホームを建設中です🙂
家を買って本当に自分1人で払っていけるのか、防犯面は大丈夫なのか、引っ越して隣人が嫌な人だったら…等いろいろと悩むことはありましたが…
私は結構勢いで決めました。

今は子供たちがワクワクして完成を待ってくれているのが何よりの幸せです😁❤️

• あずき

あずき

お子さんもまだ小さいのに凄いですね✨🤩
    ローンは月々どのくらいになるんですか??

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建てる場所で学区も決まるので、小学校入る前に建てたいなーと思いました🙂
    ローンは月8万いかないくらいで、ボーナス払い無しです。

• 9月28日