※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
孔雀🦚
家族・旦那

片づけられない人の共通する特徴はなんだと思いますか?義母、義母の母親…

片づけられない人の共通する特徴はなんだと思いますか?

義母、義母の母親、義姉、が片付けられない人で、家の中はもので溢れかえっています。。

義姉と義母の家に関しては、足の踏み場もないくらいめちゃくちゃ物で溢れています。
それなのに、遊びにおいでと言えるメンタルは理解し難いです。(笑)

義姉はシングルマザーになり、一ヶ月前に賃貸一戸建てに子ども二人と引越して暮らしております、2階の4部屋は物で床が埋め尽くされ、引越しダンボールも中身が出ないまま、積み重なり、3人家族なのに大家族並みの量に驚きました…。
シングルマザーで仕事もして片付けも追いついてないのはなんとも思わないのですが、むしろ大変だから片付けが進まないのはわかります。
量がまぢでハンパないです🤣🤣🤣

人んちの事だけど、大切な家族なので、すごく心配です。子どもも二人年長と年中の年子がいて、きた内部屋の一角で静かにずーっとテレビを見せられているそうです。。おもちゃ片付けないからと言う理由で。
先週子供部屋を私が片付けてベッドが置けるスペースまで作りました。
また片付けを手伝いにいく予定です。

コメント

はじめてのママリ

後で片付けようとか後で捨てようって感じでとにかくなんでもかんでも後回しにする傾向あるなーと思います
私の母が片付けられなくて下手したら床見えないレベルで散らかしますが、後で~しようでその辺に置かれた物やゴミが散らばってます
片付けるために買ったボックスとかも「あとでこのボックスに片付けよう」て感じでその辺に置かれて、ボックスは活用されることなく空のままです

• 孔雀🦚

孔雀🦚

あー!それはありますね!!!!
    一時置き場あると、いいかもしれませんね!

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時置き場設けちゃうとそこに物が溢れるようになって、一時置き場に置けなくなって結局床とかその辺に置くようになると思うので片付けられない人に一時置き場はやめたほうがいいです💦
    片付けられない人って物が溢れて片付けなきゃいけない状態になっても気にならないので、一時置き場にたまってきちゃったな片付けようとかじゃなくて「一時置き場に置けなくなってきたな、仕方ないとりあえずその辺に置いとこう 」てなるんですよ😅

片付けられない人はまず物減らすとこからなんですが、片付けられない人に限って物多いしなにかと理由つけて捨てるの嫌がるので難しいんですよね…

• 9月27日
とーふ

義実家は汚いってほどでは無いですが物がめちゃくちゃ多いです。30年前の幼稚園の工作とか義母が捨てられない、いつか使うかもしれないからとノベルティやらを溜め込んでる、とかです。自覚はあるようなので、物が捨てられないのよ〜と言ってくるたびに「残してても使わないなら場所の無駄ですよ」「不要な物のために家賃払ってるんですよ」「一年使わないものは一生使いませんよ」と厳しめに言ってます。たぶん響いてませんが😓

• 孔雀🦚

孔雀🦚

昔の子ども関連の物もなかなか捨てられないですよね😅義母さんに言えるのすごいです🙏(笑)

• 9月27日

実家は物が多く、捨てれないのに次々買うのはあると思います。
片付けないと掃除も大変ですからね( ; ; )

• 孔雀🦚

孔雀🦚

わかるわかる…次々買いますよね…😵(笑)

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

物が捨てられない
これが1番の原因ですね…
使えるから!となんでもかんでもとっておく…置き場がなくなりスペースを侵食w
実家暮らしですが本当ストレス~(笑)
その上なにがどこにあるかちゃんと把握してるから厄介…
大昔に亡くなった祖母の服もとってありますよ😱着るかもしれない!と。私の着なくなった服もクレクレ言うし…。もうあきらめてます⤵︎ ⤵︎

• 孔雀🦚

孔雀🦚

うんうん…と頷きながら読みました(笑)
    把握してますよね…怖いくらいに(笑)

もう大人なら諦めるんですかねぇ…😅
    小さい子ども二人と暮らして今後が汚部屋が子供らにどんな影響を与えるのか…心配です(笑)

• 9月27日