※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
子育て・グッズ

2歳の息子が寝ることに抵抗し、食事も減少。母親はストレスでイライラ。夫は息子に優しく接するよう提案。対応方法について相談。

2歳の息子。少しずつ我が強くなりイヤイヤ期も感じてはいたのですが…それほどなく、過ごしていました。
理解はしているものの、言葉がまったく出ず、まだ「あー、ん、わー」です。

昨夜から異変が…
いつもは私と一緒に7時過ぎに寝室へ入り、8時には就寝のリズムが出来ていました。
しかし、昨日は寝室へ入りはしたものの、急にベッドから降り出し、ドアを開け部屋を飛び出しました。連れ戻すと泣き喚き、寝ないアピール。
私もイライラし、怒ってしまったのですが逆効果。娘が起きると面倒だったので根負けし、下へ降りました。寝たのはテレビを観ながら10時過ぎでした。
今日も寝室へ入りベッドに上がったのに、妹をベビーベッドに置いている間にドアを開けていたので、寝るのよと言うと泣き出す始末。抱くと泣き止んだのでベッドへ寝かせると吐くかと思うほどの強い泣き。飛び出していったのを連れ戻して、寝るの、遅い時間ってまたイライラして💦叩いてしまいました…
無理にベッドに寝かせていると、眠気はあったので嗚咽しながら眠りにつきました。
私は横で息子の手を握りながら、怒ってしまう自分が嫌になり、パパに助けを求める息子を見るたびに辛くなり、私は要らないのだと、そうしたのは自分だと分かっていても辛く。でも息子は怒られてばかりでもっと辛い思いをしてるだろうな💦
ご飯もまた食べなくなり、出してくる事が増えて余計にストレス。常に怒っていた自分がいます。
どうしたらいいのでしょう。夕飯食べなくても大丈夫かな💦体重が軽くて未だに病院で健診受けてるので食べてくれないのは心配。
寝ないなら起こしとく?リズムが崩れる、保育所辛くなるかな?とか
どう対応するのが正解なのでしょうか
助けてください。

旦那は
怒りすぎ、息子の自信なくような言い方があかん
キツイ
100求めすぎ
言うてもまだ2歳やし分からんから仕方ないやん
 と言われました

コメント

deleted user

息子さん体重どれくらいですかー?

うちの2歳の息子もほぼ食べません😭

うちも2歳入ってから電気消すとまだ遊びたいとグズグズ
なのである程度寝る前はたくさん遊ばせてそろそろテレビもねんねしたいってと言って自分で消させます
電気もねんね出来るかな?って
リビングの電気も自分で消させます

寝室に行き絵本を読んで寝るって感じです!

グズグズするとイライラしますよね
分かります😭
下の子起きるのめんどくさいし
2人泣かれるの嫌なので私も
グズグズひどければ
もう少し遊ぶか
1人で遊んでていいよーと言って
寝室に行き寝たふりすると
たまに諦めてきたりしますが😅

寝るのイヤイヤ
なんですよねきっと😭
寝室で楽しいことができる
ようにしてみてはどうですかね??

なんとかシアター?みたいなやつとか!興奮しちゃうかな?
絵本とかも良いと思います!

うちは下の子起きないように
YouTubeのドライヤー音
かけてます笑

静かすぎると多分
絵本読んでる声で起きちゃうので

  • sora

    sora

    体重は服入れて10キロです。

    今日、試しに妹はパパに任せて久々に2人で寝室に行ってみたんです。
    すると大人しく寝てくれました。
    いつもはディズニーの映写機使ってたんですけど…それすら興味なくって感じで泣いて下に行こうとしてたんです💦

    • 9月27日