※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

どんな時にワンオペだなって思ってしまいましたか?旦那は頼めばミルクを…

どんな時にワンオペだなって思ってしまいましたか?

旦那は頼めばミルクをあげること、作ること、お風呂に入れることはやってくれますが、頼まない限り何も動きません。

旦那は仕事で疲れているからと遠慮して、頼むことがない今週が続き、何もしない、今も私が子供の食器類を洗っているのに泣いている子供をそのままにしている姿を見てしまいました。
というかそのまま寝ました笑

あれ?これがいわゆるワンオペ育児なのか?と感じてしまったのですが、頼めばしてくれるならいいパパなのでしょうか?
それとも私に任せたいから頼まれ待ちをしていて、このような状況になってしまったのでしょうか?

初の子供でワンオペ育児を話には聞いていてもどれくらいの尺度なのか分からず質問してしまいました…

これに答えてくださるお母さん方、本当に毎日お疲れ様です🙇‍♂️
もし私の質問を見てそんなの全然ワンオペじゃねえよ!と思われ、不快に思ってしまった方がいらっしゃいましたら大変申し訳ございませんでした🙇‍♂️

コメント

男の子ママ👦🏻👶

男の人は、基本指示待ちですよ〜(^^)
なので、基本的にすっごい出来るパパお持ちでない限りワンオペだと思っています‼︎
だから、開き直ってお願いしたら良いんです!
仕事が大変って当たり前で、それと同じで、育児も大変なんですから‼︎‼︎

• 二児のママ

二児のママ

そうですね!自分の子ですもんね!笑
    まぁ一度頼んだら疲れてるだから休ませてよって言われた時は1日無視しましたけどそういう日もあるって考えます!笑

• 9月26日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

疲れてるのは、一緒だよね?って言ってやりましょう!
    それか、いるのにしない奴は家から追い出しましょう(^^)
    そして、宅配ご飯食べたり子どもた楽しい事をしましょう👏
    あっ!もちろん奴の事は一切せず😊

• 9月26日
  • 二児のママ

二児のママ

最後の一文で笑ってしまいました笑

その一言言えたらほんと強いですね!😊
    限界きたら追い出して子供と仲良くやるようにしますね!笑

• 9月27日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

本当にボイコットしても良いと思いますよ〜(^^)‼︎
    じゃないと分かりませんからね😱‼︎

• 9月27日
ママリ

ワンオペだと思います😭💦
なんなら旦那がいないワンオペと旦那がいるワンオペ、後者の方がキツい気がします😱
いないなら期待することもないけど、いるのに何もしないとか見ててイライラしますし「もしかしたら言わなくてもやってくれるかも」と淡い期待を持ってしまう分辛いです😭
旦那さん、きっとゆいママさんがやってくれるから自分から動こうとしないんでしょうね…😭

• 二児のママ

二児のママ

そうなんですよね!見ていてイライラしてしまうんですよね😢
    ポジティブに思えば任せてくれてるってことですけど、育児中そう思うの難しいですよね…😭

• 9月26日
モンブラン

当たり前といえば当たり前なんですけど、子どもが赤ちゃんでも主人は働くので、うちの場合朝の6時に出ていって帰宅は早くて21時なのでワンオペだなぁって思いましたよ😅
うちの旦那は手からスマホが生えてるタイプなので、頼んだらやるとかそういうレベルじゃないです。
ちなみに今でも子どもはもう昼寝しませんが、旦那だけ何時間でも昼寝してます。
1人遊びが苦手な子なので、旦那が家にいても子どもあやしながらご飯作るとか普通になってしまいました。

赤ちゃんの頃はワンオペとか気になりましたけど、今となってはワンオペとか考えもしなくなりましたよ😅
赤ちゃんの頃よりも息子が手がかからなくなったこともあると思いますし、諦めたっていうのもあると思いますけど。

• 二児のママ

二児のママ

協力云々よりもどうやってもワンオペせざるを得ない平日ですね…😭
    いつか慣れていってしまうかもですね私も…🤔
    我が家も週一しかない休日、旦那の起きる時間は早くて12時遅くて夕飯時なので…

• 9月26日

子供が寝る時間までお父さん居ないのがワンオペかなと思ってます😅
頼んでやってくれる人が家の中に居るなら個人的にはワンオペとは思いませんが
ただ純粋に親は2人のはずなのに1人でやってる感あるのは辛いですよね😖😖

• 二児のママ

二児のママ

確かにそれはワンオペにならざるを得ないですもんね…😔

そうですね…なんで2人いるのに…って思う不満をぶつけられなくてさらにイライラしますね…笑😢

• 9月26日
あかざ

私が思っていたワンオペは頼りたくても頼れない状況(旦那さんの帰りが子供が寝た後など)だと思っていました!✨

私の旦那も自分からはなにもしないですよ!🤣たぶんなにしていいのか分からないんだと思います。

1人目の時はかなりイライラしましたね~。
オムツを変える気すら無いようすだったので笑

個人的に居るのになにもやら無いのがかなり辛くストレス溜まりましたね!🤣
ワンオペも大変ですが、なにもやらない人がいることも大変ですよね🤭

• 二児のママ

二児のママ

男性の方が親心?が芽生えるのが遅いといいますもんね…🤔
    子供が起きている時間に帰ってきてくれるだけましかもしれません…😂

• 9月26日
  • あかざ

あかざ

人と比べると辛くなるので比べなくていいですよ!
    ゆいママさんが辛いと感じてる時点で旦那さんは行動に起こせてない証拠です。

私は諦めてます!ので、イライラしません!しかし、この考えに至るまでほんとに辛かったです。
    わざわざゆいママさんが歩まなくてもいいです。

今、伝えられるうちに『辛い』を伝えた方がいいですよ(^^)

• 9月26日
  • 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😭
    メンタルきてたのかまるまるさんのコメントで少し視界が霞みました😭

諦めるまで気持ちを持って行けたのが本当にすごいなと思いました😔

早めに旦那に色々伝えて改善できるよう頑張ってみますね😭

• 9月26日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

お疲れ様です🙂
泣いているのに、寝てしまうのは悲しいですね。
居るのに何もしないのが1番しんどいです。
ワンオペだと感じるならワンオペなんだと思います。
でもうちは、夫がパイロットで家にはあまり帰ってきません。
夜泣きも、夜間の発熱も、もちろん昼間もお風呂も、1人でやってきました。家に旦那さんが帰ってくる家は、困ったら助け合えるから心強いだろうなと思っています。
うちは変えられないワンオペですが、ゆいママさんは是非パパを教育して助け合って頑張ってください😖

• 二児のママ

二児のママ

すごいです毎日毎日🙇‍♂️本当にお疲れ様です🙇‍♂️
    私なんてまだまだなんだなと感じました😔
    やれる状況があるんだから頑張ってみようと思います😭

• 9月26日
はな

自分がワンオペだなーと思ったらワンオペなんだと思います笑

うちは旦那が帰り22時で朝も早い
休みは週1あるかないか。
ほぼ家にいない
もちろん帰ってきてお風呂とかいれてくれますがそれ以外は家事育児を1人でやっているのでワンオペだなーと思います笑
旦那も言ってます😅

でも愚痴や悩みを聞いてくれて
ここ直して欲しいとか私のワガママとか聞いてくれるのでメンタル面は旦那に頼れてます🤣

育児は身体より心の方が大切だと思いますよ!

• 二児のママ

二児のママ

両者公認なんですね笑
    本当にお疲れ様です🙇‍♂️

ストレスがいろんな原因の元だったりしますもんね…😔
    もう少し夫婦で話しようかなぁなんて思いました😊

• 9月26日
ゆいやま⛄️🖤💙

旦那が長期出張で朝から晩まで24時間子どもと一緒な時がありましたが、その時は「あー…これがワンオペ育児ってやつなのかな😇つら」って思いました😂

旦那様、どうしました?笑
泣いているお子さんを横目に寝てしまうなんて😅
背景が分からないのですが、私なら「ちょっと手が離せないからあやして〜」と伝えますかね🤔
とかいううちの旦那も育児に関しては指示待ち人間でしたが、きちんと言葉で伝えていってやっと自分から動けるようになりました😂

• 二児のママ

二児のママ

一日中だといくら可愛くてもしんどい時間きますよね…😭

こんだけ泣いてるんだから抱っこくらいするでしょって思ってしまいました…😢
    小さなことでも思っているより伝えて頼んだ方がいいんですね😊

• 9月26日
ママリ

頼んだらやってくれるだけでめちゃくちゃありがたいです😣
頼むと機嫌悪くなって子供達に当たるので私は旦那に頼む事ないので子供達にノータッチです。
帰ってきてゴロゴロしてスマホ見て。休みの日は1人でどっか行きます。

• 二児のママ

二児のママ

ご自分のお子さんなのに…何が嫌なんですかね…?😭
    休みの日1人になるのに確認取らない旦那さんって逆にすごいなって思ってます😔
    毎日育児お疲れ様です🙇‍♂️
    頑張っていて本当にすごいです😭

• 9月26日
moony mama

我が家は、産後ずっと平日ワンオペです。
息子が一歳くらいまでは、三回食になってからは朝食は一緒に食べれましたが、食べさせてもらう時間はなく。
帰宅は、息子が寝てから。
一歳からは、単身赴任なので年間30日くらいしか一緒に過ごせてません😅

は頼まないと子育て参加できないタイプ多いらしいですよ。なので、私なら頼んだらやってくれるなら、遠慮なく頼んじゃいます。それで嫌な顔されたり、断られたらあワンオペかな?

• 二児のママ

二児のママ

年間30日…!すごく頑張ってらっしゃいますね😭😭😭
    多分私なら色んなものが爆発してる気がします…

不機嫌そうにすることはたまにありますね笑
    怒ると怖いの知ってるのでそれで頼みづらいってのもあるかもしれないです笑

• 9月26日
  • moony mama

moony mama

あっ、我が家は休日はほぼ実家に泊まりに来ていて。実家にいる実姉が主人の代わりしてくれているので、問題ないです✌️

我が家は、出産前に話し合いました。
    友達で子供に嫌われたパパがいて、理由が遊んでくれなかったからでした。私の父が仕事人間で子育て協力したタイプではありませんが、私も姉も父が大好きでした。それを知っている主人から、なぜそこまで父を好きになれたのか?と聞かれたことがあり。家にいないことが多かったけど、いる時は全力で相手してくれていたんだと思うと答えたので、自宅にいる時は努力してくれます。年間30日程度しかいないのを息子もわかってきているので、自宅に主人がいる時は何するのも主人を指名しますしね。
    お子さんに嫌われたパパさん、子供が小さい時は何をして遊んで良いのかわからなかった方です。子どもってわかってないようで、わかってます。なので、「パパ好き?」の質問に答えられるようになってから頑張ってのでは手遅れだと教えてあげてください‼️
    それでも、嫌な顔するなら期待しないで頑張るしかないです😅

• 9月26日
  • 二児のママ

二児のママ

子供ってやっぱり賢いですね🤔
    言葉がわからなくても拙くても分かっているんですね🤔
    パパ大好きな愛吉さんのお子様を少し想像したら可愛くて口角が上がりました笑

早めに子供が旦那のことを嫌いにならないよう、しっかり触れ合うことを忘れないように言い聞かせておきますね!

• 9月26日
ままり

旦那さんの出勤が早かったり帰りが遅かったり休みがあまり無かったりでほぼ1人で子供を見てる状態がワンオペかなぁって思います💦
うちは子供が寝た後に旦那帰宅なのでその状態です😂

旦那さんの指示待ちなのは嫌ですね😭

• 二児のママ

二児のママ

私なんてまだまだですね…!😭
    毎日本当にお疲れ様です🙇‍♂️

甥っ子の世話をずっとしていたらしく育児は私よりも詳しいを自負していた人なので、あれ??って毎日思ってます笑

• 9月26日

朝7時には出勤して帰宅は0時で、一週間単位の出張もザラ。

新生児期はまだ22時帰宅だったので、振り返るとあの頃早かったな〜って思うし、
単身赴任やシングルに比べたらワンオペとは言わないかなとも思ってます。

でもいなきゃいないで楽なので、いるのに何もやらない奴はワンオペとは違う気がするけどイライラするし倍疲れそうw

最近娘が寝た後お酒でも飲もうかな?と思うけど、
娘が急変したり、旦那が事故ったら飛んでけないわと思って飲めない自分がいます…

• 二児のママ

二児のママ

いざという時パッと相談できる人がいないのはつらいですよね😭
    出張あって帰宅がその時間なら充分ワンオペの中で頑張ってらっしゃるんだな、って思いましたよ!👏

それすごくわかります笑
    いつかの時のためのお酒常備してます笑
    母親って自分のことだけで動けないから難しいですよね😔

• 9月26日
ぶたまんまん

うちも指示しないと動かないですー!
今それする?とかも多々あるのでして欲しい事あれば言うね〜って伝えてます😬
なので気分はワンオペです!

• 二児のママ

二児のママ

今それする?
    ↑めっっっちゃわかります笑
    親でも伝えないとわからないですもんね😔
    我が家もちまちま言うようにします👏

• 9月26日
KURH

朝7時30に家を出ますが、遅いと帰ってくるの21時頃…飲みに行くと夜中2時😭
子供が寝るまでに帰って来なかったらワンオペ‼️と私は思ってますが😥
家に居ても、全く何も手伝ってくれないのもワンオペかな💦