※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃ♥️
住まい

現在マイホーム検討中です。注文住宅を購入された方にお聞きしたいので…

現在マイホーム検討中です。
注文住宅を購入された方にお聞きしたいのですがハウスメーカーはどのようにして決められましたか?
何を第一に決められましたか?
保証を考えると大手がいいのかと思いますがそうなると金額が高くなるし何を優先して決めるべきか悩んでます(TT)

コメント

さく

今マイホーム建築中です🏠✨

私は、大手は住宅展示場に行って見比べました😊
(ネットではいきなり住宅展示場に行かずに、良い営業マンを紹介してもらって…とありましたが、なかなか身近にそんな人もおらず。笑)

あとは、地元の工務店を色々紹介してくれる紹介所(?)のようなところに行って、工務店も調べました✨

結局、大手ハウスメーカーにしました😆

まずはローンの返済額や頭金などから予算を考えて、大手で建てれそうか調べてみたら良いかなーと思います❤️
やっぱり、品質やサービス、建築後の保証は大手が良いと思います。

• みゃ♥️

みゃ♥️

大手で建てれそうだったから大手に決めたって感じですか(>_<)?
    やっぱり大手が保証は安心できますよね😭

• 10月1日
  • さく

さく

そうですね😆
    「どんな家がいいか」を考えた時に、大手の方が自由度が高かったのもあります✨(理想の間取りや雰囲気に出来た)

あと、紹介所で良い工務店の選び方を聞くと、実際に建築現場を見に行って現場が片付いてるか確認するとか、仲良くなって信頼できそうな職人さんか見極めるとか…色々見る目や努力が必要そうに感じました😅
    私にそんな自信はなく…。

大手は、震災の際も1軒1軒家の確認に来てくれたとか、手厚いサービスの話を聞いたので、安心を選びました❤️

• 10月1日
A

展示場に見に行った時に、大手ハウスメーカーの営業マンにうんざりして、知り合いの紹介で違うところにしました。
私の住んでる地域ではそれなりに大手みたいです。
一番の決めては自分達の好みの家が建てられそうということ、営業の人の対応でした。

• みゃ♥️

みゃ♥️

注文住宅の良いところは好みの家が建てれるところですもんね!
    あまり保証のことばかり気にしなくてもいいのかなぁ…とも思いました(>_<)

• 10月1日
283

コスパで決めました。ある程度の品質のものを、それなりの価格で提供しているとのことで、いくつかのハウスメーカーの話を聞いた上で、決めました。

• みゃ♥️

みゃ♥️

コスパ大事ですね!
    毎月払っていくものですし無理のない支払いが一番ですもんね!

• 10月1日
ままり

土地からの購入で、
いいなぁーと思った土地が
建築条件ありの場所でした!

違うHMが第1希望でしたが、
なかなか希望エリアに土地がなく😂😂土地だけは妥協したくなかったので、HMで選んだというより土地で選んだって感じですが、後悔してないです🤗

住宅展示場に行って、
候補を絞って土地探してもらいました🥺

• みゃ♥️

みゃ♥️

これからずっと住み続ける場所だから土地は妥協できないですよね😂
    その選択方法も視野に入れてみます!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

今年着工です☺️

設計事務所に依頼しました!
我が家はこだわりがたくさんあったので、デザイン性の高い図面を描いてくださる建築家の先生に依頼するのが一番だとわかり、お願いしました✨

• みゃ♥️

みゃ♥️

設計事務所にお願いすることもできるんですね!
    もっと情報収集してみます👍💓

• 10月1日
さあママ

今計画中です☺🔅
我が家は、予算が限られてるので大手は頭に入れてませんでした☺
だけど、ほんとのローコストもせっかくのマイホームで…うーん😪って悩んでる所だったんですね。

私自身、最初は展示場とか行ってなくて地域にある住宅相談窓口に行ってて、前の担当さんが退職して話が進んで無かった中、変わってから、今のハウスメーカーを知った状況だったんです🔅

地域のハウスメーカーなんですが、規格住宅みたいにある程度決まってて、注文だから間取りは自由だっていう🔅昔の営業時代からの繋がりがある工務店が建ててるそうで、企業努力もしてるってのを聞きました🔅建て物も正規の値段は高いけど、木材屋もそことだけっていう形をとってるようで、水周りとかはタカラスタンダードだけとか、そゆ所で値段を下げて提供できるみたいで⭐

実際にモデルルームとショールームと見て、そこに決めました☺

• みゃ♥️

みゃ♥️

予算に見合う家を建てるのが一番ですね!
    そんな風に安心できる内容だったら安心できますね👍

• 10月1日