※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
住まい

わがままな悩みとわかってはいるのですが、新築ブルーになられたかたい…

わがままな悩みとわかってはいるのですが、新築ブルーになられたかたいますか?注文住宅で新築し住んで半年がたちました。初めは満足していたのですが最近色々と気になり出して考えすぎて病んでしまうようになってしまいました( ´-ω-)妊娠中に2年後くらいに家欲しいねと旦那と話ながら住宅展示場に行き、色々と見ているうちにハイになってしまったんでしょうね。あれよこれよと産まれる前に建てようとの判断になりました。
今思うと、なぜ人生の一大イベントの出産とマイホーム購入を一緒にしてしまったのかと毎日思うばかりです。あのときはこれでいいやと思っていましたが、今になり間取りについてや色々と不満に思うところがたくさんあります。予算をおさえるために窓を少なくしてしまい、風通しが悪かったり、2階の寝室が南が頭なのですが窓いらないよね?となり2階の南には小さな窓がひとつ。クローゼットの中です。見た目もおかしくなぜこうしたんだろうと不思議でしょうがありませんw予算のこともあったのでしょうがないし、全て決めたのは自分と旦那。自分の決めたことに今になってこんなに後悔しても仕方ないこともわかってるし、もうどうすることもできないのもわかっています。幸い旦那はとても満足していますが、育休で毎日家にいる私は気になって仕方ありません。何もわからないまま建て、勉強不足でした。人生で一番大きな買い物をするのに、あのときはあのときで自分の最大だったのだと思うのですが、今だったら、、、とどうしても思ってしまいます。私のような性格は何度建ててもきっと同じことを思うんじゃないかと思われてしまうかもしれませんが。お金を貯めてリフォーム。なんて思っても金銭的に現実的ではありません。
自分を変えないといけないのだと思います。かわいい娘がいて優しい旦那がいて笑って暮らせてることがとても幸せでこれ以上の幸せなんてないのに、家のことばかりの自分がバカバカしいです。頭ではわかっていてもなかなか抜け出せません(..)このような経験をされているかたいらっしゃいますか?またどうやって乗り越えましたか?

コメント

みゆ

あります。
私は下の子1歳のとき新築しました✨
出産というイベントを終えて、新築して打ち合わせや施工中は楽しくて楽しくて、何度も間取りの図面ををみたり壁の色、床の色をイメージしてみたりと完成が楽しみで仕方ありませんでした。しかし、住んでみると何だか単調なつくりだな〜とか風通しもいまいちで、いつもじめっとしてるなーとかダウンライトとの色が気に入らないなー。とか気密性そんなに良くないじゃん。などなど、不満ばかりでした。これで人生一度きりのマイホームづくり終わったのかと思うと切なくて。まさにブルーでした。
でも、新築時は子供のお世話で疲れていてそもそも家でゆっくり落ち着くという時間すらなかったんです。子供が少し成長していくにつれて、暮らしの中で、家のいいところにやっっと目がいくようになってきたかなと本当に最近思うようになりました😓でもせっかく建ててもらったので言えませんが、住宅の見学会とかの広告見るとあーいい間取りだな〜っとかって思います。

のん

寝室に窓があれば解決しますか?
30万くらいでつけられると思います。もしかしたらもっと安いかも?
リフォーム用にお金貯めておいてそのうちつければいいんですよ!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。リフォーム用に少しずつ貯めようと思います😣私の場合家づくりの過程が少なすぎてそれに後悔しているのかもです💦コツコツ貯めていきます😣

• 9月27日
  • のん

のん

高いならば室内窓だと10万くらいでいけますよ。
    廊下側が明るいなら室内窓でも採光取れます

• 9月27日
  • まいまい

まいまい

外壁を壊して窓を新たに作るってことですよね?磁器タイルだから窓を後からつくるとお金かかりますって当時言われていたのですが、、、
    見積もりしてみるのもいいかもですね!ありがとうございます!!

• 9月27日
  • のん

のん

外壁を壊して窓をつけることも、部屋と廊下の境の壁を壊して室内窓つけることもできますよ!
    室内窓のほうが安いです。

• 9月27日
  • まいまい

まいまい

家が好きになれるようにできるところでやってみようと思います😣

• 9月27日
まいまい

コメントありがとうございます。お子さま2人のお世話大変ですね。尊敬します( 。゚Д゚。)
人生一度きりのマイホームづくりもっと楽しくやりたかったです!つわりでおえおえしながらやってました😅ほんとなんであの時にしたんだろうって感じですよね💧
私も暮らして行くなかでいいところに目を向けられるように頑張ります!いいと思っていたところまで悪くみえてしまう、まさに病気ですね💦💦インスタとか嫌でも目がいってしまいいいなーと思ってしまいます😅

はじめてのママリ🔰

家は3回建てて初めて満足いくといいますしね😊逆にものすごくお金かけるとお子さんが1.2歳になって汚されたらイライラするかもしれませんが、いつかリフォームするし、DIYするし...と考えたら、ちょっと不満がある方が育児しやすいかもしれませんよ☺️

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。確かにちょっと不満があるほうが育児はしやすいかもですね!高い住宅ローンにも泣けますが( ´;゚;∀;゚;)DIYでも勉強してやってみたいです。

• 9月26日

まさに私も今マイホームの購入に向けて動いてるところです😂
私も若干ハイになってる部分があるのでそうなるのかなぁと、質問を拝見させていただきました😂💦

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。一旦冷静になってきちんと考えれば大丈夫です!私みたいにならないように、おうち作り楽しんでください😄

• 9月27日
K

新築に今月引っ越しを控えている者です。
私は住み始める今から後悔していて嫌になってます。
ほんと、あの時はよくよく考えていたつもりでしたが、勢いであれよあれよと打ち合わせが進んで、よく考えもせずに決めたんだと後悔しています。
住んだらもっと思うのかなーと考えると、憂鬱です…😭
最終的な決定は自分たちでしたくせに、間取りを提案した営業さんのせいにしてみたり、私以上に勢いだった旦那のせいにしてみたり、嫌になります…

私の愚痴でした😭申し訳ありません😭

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!住む前からなんですね!私は住んで半年たったまさに今です😅具体的にどういうところが後悔しているのですか?

私もヒトのせいにしちゃだめだとわかっていても、どこか人のせいにしている自分がいて自分のこといやになっちゃいますよね😭

住み始めたら後悔が少しでも減っててこれでよかったんだと思えるといいですね!

• 10月2日
  • K

K

LDKが狭すぎで、天井をもっと高くすれば良かったと、大後悔しています😭狭くて人呼ぶのが億劫です😢私も将来どんなリフォームができるだろうと今から考えてしまってます😭

先々のリフォームのこと考えてるなんておかしいですよね😭家のこと考えると落ち込みます⤵︎

• 10月2日
  • まいまい

まいまい

私は始めただただ広いLDKにしてましたが(ましかくの)狭くてもいいからL字にすればよかったと💦ないものねだりですね😅天井も吹き抜けにすればよかったなーとかw

子供の寝顔みてこんなことで後悔してくよくよしてたら、子どもと過ごす時間を無駄にしてしまうし、暗くしてしまうし💧もし、子どもが大きくなって今を振り返ったときにそのときのほうが後悔してしまうな、、、と昨晩寝顔をみながら反省しました😅

• 10月2日
K

そうなんですね!いや〜広々LDK羨ましいです🥺✨子供が走ったり飛び跳ねたり、家具にぶつからず伸び伸びできますよね!!とてつもなく羨ましいです!
ほんと無い物ねだりですよね…💦自分の家のこと考える時は必ず、友達の家はもっとこうだよな〜〜と比較して考えてしまいますし😭

それでも、子どもは自分の家に、「ここに窓がなくて最悪!」「ここになんで窓あるん?」なんて絶対思わないですよ!
どんな大きなおうちでも、小さなおうちでも、自分が育った家は1番安心できる場所であるに決まっています😊💕

急に申し訳ありません😭

マイホームブルーになっていて、目に届き同じ気持ちだったのでコメントさせて頂きます😭。

私も、着工前から毎日毎日モヤモヤしてました。
2人目妊娠の時にマイホームを決断して、あれよこれよと話が進んで行きました。
今年2月に考え出して、あと2ヶ月で完成。というとこまで来てしまいました。
マイホームを考えている時はウキウキして簡単にしか考えれていなかったんだと思います。
でもだんだんと不安も出てきて(出産を控えていたから精神面がおかしかったのかもしれません)本当にここに建てていいのか、HMはもっといいとこがあったんじゃないか、間取りはこれでよかったのか。
考え出したらキリがないくらいモヤモヤして毎日泣いていました。
その時には、楽しみより不安。でした。
でも地鎮祭も控えていたし、もう後戻りなんて出来ない状態でした😢
主人からは住めば都だよって言われますが、igなどで素敵なお家を見ると
この方達はきっと念入りに下調べをしてゆっくりゆっくり時間を掛けて家を建てたんだろうな。と羨ましくなります😭
浮かれていた自分が本当に本当に嫌になります。。

その後は気持ちは落ち着かれましたか?😢

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。マイホームブルーって私だけ私だけ、、、って思ってしまいがちですが、同じような思いをされているかたっていらっしゃいますよね😢

わかりますわかります😭igとかで素敵なおうちみたり(見なきゃいいのですが、、、笑)友達がこれから家づくり!っていうのも羨ましくなってしまいます😅私も完全にハイでした💦全然下調べもせずに、、、💧💧💧

私の場合は入居して半年でマイホームブルーになってしまいました💧(それまでは全くなかったのに、、、)なんとか抜け出そうと自分にいろいろ言い聞かせてモチベーションをあげては下がっての繰り返しです💦以前ほど思い悩むことは減りましたが、考えない日はまだありませんwもうほんとにこんな自分が嫌になっちゃってます😅💦時間が解決してくれればいいのですが💧
    毎日、こんなことで悩んだってしょうがない!!!家族との楽しい時間を過ごさなきゃ人生損!!!っと言い聞かせてますがもう少し時間がかかりそうです😢今は宝くじでもあたればリフォームしたいですが、それは夢のまた夢のお話なので、自分を変えることにシフトしようと頑張っています😅

今とても辛いですよね😣お気持ち察します😢まだ入居されてないとのことだったので、住めば都になることを願っています!

• 10月19日

退会ユーザー

同じような方がいらっしゃるだけで気持ちが救われます😢
    私も住んでからもブルーになると思います。
    なんせ実家の隣の小さな土地に建てたので小さなお家で😞
    間取りなど、妥協点ばかりでした😞
    いい面としたら隣が実家なので、安心。ではあります😭
    でもどうしても悪い部分しか見えないですよね😭

いつか、あんな小さな事で悩んでたな〜笑
    ぐらいの気持ちになればいいのですが😰😰
    楽しい嬉しいはずのマイホームが今ではストレスです...
    主人には絶対言えません😞

聞いてくださってありがとうございます😭😭

• 10月19日
まいまい

私も妥協ばかりでしたよ!こんなに妥協して建てるなら違うHMがよかったんじゃないかって今更wここは好き!って思っていたはずのところも悪く思えちゃったりして、マイホームブルーって怖いですよね((( ;゚Д゚)))
あんなときもあったな~って笑える日が来るといいです💧

少しでもおうちが好きになれるようにインテリアとか工夫してみようと思います!(全くセンスありませんが。笑)

こちらこそコメントありがとうございます😢!

miiiiyk

コメント失礼します😭

私も来月末に新居に引越し予定ですが、すでに後悔だらけでモヤモヤして絶賛マイホームブルーのためコメントさせていただきます😭

私の場合は2人目妊娠中に契約し、産休に入れば産まれるまでの約2ヶ月程でショールームに周り色々決めて行こうと思っていた矢先にコロナで外出自粛になりました…妊婦だし上の子は保育園も自粛で自宅保育だしでヘトヘトな毎日を送りながら自宅でカタログと睨めっこして設備決め😭
また本当は入居者宅訪問もさせて頂く予定がコロナで出来ず…
設計士さんとの打ち合わせもコロナのため、夫だけが行き私は自宅で上の子を見ながら時々LINEで報告してもらう程度。ほぼほど打ち合わせらしい打ち合わせには参加できず、設備も自分の目では見れず😭

今となっては、どうしてこの間取りにしたのか、もっとこうすれば収納も動線も良かったのに…設計士さんやインテリアコーディネーターさんともっと話し合っていれば…もっと色んな家を見ることが出来ていれば…とまだ住んでもいないですが、すでに後悔だらけで泣きたいです😭

タイムマシンがあれば、間取りを決めた頃に戻って自分を引っ叩きたいです😂

あと1ヶ月程で引越しなのですが、マイホームブルーが落ち着き、住めば都になれるように頑張るしかないですよね😢

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます!わかります、わかります😣あのときはあのときで自分の中でのベストだったんですよね😣‼コロナで自粛のなかでの打ち合わせ。お疲れ様です😢‼上の子をずっと家でみるのも大変でしたよね😣

もうほぼほぼ完成でしょうか?まだ言ってみて間に合う部分が1つでもあればいいのですが。
    タイムマシンめちゃめちゃ欲しいですよね😂😂
    住んでみて何かしらは後悔が必ずあると思いますが、それが少しでも減って住めば都!になりますように😣!

• 10月22日