※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yr
子育て・グッズ

大きめの子どもを育てている方への質問です。子どもの体重に関するやりとりで悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

長文です。
大きめのお子さんを育てている方に伺いたいだす。
「大きい!」と驚いて言われた時、なんて答えていますか?

今1歳4ヶ月の息子は生まれた時は約4kg、1歳4ヶ月の今は11kgくらいです。(先日体調を崩して、病院で服とオムツ込みで計ったら11kgでした)
妊娠中、私の体重は7kgくらいしか増えず、生まれたら予想より子どもがだいぶ大きかったので担当医師も驚いていました。

最近は全然行けてませんが、児童館のスタッフの方に「将来は柔道部だね!」と言われたり、公園で年齢を問われて「1歳です」と答えるとお母さん方がびっくり顔や引き顔になってしまいます。
「生まれた時から4kgくらいあったので」とよく言うのですが、なんだかもやもやします。

体は丈夫で割と穏やかでかわいい子なのに、時々そういうやりとりに疲れて悲しくなることもあります。
そして、母親の私がそんな風に思ってしまっていることが、息子に対して申し訳なくなります。
もっと堂々とできたらいいのに。

同じような大きめの子を持つ方にお話しを聞けたらうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

4ヶ月で8kg半年で10kg
1歳で12kg、、1歳半で13kg...と常に大台に乗ってましたが😂

うちの子もどこに行っても大きいね!と言われます。
よくびっくりされますがそういう風に?モヤモヤしたことはないですね😖!

「そうなんですよー!抱っこが大変で〜😂」とか適当に流してますよ☺️

まる

分かりますーー!!
ウチも最初の子が女の子なのに生まれた時から大きくて、しかも背が高く、髪も長かったのでとてもお姉さんに見られてました。
私の身長が170センチありずっとそれがコンプレックスだったので余計言われるのが嫌でした。😥
なんか大きい大きい言われ過ぎるとモヤモヤしますよねー!😫
言われても、そうなんですよーくらいしか返しようがないですしね。😑笑
年齢より上にみられるとなんか損な気がしますし。。。😑
最近5歳になってやっと気にならなくなってきました。
え?まだ小学校じゃないの?とは言われますけどね💦

2番目の男の子は中肉中背。(わりとガッチリ)
3番目の女の子はずっと平均より小さいです。
顔は3人ともそっくりなのに体格は全然似てなくて不思議だなーと思います😅

nani

大きいですよねー!って返します😂
生まれた時は小さかったのですが、今は10キロ近くあります😆
抱っこしてると、よく何歳?って聞かれますが、来月1歳になるんです!って言うと驚かれます🥺
身長も大きめなので、私自身も大きいと感じてますし笑
言ってくる人はとくになんにも考えずに大きいね〜!を、可愛いね〜!と同じ感じで言ってるだけと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

生まれは普通ですが息子が88cm13kgの巨大児です。
保育士でしてましたが11kgくらいならよくいますよ☺️

大きい!と言われたらそうなんですよ〜抱っこが大変で😭😭とか答えてます。

小さくて悩む人もいる中大きく立派に育ってることを悩んだことはないです。
大きいっていいことじゃないですか?男の子は大きくてなんぼだと思ってます。

ツー

娘が1歳3ヶ月で、10.5kgです👧ちなみに、産まれた時は3500gです👶

よく大きいね~って言われますが、「そうなんです~ムッチムチで手触り良いんですよ~😁」って言ってます😉👍✨
上の子が超未熟児で産まれてるの、大きいねって言葉は褒め言葉としか思ってません✨
大きいことは良いことですよ🥰

はじめてのママリ🔰

生まれた時は2300gでしたが、今は10.8kgですよ😊
大きいねぇ!って言われると、私なら誇らしくなります✨
良く大きく元気に育てているね!!!と前向きに受けとっています😊
小さく細い子のお母さんが、「虐待受けているのではないかと心配される」と話していました。

柔道部!良いじゃないですか!私は将来バレーボール選手くらい大きくなって欲しいです😊
小男より、体格いい方がカッコいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、返す言葉でしたね😅
    「ありがとうございます!健康優良児で助かってます」
    と返します👍

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

出生3.5kg、生後1ヶ月4.7kg、、、
生後3ヶ月の時に8.2kgありました👶🏻笑

今1歳4ヶ月で11kgくらいですが
やはり体格は他の子と比べて大きいです。(ずっしりしてます)

うちは男の子だし気にしていませんよー☺️💓
「大きいー!」って言われたら
「そうなんですよー!産まれてしばらくは抱っこが大変で😂💦
(でも健康だし、好き嫌い無いし、たくましいでしょー!)」
って答えてます!

小さく見られるより良いかなと思っています☺️
産まれてから元気に立派に大きく育ってくれて、でも甘えん坊な息子が大好きです💓
気にすることじゃないですよ☺️!

yr

コメントくださったみなさん、ありがとうございました!
ナイーブになりすぎてました😅

私自身の体のコンプレックスもあって気にしすぎてたのかも?と気づいたので、ベストアンサーにさせて頂きました。

小さく細い子の「虐待受けているのではないかと心配される」という話にもハッとしました。
みんなそれぞれの体と心で元気に育ってくれたら、外野の声はなんでもないですよね。

回答ひとつひとつうれしかったです。ありがとうございました!

えり

1歳11ヶ月の娘がいます。
体重は12キロと普通なのですが身長が89センチあるので一つ上の年齢の子と間違えられます😅

まだまだ抱っこも多いしお洋服もどんどんサイズ合わなくなるので大変です〜😭
と適当に返してます(笑)

楓

すいません、質問の答えとしてはちょっと違うのですが…
うちは小さめで悩んでます💦
だから、大きめの赤ちゃんを見ると『大きいですねぇ〰️』と声をかけちゃってました😣本当に褒め言葉の意味で言ってたのですが、気にされてる方もいるのに無神経だったなと反省しました💦

• yr

yr

いえ、私が気にしすぎてただけだと思います😅
    私も言葉には気をつけようと思います。

• 9月28日
はぁちゃんママ

大きめの男の子を育ててます。
1歳4ヶ月で、11.3キロです。
ずっと、月齢より上にみられます😅
まだ、〇〇ヶ月なんですよ…
大きいですよねww
めっちゃ食べるんですよ🤣
って、笑うようにしています。

こんなけ丸々してる子が、
愛させてないわけないでしょ!。
見てわかるよね?って、態度で育ててます🤣🤣

大きなお世話だと思うのですが、
大きめの子を育てるママさんを見つけると、
腰とか気をつけてください💦
私1度腰を痛めて、ぎっくり腰状態(腰の負荷の蓄積のため、ぎっくり腰ではなかったです。)
になったので。
と、勝手に心配しています。

大きめの子を育てるママ友さんは、膝をやられてました😭

• yr

yr

体大事ですよね
    私は去年里帰りから自宅に戻って早々、出先のショッピングモールで腰を痛め、まさにそろりそろり…と帰ってきました😅
    ぎっくり腰でした。

コメントくださった皆さんも、お互い体大事にしましょう!

• 9月28日

我が家もです(笑)
妊娠中4キロしか増やしませんでしたが
3400で生まれてきて、ずっと身長高い方、体重重い方でいま1歳4カ月で85cm12kgです。
顔も行動も同月齢のお友達に比べて赤ちゃんらしくなくしっかりしてるのもあり、2歳前?とかよく言われますし、大きいねーとよく言われます🤣
パパが大きいので遺伝ですね〜上の子も背は高いんです〜ってニコニコ言って流してます(笑)
だいたいこう、体のこと言ってくるのってばあさんですね…