※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rest
家族・旦那

実家のことが嫌いでも家族なんだからと付き合いをされてる方いますか?私…

実家のことが嫌いでも家族なんだからと付き合いをされてる方いますか?

私は実母と妹とは、心の中では縁を切りたいと思っていますが、
夫は家族なんだから!と家族の集まりに参加させようとしてきます。私も息子からおばあちゃんとの付き合いを取り上げては可哀想だと、嫌々実家に連れて行ってます。


実家から帰った後は、かなり疲れます。苦手でも付き合いは続けられてる方、いたら色々お話聞きたいです。

コメント

みかん◡̈︎

実母が本当に自己中で自分勝手で気が強いのですが、頑張って付き合ってます😂
普段はなるべく母の機嫌を損ねないようにしてます。。

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    私も無理して頑張って付き合ってます。
    母と妹からはいつも見下され、同じ食卓でご飯も食べられず、会話すらままなりません。子供と夫には笑顔で接してくれるけど、私は犬以下な存在です。
    私も機嫌を取ろうとしますが、無意味です。一緒にいると母と妹に殺意が湧いてしまい、震える思いを押し殺すのに必死です…

    • 9月26日
©️

少し状況は違いますが…

私は毒親ってこともあり母の事は小さい頃から嫌いです。
姉2人いますが、1番上の姉とは色々あり縁を切った状態です。
2番目の姉とはギリギリ連絡は取ってますが、だらしない姉なのでこの先どうなるかわかりません。
父は他界していません。

一家離散という状態です。

私も最近までは家族やし、頑張って母との関係をなんとかしようとしてきたのですが、もう限界やなぁ〜と思い連絡もだいぶ減りました。

子どもが産まれてもたぶん頼ることもせず、遊びに行くこともないと思います。
でもさすがに産まれたら子供の顔は見せに行きますが。

どんな家庭環境なのかわかりませんが、家族やからといって、無理して付き合う必要はないと思います。

長々と失礼しました😌

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    私の母も毒親です。
    妹だけを可愛がり、私には言葉の暴力を浴びせ続け、小さな頃から縮こまって生きていました。当然自分に自信がなく、挙動不審な大人に成長しました…
    そういう環境でしたので、妹からも幼い頃よりバカにされてきました。
    妹とは連絡先も知りません。

    母とは割と近い距離に住んでいるので、夫は私の実家を頼りたがります。
    母は母で、妹が結婚して他県へ行ってからは、私に擦り寄るようになってきて、母からの愛に飢えていた私は、母の言うように実家に行ったりしていましたが、妹が帰ってくる日は昔に戻ってしまいます。

    私は3人兄弟の真ん中で、上には兄がいます。兄も同じように、私よりも酷い扱いをされ、高校卒業と共に家を出ました、、
    父も他界しています。
    我が家も一家離散です。

    ちなみに、わかさんは、一番上のお姉さんとは、絶縁宣言をされたのでしょうか?自然に絶縁となったのですか?

    • 9月26日
  • ©️

    ©️

    辛い経験をされてきたんですね。
    お気持ちお察しします…。

    1番上の姉とは、父の葬式に来なかったのが原因で、なんでか理由を聞いても言わなかったので、その場で「ほなもう好きにして」と言って、連絡先削除という感じですかね。

    お茶さんは、お兄さんとは連絡とってないんですか?

    • 9月26日
  • rest

    rest

    実の父親のお葬式に来ないなんて、世間では信じられない事なんでしょうが、私も母の葬式には内心出たくないので、何となくお姉さんの気持ちがわかる気もします…
    かと言って、わかさんの立場からすると納得いかないのもよく分かります。家族ってややこしいですよね、、

    兄なんですが、家を出てから10年経ったあたりで、原因は不明ですが、鬱を患いました。当然仕事も辞めました。無職になり、実家に一旦戻ってきたので、その頃から連絡はたまーに取るようになりました。私は、兄の事はすごく心配しています。その後、兄は調子も良くなり社会復帰もして、今は実家と同じ市内で彼女と同棲しながら頑張っています。
    兄が心の病気になったのは、生い立ちが少しは原因してるのでは…と思ったりもします。毒親って、大人になって独立してからも苦しめられる存在なんですよね。、

    • 9月26日
  • ©️

    ©️

    私も母の葬式やったら出ようか出ないか迷いますが、父は養父で血の繋がってない私たち姉妹に、優しくて色々お世話になったので、葬式に来ないなんてありえなかったんです。
    来なかった理由を聞いても「なんでお前に言わなあかんの?言う必要あんの?」と喧嘩口調(笑)
    それまでにも色々カオスな部分はありましたが、それが縁を切ったキッカケですかね。

    お兄さん心配ですね。
    鬱になった理由、キッカケは違えど、大いに生い立ちが関係してると思います。
    お茶さんより酷い扱いをされていたのなら尚更ですね。
    でも今は彼女もいるという事なので、ほんまに幸せになってほしいですね。お茶さんも😌

    私も母がしてきた事によって、精神面ぐちゃぐちゃにされましたが、距離をとった今少し気が楽です。
    普通やったら親を見捨てるような事はタブーやけど、毒親は違うと私は思います。
    ご自分を大事になさって下さい😌

    • 9月27日
  • rest

    rest

    返信が遅くなってしまいすみません💦💦
    そのお話を聞くとお姉さんがお葬式に来ない事は本当に残念ですね。理由は分かりませんが、そのあとの態度も酷い…
    私も妹から不快な態度を取られ続けてますので、よく分かります。

    確かに毒親を見捨てる事は、元々普通の親子関係ではないので、タブーではないはず。
    これからは自分の気持ちを最優先にしたいと思います。

    • 9月29日
ニャン太郎

会わなくても大丈夫なら、関わらなくて良いと思います❗️

私は、実家から徒歩圏内に家を建ててしまったので
関わりたくなくても、関わってしまいます😓

ちなみに弟もいますが、縁切りたいほど私とは不仲です。

うちは貶す、なんでもお母さんの話にする、全て母のペース、話を聞かない、要らないものを持ってくるなど…
本当しんどいですが、
アボなし訪問だけはやめて!と伝えています
(でもするんですが)

なんというか…
もう、あーお母さんってこういう人だよね。
頼らない様に生きよう。

と冷たい目で見ています。
相談事もしません。
実家にもほとんど行きません。

面倒臭い、親戚みたいな感じで
嫌な時はひたすら黙っています。

子供も慣れますよ、
そのうち、同世代の子供と遊ぶ方が楽しかったりします。
うちもたまに連れて行きますが、長くても3時間くらいで帰ります。

実家と合わない。ってなかなか周りに言えませんよね😓

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    関わりたくないです!血縁だからって関わらなくてもいいですよね…
    私は実母とは車で40分の距離に住んでいます。本来なら行き来しやすい距離なので、実家を頼ったりしたいですが、実家に行くのは辛いです。
    ただ、夫からの理解が得られず、渋々実家に行っているかんじです。

    ニャン太郎さんも弟さんと不仲なんですね。連絡も一切取ってないですか?
    私は正直、親の葬式ですら妹とは顔を合わせたくないです。

    子供もそのうち慣れてくれますよね。
    成長と共に友達と遊ぶ方を選んでくれそうですね!
    そうなんです、実家と合わない。って、匿名でやってるママリくらいでしか言えません。

    • 9月26日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    旦那さんが理解してくれないとしんどいですよね💦
    旦那さんの理解はなくても、行かない。という選択肢は出来ませんか?
    私の弟も母とタッグを組んで、私を笑い者にしたり、私だけグループLINEの返事返してくれなかったりしています😥
    父の還暦祝いで家族で集まったのですが、母と弟が私を馬鹿にして大笑いして
    思わず泣いてしまいました
    (泣いても2人は気付かない)

    家族から馬鹿にされるって遠慮もないので、かなりダメージ喰らうし、何よりめちゃくちゃイライラしますよね。
    言っても向こうは「冗談なのにw」と本気で取らず
    それを眺めている父にさえイライラします😅

    弟とは不仲ですが、私の子供産まれてから年1.2回だけ連絡取る様になりました。
    私は嫌いみたいですが、私の子は可愛いみたいで
    グループLINEの時に
    娘ちゃん、誕生日おめでとう!
    みたいな連絡のみです。

    普段は何しているのか、会ってもまともに話したりはあまりしません😓

    • 9月27日
  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまい、すみません💦💦
    あぁ、うちの母と妹と同じ感じなので、すごく分かります😢家族から馬鹿にされるのって、遠慮ま何もなく、心がえぐられるほどのダメージで、心がぐちゃぐちゃになりますよね。
    私も場合も、私がもし泣いてしまっても、2人は気付かないだろうなと思いました。

    夫は、夫の家族みんなが仲が良いので、私が実家を嫌う事が嫌みたいです。
    でも無理しても仲良くなれないんですよね、うちの家族の場合。なので、やはり夫の理解がなくても意地でも実家に近づかない方が、精神が安定するので、なんとかそこは行かないよう頑張りたいと思います。

    • 9月29日
はつよ(またの名をまみむめも)

毒親ってほどではないですが、行っても疲れるし不快な思いをすることが多いので、車で1時間半の距離ですが基本的に帰りません。
夫に「実家に顔を出した方がいい」と促されて、年に数回みんなで行くくらいです😅

  • rest

    rest

    回答ありがとうございます。
    私も不快な思いをする事が多いです。
    年に数回だと、お母さんから、たまにはおいで。と催促の連絡もないですか?
    私は一時、実家に行かないようにしてると、母から会いにくるようにしつこくLINEがありました。
    でも行っても腹が立つことばかりなんですよね…

    • 9月26日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

    はつよ(またの名をまみむめも)

    今はコロナでないですが、上の子を出産した時は「近くのショッピングモールで会わない?」とか「野菜食べる?届けるけど」みたいに言われました。
    「来て」というよりは「行っていい?」という感じです。

    その誘いにのることもあれば断わることもあったって感じでした😅

    • 9月26日