※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

娘の育児で悩んでいます。前向きな考えやアドバイスが欲しいです。コミュニケーション能力や成長に不安があります。楽しく子育てしたいです。

もうすぐ2歳2ヶ月になる娘がいます。
元気が出る、育児に前向きになれる考えが欲しいです。

前も投稿したのですが、言葉が遅く、簡単な指示しか通りません。
何より、どれが良い?どうする?といった時に
よく分からないようで無視されることも多々。
意思疎通・コミュニケーション能力が低い、パッと見1歳半くらいに見えることが1番気になります。

毎日、悩んだり泣いたり検索魔な日々に疲れました。
親子教室や病院予約したり、11月から3ヶ月保育園に預ける予定は入れました。
あとはもう絵本読んだりなどできることをやろうと思っています。

けれど、ふと不安になったり悩んだり
いちいち同じくらいの子と比べてしまうのが嫌です。

今しかないこの可愛い時期、もっと楽しく育児がしたい。
障害があっても無くても、この子の母は私で、私が守ることは絶対変わらないですもんね。
母としての覚悟が足りないように思います。

もう前向きに、笑顔で子育てしたいので
同じような経験をした先輩ママさん達に
アドバイスといいますか、エールをもらいたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

ゆ

保育園に入れたら2語文や3語文話すようになりましたよ!
うちもそのくらいの時は2語文話せるかどうかでした。
焦らなくてもいいと思います。2歳半に2語文出てれば大丈夫だそうですよ!

• マママリ

マママリ

ありがとうございます。
    うちは発語も少なくて、2語文は夢のまた夢で…😅
    でも保育園は刺激になって、ゆさんのお子さんのように話せれば良いなと思っています😌

• 9月26日
まこれん

うちの長男は2歳3ヶ月までほぼ発語なかったですよ☺️

急に話しだしたな。と思ってからは早かったです!
どんどん話すように、、とは言っても頭文字だけとかまんまとかねんねとか他の子と比べたらかなり遅いです。

次男なんて、3歳手前まで発語なしでさすがに療育とか行かなきゃいけないかな?と思いながらも幼稚園のプレに行かせだしたらどんどん言葉が出てくるようになりました!

三男は、まだまだ喃語です。
ですが、身体的にちょっとあったりして、私もはじめは泣きましたし今もこれからも辛いことあるだろうけど、私より辛いのは本人なんだから私は笑顔でいよう!出来る限りみんなと同じことをやらせてやろう!と、気持ちを改めました✨

私もマママリさんも前向きになれます!!
だから、神様から試練が与えられたんですよ。きっと、意味があると思うんです。
マママリさんの娘さんはのんびり屋さんなだけかもしれませんし、今出来ることをしてあげたらそれでいいと思いますよ✨

• マママリ

マママリ

ありがとうございます。
    やっぱり個人差はとても大きいんですね…そして本人が1番ツラいですよね。そうなんですよね。

きっと意味があると思うというお考え、本当にそうだなと思いました。
    この子と一緒に出来ることからやっていくことが大事ですね😌少し元気が出ました。ありがとうございます!

• 9月27日
みかん

うちも最近まで数語しか話せませんでしたが、ここ数日で爆発した感じです🤣
本当にある日いきなり来ます😊
大丈夫です😊

うちも身長が伸び悩んでて検診のたびに引っかかってます💦
男の子だから低身長は可哀想だとふと思って悩んだり、たまに不安になりますけど、そんな時は私がいくら考えた所で身長は伸びないし、ならそこをカバー出来る様に運動神経良い子ならモテるかな?とか考えて、他を伸ばしてあげようと意識するようにしています😆

確かに悪い所って目に付きやすいですけど、なるべく娘さんの良い所を伸ばしていこうと考え方を変えるだけで前向きになれる気がします😊

でも心配する事、不安になる事は悪い事とは思いません😊
子供の事を心配して、不安になるのが親だと思うので💡
あまり思いつめないでくださいね✨

• マママリ

マママリ

ありがとうございます。
    本当に悪い所ばかりに目がいって、良い所も沢山あるのに可哀想なことをしてると反省の日々です。
    良い所を伸ばす、これを意識していきたいなと考えさせられました。

思いつめても仕方ないのに、考えてしまいますが、母なら皆そうなりますよね。悩みながらも頑張っていこうと思います😊

• 9月27日
ゆか

うちも遅いです💧一歳半検診のとき単語0でした💧
パット見一歳半くらいに見えるのは身長や体重ですか?
うちは身長低めですが、髪が長くて顔が濃いからか2歳になる前から「何歳?まだ2歳って言えない?」とよく言われてました💧
2歳になっても言えませんが😅

どれが良い?どうする?はけっこう難易度高い気がしました!
この絵本で遊ぶ?こっちおもちゃで遊ぶ?どっちにする?と具体的に聞かないと選べないというか…

おうち帰る?(首ふる)公園行く?(首ふる)電車見に行こうか!(うん!)みたいな会話してます。

保育園に通ってる三語文も出てるお友だちがいますが、保育園どうだった?と聞いたら「どう!」とオウム返しするらしく、どう…?の意味がまだわからないらしいです。

障害の有無はわかりませんが、娘はのんびり屋さんだから仕方ないな~くらいの気持ちになってきました😊✨
夫も3歳過ぎまでまったく喋らなかったそうなので似てしまったのかもしれないです😅
保育園行ったり周りの子の真似したり刺激受けそうですよね!
私も家では図鑑や絵本、パズルしたりしていたら前よりも図鑑や絵本に興味もつようになって単語が増えました。
毎月届くチャレンジの本がお気に入りみたいです。

• マママリ

マママリ

ありがとうございます。
    身長も80で小さいのですが、雰囲気といいますか、幼稚なんですよね😢
    2歳なんてとても言えないです😂

たしかに、ゆかさんのような簡単な会話は少しならできます。が、まだまだ分かってないことの方が多いです😢

辛抱強く待つしかないですもんね😌
    チャレンジも考え中ですが、できることやって沢山話しかけてあげようと思います。

• 9月27日