※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゆ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。入院食がしんどく、残すことに罪悪感。ストレスで吐きそう。入院食の量を減らすか、一食抜くことは可能か相談したい。残すのは最終手段に。

切迫早産で入院中です。あと1ヶ月近く入院しなければなりません。
妊娠32週で、入院食を全て食べることがしんどいです。

小さい頃から食べ物を残すことに罪悪感があり、残したことがありません。入院して2週間経ちましたが、今まで残さず頑張って食べてきましたが量も多いし、毎日同じようなラインナップ、味付け、妊娠後期ということもあり吐きそうになりながら食べることにとてもストレスを感じています。

個人医院ですが、入院食を少なくしてもらうor一食だけ抜きにしてもらう、などは現実的にできるのでしょうか?

最終的にはお医者さんにも相談してみようとは思うのですが、その前にやったことがある方がいらっしゃったらお話を聞きたいと思い…

残す、というのは本当に最終手段にしたいです。。。
はあ、本当ストレス…

コメント

sa🔰

普通の病院食は、その人の体重、年齢からの総合的摂取カロリーで作られてるはずです。
妊婦の方は分かりませんが💦

普段から小食で病院食の量が多いならご飯小盛りとか出来るので相談してみるのもありだと思います!

切迫で入院されてて、赤ちゃんの事が心配なのにご飯の心配だなんて無駄な精神使ってると思います!笑

• かずゆ

かずゆ

本当無駄な精神使ってますよね笑
    相談してみます!ありがとうございます!

• 9月27日
  • sa🔰

sa🔰

赤ちゃんのことだけ考えて
    生活できる日をまってます!😂

• 9月27日
ikumi

総合病院ですが、看護師さんに白ご飯は少なめにしてもらうよう話したら、次の食事から少なくしてくれましたよ。

• かずゆ

かずゆ

そうなんですね!相談してみます、ありがとうございます!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

切迫早産で総合病院に入院していました。
ご飯の量が多く、小盛にしてもらいました。私はつわりからカレーが食べられなくなったので、カレーの日は別な物にしてもらったり、牛乳をヨーグルトに変えてもらったりしました。(入院時にお願いしました)
こういうことは可能ですかね?
同じようなメニューばかりなので、またか。と思いますよね😓
あとは私はふりかけを持参しました。

ご飯を小盛は可能かと思いますが、一食抜きは難しいのではないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、朝は家ではパンだったので病院でも朝、パンを希望しました!
    それだけでもストレス減りましたよ😌

• 9月26日
  • かずゆ

かずゆ

パン食べたいです〜本当毎日同じようなもので嫌になりますよね💦💦ありがとうございます、相談してみます!

• 9月27日
なな

切迫早産で入院中です。
入院時に管理栄養士の方から説明受けましたが、後期になるにつれ胃が圧迫されるし、私のところの病院食の量は多めだから、ムリせず好きな量を食べてねって言われました。お菓子食べ過ぎて、ご飯食べれないって言うのはだめだけどねって!😅
助産師さんにも毎日3食で提供してるけど、他の妊婦さんとか昼残したおにぎりとかをおやつ時間に食べたりして分食にしてるって聞いたので、私も分食してます😊💡

• かずゆ

かずゆ

ありがとうございます、そういう手もあるのですね!

• 9月27日
たいちゃんとれんくんのママ

私も切迫早産で入院中です💧
総合病院ですがかなり量が多いので他のママさんは分割食にしてもらっていましたよ!
朝はご飯かパンの希望もありますし
最終手段にしたいって希望がありますが私は食べられないならしれっと残してました😂
言われた時に正直に話そうと思ってます(笑)

後はちょっとした調味料やふりかけ、ジャムを持参したり
点滴の副作用で本当に食べたくない時は病院食じゃなくて買って来てもらったフルーツやサラダを食べてます
同室のママさんも病院食はそのまま残して買って来てもらった物を食べてる方が数人居ました!

• かずゆ

かずゆ

ご飯かパンか選べるの、羨ましいです!調味料、密輸したいと思います、ありがとうございます!

• 9月27日