※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食欲が少ない赤ちゃんの相談です。離乳食の時間や量に悩みがあり、成長曲線は標準内ですが細身です。授乳の間隔があくようになり、食欲を増やしたいとのこと。午前の流れも共有されています。

離乳食を初めてすでに1ヶ月以上経ってますが…なかなか思うように進みません😥時間なのか味なのかタイミングなのか量がなかなか増えないことが悩みです。
6ヶ月の健診で身長、体重も成長曲線から大きく外れてはいませんがカウプ指数15.2と一応標準にはなりますが、細身です。
ご飯そんなに食べないのに授乳の間隔があくようになってるし…食べてくれるようになって欲しいんですよね😞
何かいい方法あれば教えて下さい!

ちなみに午前中の流れとしては…
8時前後に起床▶️授乳
9時半から10時に離乳食▶️授乳しても飲まず

用意している量は全部で小さじ6ぐらいですが半分ぐらいしか食べません😢

11時頃に昼寝▶️12時頃寝覚めて飲みたがる時は授乳
こんな感じです。

コメント

夏菜子

起床時はすごく飲みたがりますか?そうでなければ離乳食まで母乳?ミルク?は与えないほうが良いのかもしれません…。

• リリー

リリー

起きてすぐ求めてきますね!飲みたがらない日もありますがそうゆう日は起きる直前に飲んでることが多いです。ちなみに母乳なので起きた時とか起きる直前どのくらい飲んでるか量がわかりません😥

• 7月14日
  • 夏菜子

夏菜子

そうなんですねー。少食ちゃんな気がするので、たぶん朝の母乳から離乳食までの間でお腹が空いてないんだと思います。起きる前に飲めた時は、朝の授乳をスキップして10時頃離乳食に突入して、飲まなかった時は朝一から離乳食を試す…とかですかね(´・ω・`)
    それで量を食べるなら空腹かどうかの問題だし、それでも食べなければその子のペースな気がします❤️

• 7月14日
  • リリー

リリー

ありがとうございます😄🙌
    その日によって時間工夫してみます!今までは授乳の時間も気になってましたが、毎日同じ時間にご飯ってした方がいいかなとそちらばかり気にしていたので試してみます☺️
    それでも進まなければ食べるようになる時期を待つことにします😋

• 7月14日
わお

私の娘も小さめで、成長曲線の下ギリギリです。
離乳食は今で2ヶ月目です。

うちも最初、離乳食食べなくて悩んでましたが、授乳してからしっかり4時間以上あけるようにしたら食べてくれるようになりました。
リリー26さんのお子さんは8時前後に授乳するみたいなので、9時半から10時に離乳食だと間隔的に早いのかもしれないですね!

うちも離乳食のあとの授乳はほとんど飲みません。お腹いっぱいなのかな。( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• わお

わお

何回もすいません、うちは

6時 起床、授乳
    10時 離乳食・授乳
    って流れです(*´﹀`*)

このあとの授乳は14時頃にしてます。

• 7月14日
  • リリー

リリー

うちは身長は曲線の上ですが体重、胸囲が下回ってるんですよね😔曲線下だと栄養足りてるのかちょっと心配になっちゃいます😥

飲んでから食べるまでの時間が短いんですかね😥起きてから9時ぐらいまでは調子いいのにだんだんぐずってくるんです。ご飯用意して少し食べるとぐずりは減ってちょっと時間あくと寝る感じなんですが…そのぐずりは眠気ってことなんでしょうか🤔?4時間あけるの試してみようと思います!
    飲まない時はムリして飲ませずで大丈夫ですか?

• 7月14日
  • わお

わお

うちは身長は曲線はずれちゃいましたー(꒪ཀ꒪)体重もめちゃくちゃギリギリ、、
    心配なりますよね、、

赤ちゃんは起きてからだいたい、2時間くらいしたら眠くなってくるみたいで、8時前後起床なら、10時頃がちょうど眠くなる時間ではないでしょうか?٩( ᐛ )
    離乳食の時間が11時とかお昼頃になっても大丈夫なら、1度寝せてしまうのもアリだと思いますよ!
    うちは朝寝させてから離乳食あげてます♪寝起きは機嫌いいので(笑)

飲まない時は何しても飲まないからしかたないのでは?!
    私は諦めます。(笑)

• 7月15日
  • リリー

リリー

-2.5SDになると検査あるって聞きました😥チョビチョビでいいので大きくなってほしいですよね!

2時間で眠くなります!!前に朝寝してから離乳食ってしてた時は結構スムーズでした😽そうゆうことだったのかあ🤔💡明日は寝させてからトライしてみます!!

確かにそうですよね😔時間経ってから飲めばいいですよね!

今日の夕方は少し時間をあけてから試したらいつもより少し多めに食べてくれました🤗✨ベストなタイミングを探ってみます😸🙌

• 7月16日
ここ◡̈⃝

8時の授乳から2時間も空いてないなら、お腹空いてないんじゃないかな?と思いました。

もう少し間隔を空けたら、お腹が空いて食べる量も増えてくるかもですね(*^^*)

うちは7時頃起きて授乳して、10〜11時に離乳食食べてます◟̆◞̆

息子は食べる方ですが、それでも気分によってあまり食べない日もあります〜( *´꒳`* )

• リリー

リリー

みなさんのお返事読んで確かにそれもあるなと思いました😥時間を少し変えてみて試してみようと思います🤗

10時から11時に離乳食だと、午前中から出かけなきゃいけない時ってご飯どうしてますか?

• 7月14日
  • ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

私もそこ悩みます!笑
    たまにのことなら、朝の授乳の時に離乳食もあげるとか、お昼帰ってからの授乳であげるとか、違う授乳の時にずらしたりします(•̀ᴗ•́)

10〜11時頃って、出かけたい時間なので困りますよね💦

• 7月14日
  • リリー

リリー

今日はそのお出かけだったので朝一の授乳のタイミングを離乳食に変えてみましたがやはり朝はご飯よりもパイの方が良かったみたいで失敗でした😔💦いつか朝はパイじゃなくても大丈夫って日を待ちつつ、出かける時は朝一の離乳食ってやってみようと思います😁

• 7月16日
  • ここ◡̈⃝

ここ◡̈⃝

お疲れさまです♡
    慣れてくれるといいですね〜
    おっぱいやお茶を少し飲んでからの方が食べてくれる子もいるみたいです( *´꒳`* )
    うちの子もギャン泣きしてる時はちょっと飲ませてると食べてくれたりします♪

離乳食、気長に頑張りましょうね♡

• 7月16日