※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊娠・出産

第二子が男の子で、女の子を望んでいた母親が気持ちの切り替えや落ち込みについて相談しています。周りの期待や自己評価に悩み、産前のホルモンで感情が不安定になっているようです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ第二子出産が近づいています。
2人目も男の子予定です。健康な元気で産まれてきてくれることが一番ですが、
またここにきて、産まれたら女の子…じゃないかななんて思ってしまいます。

2人目は女の子がよかったなと思ってましたが男の子で、気持ちを切り替えたり落ち込んだりと浮き沈みが激しく、
もう、キリがないのですが、
散々また男?女の子欲しいでしょ?3人目チャレンジするの?など言われるとまた掘り返されたような気持ちになり気持ちが滅入ってます。

両親や義実家も主人も今回は第二子の話題が少なく、
やはりまた男の子だからなのか…
女の子だったら周りがもっと楽しみだったのかな?

そんなこと考えてしまうなんで最低の母親だなと思ったりして涙が出てきますが夜になると感情がコントロールできません。。。

一番女の子を望んでたのは自分だと思いますがそんな自分にも嫌気がさします。

街を歩いててもたくさん女の子の赤ちゃんや子供がいるのになぜ…我が家はと思ってしまいます。

こればかりはどうしようもないことを悩んで落ち込んで疲れています。産前のホルモンで不安定なのでしょうか…

兄弟ママの方同じように思ったことや、産後、その後といかがでしたか?

不快な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、
なにか気持ちの変化や、切り替えを教えてください。

コメント

まい

私も女の子希望でしたが...
2人とも男の子でした😭

女系家族だから絶対女の子だろう
と思ってたんですが💦

長男の時は義母に性別報告の時
「女の子がよかった...」
って言うと
「跡取り問題とか言われないからいいじゃない!」
って言われ~
次男の時は特には言われずでしたが

「3人目女の子だといいね‼️」
と色んな所でやっぱり言われますね🤷‍♀️

私は3人希望なんでいいんですが
また男の子だったら😱
男ばっか3人はいらなーい😱
と思い、旦那も
「男3人なるくらいなら2人で辞めるか...」
と言い出してます💦

3人欲しいって最初から言ってるので
「次女の子頑張らないとね‼️」
は出来るまで言われ続けるんだろうな~と思ってます😭

• ちくわ

ちくわ

遅くなりましたが、コメントありがとうございました。先日次男出産しました。
    元気に生まれてきてくれて息子には感謝しています。女の子…欲しかったですが次男はとてもとても可愛くて長男の時にない余裕があるからか泣いてても可愛いです。
    私も三人欲しかったですが年齢や、産後子育て考えると2人なのかな…
    子供たちとの時間を楽しみます😊ありがとうございました!

• 10月30日
あんこ

途中で投稿しちゃいました。
私の話ばかりしてすみません💦ちくわさんの気持ちわかるし、妊娠中は気持ちが不安定になるから色々と考えちゃいますよね。でも2人目出産してお顔見れた時は性別関係なく可愛いなぁと思いました!2人育児大変ですが、兄弟で仲良く遊んでる時とか微笑ましく、同性同士で良かったなぁと思います☆
ちくわさんも後少しでお腹の赤ちゃんに会えます☆きっと会えた時は性別関係なく可愛いと思えますよ(^-^)兄弟が成長していくうちに兄弟の良さもわかってくるし、また少しずつ気持ちが変わっていくんじゃないかなぁと思います。今はお身体大切にして元気な赤ちゃんの誕生を祈ってます🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます😊遅くなりましたが先日無事元気な男の子出産しました!とっっても可愛くて愛おしいです。性別なんて関係ないですね😊
    新生児が最後なのが寂しいです。三人目はうちも主人からも母からも反対されています。
    もし次も男の子だったら立ち直れないよっていわれます。

女の子の赤ちゃんや友人の女の子出産報告や(芸能人まで)
    もし女の子だったら両親はもっと喜んでたのかなーなんて💦😅この子たちとは別にまだ見ぬ娘を見たかったなー
    女の子育児もしたかったなーなんてこと思ったりします😣
    しかし長男もまだ話せないしこれからたくさん楽しみも男の子兄弟の楽しみもわかってくるのかな?どんなになるのかな?なんて想像しながら大変だけど子育て没頭しようと思ってます✨産前産後は気持ちの整理がつかず涙することもありますが、健康に生まれてきてくれたこの子たちと向き合っていきます。今はお互いまだ見ぬ娘に幻想を抱いていましょう🤣❤️
    若かったらなぁ…少し離して三人目!もう男の子でもいいやって思えた頃に産みたかったですが😂💦コメントありがとうございました!

• 10月30日
  • あんこ

あんこ

ベストアンサーに選んでいただきありがとうございます✨そして出産おめでとうございます💕お疲れ様でした😊無事に生まれてきてくれて何よりです☆次男君の事も愛しくて可愛いいと思えて良かったです💕💕ホヤホヤの新生児可愛いんだろうなぁ👶性別関係なく私も赤ちゃんの次男は今も可愛くて可愛くて仕方ないです😍ずっと赤ちゃんでいてくれたらなって(笑)ちくわさんと同じく次男が生まれた時、長男は1歳8ヶ月であまりお話も出来なかったですが、話すこと出来る事が増えてきて、弟もお兄ちゃんの後を追いかけ2人一緒に成長してる感じです☺心の四隅では女の子欲しい気持ちは捨てられませんが、兄弟の成長も仲良しさも可愛く愛おしく感じます💗

私も若かったらな‥3人目男の子でもいいから3人目挑みたかったです🏋🏼‍♀️女の子育児もしたかったし、将来は旅行も買い物も女同士で楽しんでみたかった‥でもウチも今いる兄弟でおしまいです。気持ちを切り替えるにはまだまだ時間はかはかかるからそっと女の子育児の幻想を抱きながら過ごしましょ🥰母の身体が資本となる2人育児です🏋🏼‍♀️無理しすぎずお互い頑張りましょ✨今目の前で寝ている我が子達を大切に育てていきましょうね😊仲の良い兄弟に育ってくれますように☆彡☆彡.。

• 10月30日
ゆ

ないものねだりだと思ってます…

私は逆で1人目から男の子希望だったのですが2人とも女の子でした😂💗
娘たちも可愛いですが、男の子みるとやっぱり無邪気な感じとか可愛いし羨ましいです☺️

私も検診いくたびに女の子って言われてても内心男の子って言われないかな、ちんちん見えないかなぁと思っていましたが、産まれたらやっぱり無事で健康に産まれてきてくれたのが1番だなぁと(*^_^*)
赤ちゃんの顔みたらもう性別なんてそんなことどうでもよくなりましたよ☺️

私も妊娠中は気が滅入りやすいので、同性の方が服もお下がりできるし大きくなっても兄弟で遊べるし!と無理やりポジティブ思考に考えてました。
きっと時間が解決してくれると思います🙏🏻

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます!無い物ねだりですよね。先日出産し、我が子は性別関係なくとても可愛いです😍
    妊娠中は色々考えてしまうこと多いですが、健康第一!これに勝るものはないですね!
    元気な赤ちゃん出産願ってます😊

• 10月30日
ミユキ

気持ち分かります!
私も第二子妊娠中で、男の子と判明しました!

私の場合、母とケンカが多く傷つけ合う事が本当に多かったので、男の子でも良いなぁと思っていたのに、いざ男の子だと分かると、「周りは女の子を期待していたんだろう」とか、「可愛い女の子の服やお雛様とは縁のない人生なんだなぁ」と落ち込む自分がいて、そんな自分にビックリとともに引いしてしまってます。。

私は第一子出産前に2回流産していてやっと授かったので、2人も授かれた奇跡がどれだけ有難いか誰よりも分かっているはずなのに、どうしてそんな気持ちになるから分からず、自分自身にがっかりしてます😣

子供を授かる前は、性別で不平不満を言う人を軽蔑していたのに、今回自分がその立場になってみて、気持ちが分かった様な気がします。

ちくわさんは、もともと女の子希望だったのならきっと残念だったでしょうし、そう思ってしまう自分を責めてしまう気持ちも分かります。

回答になってなくてすみません。。

元気な元気な赤ちゃんが生まれます様に!
私も無事に出産出来るよう頑張りたいと思います✨

• ちくわ

ちくわ

遅くなりましたがコメントありがとうございます。
    やはり女の子はママと同性ですし、両性育てたいと思いますよね。先日無事出産しました。2人目は長男の時と違いお世話に慣れてるせいもありとても愛おしくて尊いなぁーと感じるばかりです。
    女の子も欲しかったし育てたかったですが、今はこの子たちを立派に育てあげることが私の生きがいかなと思えます。我が子はとっても愛おしいです。妊娠中の感情は無理に制御する必要もないと思いました。元気な赤ちゃん生まれること願ってます!ありがとうございました😊

• 10月30日
あんこ

わかりますよー!!すっっごくわかります‼️
第2子の妊娠中に男の子ってわかった時元気に生まれてきてくれたら性別はどちらでも良いと思いながらすごく女の子期待してたので…素直に受け入れられなくてどこかで生まれるまでもしかして女の子生まれてくるかもって思ってました。母親から『えーまた男⁉️』って言われたのもすごく嫌だったし、兄弟育てた事ないのに『男だから大変』といわれます。そうゆうのやめてほしいです。『女の子欲しいでしょ?』とか…。そんなの受け流せば良いのに自分が一番女の子望んでたから受け流せなくて、そんな自分にガッカリもし、イライラします。もちろん男の子2人の我が子達は可愛いんですが、それとは別に女の子いたらなぁと思います。
第2子を出産してもう8ヶ月経とうとしてますが、やはり気持ちは変わりません😭2人育児も大変だし、お金もかかるからもう3人目はいっかって思う時もあれば妊婦さんの性別報告を聞いて女の子となると羨ましいし、やっぱり可能性があるなら3人目欲しいなぁと思います。でも主人は頑なに子ども2人までと…。
そんなに頑なならなくて良いのにって思うので主人に一番イライラします。こんな気持ちになる自分がほんとに嫌ってのもわかってないし、私のわがままだけと思ってるあたりが。確かにわがままっちゃわがままなのですが💦育児全部やった事ないのに!