※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi❃
お仕事

建築業界に興味がある夫が建築士を目指すことについて、遅くはないかと悩んでいます。家族との時間も考慮しつつ、アドバイスを求めています。

建築業界について詳しい方いらっしゃったら教えてください!

夫(32歳)は現在建築には関係ないメーカーの営業で働いていますが、昔から興味があった建築関係の仕事に挑戦したいと言っています。

大学受験の際に建築系の大学に落ちて関係ない学部へ進学したため、建築士の受験資格はありません💦

例えば今から2年間専門学校に通って2級建築士を取り、その後数年働きながら1級建築士を目指したとして40歳くらい?この年齢から飛び込むには遅すぎますでしょうか?

建築業界はすごく忙しそうで家族の時間が減るのが心配です💦ただ、夫の人生ですしこれから30年も働き続けてもらうので、やりたいことをやらせてあげたい気持ちもあります。

どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです🙏

コメント

mochan

私の祖父が大工、父親と兄が現場監督の仕事をしています😊
兄は以前まで建設会社に勤めていましたが、今、建設系のの派遣社員として現場監督をしています!✨
私もあまり詳しくなくて申し訳ないのですが、現場でも建築系の資格を持たずに派遣で働いている人も多いみたいです😊ただ、資格を持っている人の方がお給料が良かったり、現場で重宝されたりと待遇が良いそうです。
主さんの地域にはそちらの専門の派遣会社はありませんか?建築系の派遣で働きながら資格取得にチャレンジするのも良いかもしれませんね🙆‍♀️✨

• mi❃

mi❃

コメントありがとうございます!
    資格なしで働いている方多いんですか!ネットで軽く調べて、この業界は資格が全てなのかと思っていました😳
    派遣会社のことまだ調べてないので、確認してみます!ありがとうございます😊

• 9月26日
さおりん

建築関係といっても、現場なのか設計なのか、営業なのかで全然違いますよ
わたしは昔住宅メーカーの営業してましたが、無資格でした。営業で建築士の資格持ってるのは珍しいと思います。
言い方は悪いですが、資格なくても営業なら他業種から飛び込んでくることも可能です!
他業種から転職してくるのも営業は多かったですが、設計や現場監督はなかなか少なかったです。

また、BtoBかBtoCかによりますが、BtoCだと確実に土日はなくなります。

仕事しながら資格とるのでもいいですが、二級はとれても一級はかなり骨が折れますね
ご主人のやる気次第だとはもちろん思いますが、家族も覚悟してサポートしてあげてください。

• mi❃

mi❃

コメントありがとうございます!説明が足りず申し訳ないですが、構造設計の仕事がしたいみたいです。
    やはり他業種からはなかなかいないですよね💦

できれば土日は休んでほしいのと、資格の勉強がかなりハードそうなのが引っかかります😭
    家族でしっかり話し合いたいと思います!ありがとうございました😊

• 9月26日
じょーじ

建築士は建築系出てなくても確か受けれますよ。うちの夫がそうです。実務経験あれば受けれるのかな?2級を取って今1級に挑戦中です。

あと、資格取ってから建築業界へ転職するより働きながら資格の取得目指した方が絶対いいですよ😅やはり実務が物を言う世界だと思うので、目指すのであれば早く転職しちゃった方がいいですね💦
ちなみに年齢だけで言えば、40歳で1級に挑戦中の人はザラにいます。人によっては、7回、8回と挑戦している場合も珍しくないみたいです。

建築業界は確かにブラックなところもあります。ただ、それは会社によるところもあると思います!うちの場合は確かに忙しいですが、家族の時間がなくなるほどではないです😅ただ、他社の話しを聞くと酷いところはほんとに酷いので、ある程度覚悟は必要かと思います。

• mi❃

mi❃

コメントありがとうございます!
    旦那様、建築系出ずに1級挑戦されてるんですね!すごいです✨うちの夫は32歳で、今から7年実務経験してやっと2級の受験資格がもらえるので、あまり現実的ではないかと思い、それなら専門学校に行くのが近道かなと思っていました💦

目指すなら先に就職してからですね!励みになるお話を聞けて嬉しいです☺️

旦那様、いつも何時頃帰宅されてますか?会社を選ぶときに避けた方がいいポイントなどもしあれば教えていただきたいです🙏✨

• 9月26日
アイスクリーム

うちの主人は38の時に2回目で2級受かりました😊

働きながら学校行ってました!
専門学校ではなく週1くらいでした💦

1級もチャレンジしたかったそうですが、仕事しながら1級は心が折れそうと悩んで諦めてましたがチャレンジしてる方たくさんいるみたいですよ!

建築業界はブラックなイメージ通りうちの主人の会社はブラックです😭(小さな工務店です)
基本土日は仕事、会社が休みの日(祝日など)でもお客さん都合で仕事に出たりすることは良くあります😂
今働き方改革?で色々変わってきてるので大手だとしっかりしてるのかな?と思ったりしますが実際はわかりません💦

ご主人若いですし、チャレンジしたいなんて素敵だと思います!
応援してあげてください😊

• mi❃

mi❃

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりすみません💦
    ご主人働きながら学校通われてたんですね✨やはり仕事しながらだとかなりキツいですよね😭

ブラックなイメージとかお休みのこと、ハードな試験勉強等、心配なことがたくさんあり..😭でもチャレンジしたい気持ち大切ですよね!
    前向きに話し合ってみます☺️ありがとうございました✨

• 9月28日