※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金と育児休業給付金は少なくなりますか?切迫流産で休職していた影響が気になります。

【出産手当・育児休業給付金について】みなさんのQ&Aを見てもいまいちピン!とこないので教えて下さい💦

出産予定日7/31
切迫流産にて3/30~5/23まで休職
(期間中は傷病手当金を貰いました)
5/24~6/19まで有給
6/20産休開始
7/15出産

この場合出産手当金と育児休業給付金はネットで計算するよりもうんと少なくなりますか?
出産が2週間早かったのでその分少なくなるのは理解できてますが、切迫流産で休職してたので気になってますm(__)m

コメント

genkinominamoto

育休手当は育休に入った日から遡った完全月の6ヶ月分で数えるのですが、ママリさんの場合は9月14日〜育休ですよね?
なので8月15日〜9月14日をひと月として遡ったときに
11日以上出勤した月だけ対象月に含まれるんです。
なので5月15日〜6月14日の月が有給なのでひと月目となります。
傷病手当期間は休みなので3月15日〜4月14日がひと月になるので3月15日〜30日までの期間に11日働いていれば、対象月に含まれてしまうためお給料が少ないですよね?
その場合は少し育休手当は少なくなると思いますよ💡
残り4ヶ月分はその前を遡るので影響なしです!
ちょっと説明が分かりづらくて申し訳ないです💦
傷病手当を貰った辺りの月だけが影響して、後はほとんど変動ないと言うことです😀

  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    すみません、9月14日〜育休なので8月14日〜9月13日の間違いです💦1日ズラして考えて見てください🙏
    あとひとつ5月14日〜6月13日の月も傷病手当が混ざるのでその分も少なくなりそうです💦
    確認するのは3月14日〜30日に何日働いたかですね。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます❗傷病手当金をもらってる期間も出勤してる日と見なされるのでしょうか?3/14~30はギリギリ10日になりそうです💦

    • 9月29日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto


    3月14〜は10日しかないなら対象月にならないので大丈夫そうですね!
    傷病手当をもらってる日は含まれないのでそれ以外で出勤した日数でみます!
    5月14日〜6月13日の期間は14〜23日の9日間分が傷病手当のため給与が少ないので、育休手当の反映に影響します💦

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えていただきありがとうございます☀️
    まだイマイチピンときてないんですが(すみません)、3/31~5/23まで傷病手当金を貰ってたのでやっぱり育休給付金が少なくなりますよね💦💦
    一人目も2か月休職しましたが、どちらの手当も意外と貰えたので淡い期待してました🤔

    • 9月29日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    いえいえ、5月14日〜6月13日の間に取った傷病手当の部分だけですよ💡手当てに影響するのは。
    それ以外は満額給与を貰ってる月になるので
    5ヶ月分満額、1ヶ月分が9日少ない月の合計6ヶ月の給与を割って日額が出されると言う事です!育休手当に関しては5月をひと月にするのではなく、育休開始日から遡った1ヶ月が完全月と言って計算されるのでややこしいんですよね💦
    1人目は2ヶ月休職されたときの月は計算に入っていないので結構貰えたんだと思いますよ💡

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとなく分かってきました❤️ありがとうございます❗
    給料の〆日も15日だったので色々考えすぎたみたいです😂
    すみません、最後にひとつ...出産手当金はだいたいネットで計算するくらい入りそうですか?

    • 9月29日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    私自身ややこしくなってしまったので、ちょっと調べてみたんですが
    完全月のは雇用保険をかけてる期間が12ヶ月あるかどうかの支給条件のことで計算に使うものではなかったみたいです💦
    なので産休前のひと月に11日以上働いてる月の6ヶ月分で計算になり
    ママリさんの場合は11,121,2,3,6月の給与で計算されますね!
    6月の分ぐらいですね、影響を受けるのは💡
    この6ヶ月の額面を全て足して6で割ったものを計算ツールに入れるとズレは少ないと思いますよ!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます☺️教えていただきすっきりしました!
    足して計算してみます❤️

    • 9月29日