※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

保育園の秋冬の服装についてアドバイスください。裏起毛は着ないと聞きますが、長袖Tシャツやトレーナー、カーディガンがいいでしょうか?ユニクロのレギンスパンツで冬は大丈夫でしょうか?

保育園着をアドバイスください🙇

愛知県在住、2才3ヶ月(1才児クラス)の娘です。
9月から入園しましたが、最近涼しくなってきたので新しいお洋服を購入しようと思っています。

よくSNSで裏起毛は着ない!と聞きますが、保育園での秋冬はどんな服装がいいでしょうか?
長袖のTシャツ、裏起毛じゃないトレーナー、カーディガン…
どのような格好でしたでしょうか?

下はユニクロのレギンスパンツで冬は越せますでしょうか?(組み合わせを悩むのが嫌でユニクロのレギンスのデニムカラー一択のつもりでした)

よろしくお願いいたします🙇

コメント

おブス😁

今は、暖房付いてる保育園が多いし、外は走り回ったりするので裏起毛はいらないと思います💦
そんな長い時間冬は外遊びしないですし🤔
長袖の肌着に薄手のトレーナー、秋は半袖肌着にロンTとかで行ってました😊
ズボンも、ユニクロのレギンスで来てる子、結構いましたよー☺️

ななみ

園での冬服は
真冬もずっとロンTです。
でも実際冬になると裏起毛のないロンTって販売数少なかったりするんで今の時期にまとめ買いしてます🤣
まだ必要ない、とか思ってると欲しい時に売ってないので😅
肌着も長袖入りません。
年中半袖です。
あとは真冬だと園庭で遊ぶ時用にフードのついてない上着ですね😃

みゆかママ

裏起毛はいらないですね。
去年0歳児クラスでしたが、真冬でも半袖肌着にトレーナーかロンTでした。上の子は2歳児クラスからの入園だったのですが、長袖肌着は入園してから、お休みの日も使わなくなりました!
ユニクロレギンスは年中お世話になってます😊

み

愛知県在住で、0歳児、3歳児クラスで保育園行ってます!

うちの保育園は裏起毛禁止です💦
(汗を吸わないからとかだったかと…)
冬は室内は暖房がきいてますので、昨年は裏起毛じゃないトレーナーを着てました。
今くらいの時期は寒暖差もあるので、半袖+カーデで、10月中旬から11月中旬くらいまでロンT、その後薄手トレーナーって感じでした!
私もUNIQLO好きなので、基本通年レギンスパンツですが大丈夫そうですよー
肌着はUNIQLOの半袖、メッシュじゃないやつです!

ゆっこ

保育園で保育士してます。
裏起毛だと逆に汗をかいたりします。真冬は上着も着たりするので尚更いらないかと思います。
カーディガンは自分で着たり出来ないのであまり着ないほうがぃぃかと思います。1歳児も保育園によっては自分でやれることをさせてあげたりするので。
ズボンもゴムのがいいですよっ!自分で脱ぎ着したりするので。
上着もフードなしがぃぃです。あっても、外せるタイプのがぃぃです。

みう

裏起毛は着せません。
これからの季節は薄手のカットソー、冬は裏毛のトレーナーです。肌着は半袖にしていますが、メッシュの子も多いと思います。

床暖房はいってるとこだとさらに、トレーナーもほとんど着ないところもあるみたいです。

みー

保育士してました🙌他の方も言われているように今は空調管理してる園がほとんどなので厚着させすぎるとかえって汗で冷えたりします😣
外に出る時にはジャンパー着たりするので裏起毛は必要ないかな、、と思います👀💦
2歳のお子さんだと、自分でやる練習も始めてるので、まずはお子さんが自分で着やすいものを選んであげてください🎶
もちろん、園に行く服はフードや紐などは無しのもので🙌

レギンスパンツありだと思います🤗動きやすいですしね🎶
同じくユニクロのヒートテックに薄手のトレーナー着てる子が多かったですが、、園によって室内がポッカポカの園と暖房いれてても肌寒い園とあるので(私は後者で3年働いて、転職で違う園に行った時室内の暖かさに驚きました笑)先生の服装見て、厚着してる先生が多ければ室内もそんな暖かくないだろうし、そうでないなら薄着でも大丈夫だと思います🙌

心配でしたら、薄着で行って厚手の物も持っていって寒そうなら着せてください。とか逆に暑そうなら脱がせてください。もありだと思いますよ👍
先生たちも子どもの様子見て着替えさせたりするので、着替えのストックに厚手の物、薄手のものそれぞれ入れてもらえると、その都度調節できて良かったです👌