※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまさお
子育て・グッズ

娘が授乳中に噛んで出血してしまい、卒乳か完ミか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?

ここ最近になって娘の下の歯が生えてきたんですが、昨日・今日と昼間授乳してる時に噛まれ&引っ張られて出血(T . T)
もう恐怖症で授乳するのが怖いですm(__)m
もともとおっぱい大好きだったんですが、離乳食始めてからミルクを急に飲むようになり今ではおっぱいよりミルク大好きです!
朝方5時くらいに授乳、2回の離乳食後の授乳(片乳で少ししか飲まない)、昼間に1回授乳して、風呂上がりの寝る前はミルク飲ませてるんですが…
これを気に卒乳して完ミにするか迷っています💦
おっぱいはぜんぜん張らなくなったのてすが、たぶん出てると思います!
皆さんはそういう経験ありますか?
対処法はどうされましたか⁇

コメント

ふゅ

うちの子もよく噛みました…

噛まれたりしたときには、声は出さずにグッと我慢して鼻をつまむといいですよ(^^)そうすると離してくれます。それを何度かしていると噛まなくなります☆痛い!など声をあげると、それが面白くて尚更噛むようになるので痛くても我慢です〜。

おっぱいが張らなくなってきたのは、作られる量が少しづつ減ってきているのではないでしょうか?

• やまさお

やまさお

ありがとうございます(b'3`*)
    今日の朝方に鼻をつまむを試してみたところ…
    反対に喜んで何回も何回も繰り返しさせられましたm(__)m
    結構まだ小さい時から鼻をつまんだりして遊んでたのでそれがダメだったみたいです😭

前はすぐ詰まって乳腺炎になりかけてたんですけど…離乳食になってから授乳回数が減り本当に詰まりもしなくなったんです‼︎
    やっぱり作られる量が減ったのかもです(^_^;)

• 7月15日
みぃーちゃん

こんばんは(^-^)
私も良く似たような状態で
●とにかく噛まれるのが痛くて涙が出る
●離乳食はしっかり食べる
●夜泣きがひどい。
この理由で、断乳に踏み切りました!!
今2週間が経ちますが成功かな?と思います、やまさおさんも、ご自身のタイミングで断乳でいいと思いますよ(*´∇`)ノ 
子供の成長も、大切だけどママの身体やストレスも優先されてもいいと思います☆

• やまさお

やまさお

ありがとうございます(b'3`*)
    同じ経験されてて心強いです‼︎
    今日の朝も噛まれ…もう本当ビクビクしながら授乳してましたm(__)m
    断乳踏み切ろうと思います!
    みぃーちゃんさんはおっぱいのケアはどうされてますか⁈

• 7月15日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

っほんとーに痛いですよね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    毎回涙してました…
    3日間は、愚図ったり夜泣きがあるかもしれないですけど、私もとりあえず3日やろう!3日やって母子ともに耐えれなくなったら、またおっぱいあげよう!
    と、思って始めてみたら以外と簡単に辞めれました(^-^)
    フォロミはおやつの時間と寝る前だけあげてます☆
    夜泣きもなくなりよく寝るようになりましたよ☆
    おっぱいは初めは1日1回、もしくは張って痛くなってきたら搾りきらずに搾って、3日目あたりからは張らなくなるので、2日あけて搾り、3日あけて搾り…今は1週間に1回搾ってます(^-^)
    一応助産師さんに相談してこんな感じでやってますっ!

• 7月15日
  • やまさお

やまさお

離乳食後はミルク飲ませてないんですか?
    イロイロ質問ばかりですみません😓💦

• 7月15日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

はい☆離乳食かなりしっかり食べてくれるので、離乳食後はフォロミは飲ませてないですよ(^-^)

• 7月15日
  • やまさお

やまさお

離乳食後はミルク&授乳は好きなだけ飲ませるって言われてずっとそうしてたんですけど…飲ませなんても大丈夫なんですか⁉️
    昼間の授乳はもう怖くてミルク飲ませしゃいました(笑)

• 7月15日
  • みぃーちゃん

みぃーちゃん

私は、離乳食後の母乳をずっと忘れてたんです…汗
    最悪ですよね…汗σ^_^;
    助産師さん曰く、しっかり食べてて欲しがらなければ別にいいよと、後で言われたんですけど、元々少食だった娘なので、離乳食だけで足りていて、3回食になるまでは頻回授乳してたのと、体重も順調に増えてるし健康面も問題が無かったので、それでずっときてました!汗

ミルク飲んでくれるならミルクでいいと思いますよっ(^-^)いい子ですね♡
    このままミルクにしてうまくフェードアウト出来るといいですね!

• 7月15日
  • やまさお

やまさお

本当にイロイロ教えて頂きありがとうございます∩^ω^∩
    朝方に授乳してからミルクにかえてみましたが、やはり胸は今の所ぜんぜん張ってません(^_^;)
    とりあえず断乳頑張ってみます‼︎

• 7月15日