※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
妊娠・出産

不育症検査を受けるべきか悩んでいます。2回の流産が似ており、胎嚢が消えることが心配です。3回目まで待つべきか、胎嚢が消えることはよくあるのか不安です。

皆さんなら不育症検査うけますか...?

2月と今回の流産の仕方がとてもよく似ています。
それぞれ2月は5週、今回は6週で流産です。
どちらも胎嚢は4週で確認されたのに、次に行った時には胎嚢が無くなってる...という感じです。2月の時は茶おりから始まり普通の生理が来ました。
今回はまだ出血は始まってませんが、4週で見えていた1センチほどの胎嚢は見当たらず...

先生に確認したら、不育症検査は3回続けて流産したら、、、との事でした。
私としては3回目まで待つの?!と思ってしまったのですが😢そもそも胎嚢が出てくるのではなく、消えてしまうってこんなに良くあることなのでしょうか?😭

コメント

さとぽよ。

わたしは、息子を産む前に4回流産しました。
2回目後に不育症の検査受けました。
病院によっては2回で受けれると思いますが不育専門の病院での検査は半年待ちでした。キャンセル待ちで2ヶ月待ちになりましたが長く感じました。
今はゆっくり体と心を休んでくださいね。

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます。
    半年待ち...そんなに長く待つのですね😭💦

• 9月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

流産後、1度生理が来てから予約ってなるので結構時間がかかりますよね。
    検査結果も1ヶ月くらいでした。
    やるのなら、検査項目が多い大学病院や不育症専門の病院がいいと思います。
    10万くらいでした。

• 9月26日
  • Happy♡

Happy♡

お高いですね😭💦
    情報ありがとうございます。少し落ち着いて考えてみますね😭

• 9月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

保険適用内、保険適用外で10万です。
    あまり安いのは保険適用内なので原因がわからない方が多いようです。

• 9月26日
しんちゃん

こんにちは。
私も2度初期流産しました。
流れとしては、
妊娠1回目 初期流産(胎嚢確認後)
妊娠2回目 第一子誕生
妊娠3回目 2度目の初期流産(心拍確認後)
妊娠4回目 3度目の初期流産(心拍確認後)でした。

3度目の初期流産をした時に、先生に検査の相談をしたところ、1人元気な子も生まれているため、あと1人様子を見て検査しましょう、、、とのことでした。
そして、今回5回目の妊娠です。何とか順調に育ってくれています。私も本当に心配でした。ただ先生のお言葉もあったので、次に流産してしまったら、、、と思い止まりました。
次の妊娠を急いでおられたら、検査するのも1つかと思います。

ちなみに、出血は無かったのでしょうか??

• Happy♡

Happy♡

私ととても似ています。私も1人目の前に胎嚢確認後に流産し、娘を出産。その後2回続けたの胎嚢確認後流産です。
    出血についてですが、今回はオリモノにピンクがすこーしまじるのが2日続いたくらいです...。まだ鮮血などの出血はナシです😭💦

• 9月26日
  • しんちゃん

しんちゃん

そうなのですね。少し気になりますね。成長が止まっていても1cmの胎嚢はどこにいったのでしょうか。もしかしたら、後から出てくるのかもしれませんね。

次、元気な赤ちゃんが来てくれますように。

• 9月26日
はる

私も2回流産経験があり、どちらも初診の時から胎嚢が小さく育たないだろうと言われ、赤ちゃんの姿が見えないまま出血が始まりました。

その後に不育症検査を受けると、血液凝固の項目で引っかかりました。数値が少しだけ足りない程度で、大きな問題がある訳では無かったのですが、念のため次の妊娠の時には血液を流れやすくする注射を使用しましょうと言われました。

そして今回3回目の妊娠で、順調に育ってくれています。
私は今回から体外受精にステップアップしたので…注射の効果なのか体外受精の効果なのか定かではないですが、注射をすることで安心感もありますし、私は不育症検査をしてよかったなと思っています!

ちなみに私の通っている病院でも、基本は3回流産したら…と言われていましたが、先生に頼んでみると2回の流産後でも不育症検査ができました!もし希望されるのなら、どうしても検査したいと頼んでみるのも良いのではと思います😌

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    早速今度先生に頼んでみます!!😭

• 9月26日
さとり

私も2回流産の経験があります。2度とも5週程度の大きさで胎嚢のみ確認の稽留流産でした。

2度目の病院で紹介状を出してもらって、千駄木の日本医科大学附属病院(不育症外来があります)で調べてもらった所、血液凝固の項目で引っ掛かりアスピリンを処方して貰いながら妊活→現在妊娠継続中です。

多分、検査に行かれるのかな?と思いますが、3回の流産と言わずに行けるなら早めに行って欲しいと思ってしまいます。

ちなみに日医大の不育外来は初診は結構待ちましたが、予約なしでも行けました。(今年の2月頃、初診予約がFAXのみだったので)2度の流産でも跳ね返されることは無かったです!今は初診自体に紹介状必須だったかな…

あと、自治体によって不育検査の助成金もあったりします!もし良かったら調べてみてください。