※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
お金・保険

育休手当の手続きについて、1歳前前日に支給されるが、1歳半まで延長する場合は保育園落ちの通知が必要かどうか、1歳半前に復帰すると手当はもらえるかについて教えてください。

育休手当、手続きについてです。

うちの市では途中入園は定員に達しており難しい。
と言われており、会社には慣らし保育とかもあるからGW明けから復帰の予定と伝えてて、来年度から保育園に預ける予定でした。

今日育休の書類を見返していたところ、育休手当は1歳になる前々日となってますが、この場合どうしたらいいのでしょうか?

書類には1歳半まで育休を延期する場合は
保育園に落ちた通知が要る。と書いてますが、
1歳2カ月で仕事復帰する場合もこの1歳半までの分に該当するから保育園に落ちた通知が必要なのでしょうか?
それとも、1歳半より前に仕事復帰する場合は1歳までしか育休手当はもらえないものなのでしょうか?

説明足らずでしたらすみません。

分かる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の時点で待機児童にならないと、延長できません。
なので不承諾通知が必要です。
延長して1歳2ヶ月で復帰なら、復帰前日までの分の手当は出ますよ✨

• いちご🍓

いちご🍓

そうなのですね!
    ありがとうございます。

• 9月26日
りんご

まず、1歳になるのはいつですかね?

育休の場合、復帰2ヶ月前とかから申し込めると思うので、1歳の月の1日の時点で入園出来ないことを証明しなけらばなりません。
なので最低でも1歳の前月に途中入園を申し込みして、落ちてしまうと不承諾届がもらえます。
これで育休延長しますが、別に半年と決められてるわけではありません😄
私も慣らし保育の関係で、1ヶ月だけ育休延長し、給付金も復帰前日まで延長してもらいました🌸

新年度の申し込みと併願出来ますので、両方する形です。

• いちご🍓

いちご🍓

3月末です。
    育休に入る際に会社に育児休業をいつからいつまでとるか?みたいな書類を出してて、それにGW明けまでにしてて、会社が承認してくれた後に、育児休業通知書と言うのをもらってるので、それで2か月休めるのだと思っていました。
    もう少し調べてみます。ありがとうございます!

• 9月26日
  • りんご

りんご

私も3月末の出産でしたので同じ条件です✨

そうです!
    それはあくまで育休の話で、育休自体は会社との話し合いで期間は決められます。
    ただ給付金も延長させるとなるとハロワに申請が必要で、その話をしました❗️
    育休手当いらないってことなら必要ないです😊

• 9月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓

もうひとつ聞いてもいいですか💦?

慣らし保育とかも考えてGW明けから復帰にしてましたが、育休手当もらう申請をするとすると、保育園入園を4月1日からではなくするのでしょうか?

理解力なくてごめんなさい🙏

保育園申請てややこしいのですね😔
    仕事はGW明けの復帰にしてるので、1ヶ月は手当てもらわずお休みだけにしようかな💦
    とも思いますが、もらえるならもらいたいなー。とも思いまして💦💦

• 9月26日
  • りんご

りんご

いえいえ🌸
    4/1入園で大丈夫でしたよ🙆‍♀️
    なので1ヶ月は保育園行ってる間は暇してました😂
    うちは田舎なので慣らし保育に1ヶ月かかるんです😂

• 9月26日
  • いちご🍓

いちご🍓

同じ3月生まれのとのことで、
    とても参考になりました🙇‍♀️💓
    ありがとうございます😊
    ウチも田舎なので1ヶ月ぐらいかかりそうです😂

• 9月26日
Καnα♥︎

育休自体は会社との相談なので、事前にGW明けで手続きしてるならそれでいいと思いますが、育休手当はハローワークから支給されるものなので所定の手続きが必要です。
なので手当も延長したいなら、上の方もおっしゃってるように1歳になる月(3月)の入園不承諾通知が必要になり、それを会社に出して手当の延長手続きをしてもらわないといけないです!
自治体によっては2,3月は募集すらしてない場合もあるので、その場合はその前月分が必要になるので、早めに自治体に確認しといたほうがいいですよー☺️
年明けの募集があっても締め切りが早かったりとかもあるので🤭

• いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます😊
    会社に出した書類で満足してまして💦💦
    育休手当はハロワの別申請ってのを今知りました😔

理解力なさすぎて😭
    ややこしくて大変ですね🌀🌀

• 9月26日
さっつん

育休期間、手当それぞれの申請方法については先に回答されている方達の通りです。
注意点は、育休期間を1年より多く取ると先に決めている場合、手当の延長自体が認められない可能性があります。
保育園の入園希望日と復帰日が噛み合わない訳ですし。

私は公務員なので手当の申請先がハロワとは違うのですが、育休2年以上取得して、手当は1年で終了でした。

そもそも、入園希望日はいつなんでしょう?
途中入園厳しいということは4月ですかね?
4月入園だと、復帰日は4月中にするように、自治体が定めていませんか?

• いちご🍓

いちご🍓

4月から通わせる予定です。
    会社側は5月復帰で大丈夫と言ってくれているので、もう一度会社にも確認して育休手当もらわずとも、慣らし保育とかあるので5月復帰にしようと思います😊

• 9月26日
ショコラ

来年の4月に確実に入園できるのなら、2ヶ月は手当貰えませんが、そのままでも良いと思います。

ただ、保険として
もし、来年の4月に入園できなかった場合も考えるのなら、
1歳を迎える前月に保育園の申し込みをして、落ちると不承諾通知書が送られてくるので、会社に提出すると、育休を半年延長ができます。

また、地域によっては、
1歳で復帰予定じゃないと保育園の入園の申し込みができない(受理してもらえない)場合もあります。

復帰予定日が5月の場合4月入園は申請可能ですが、3月入園の申し込みは不可能と言うパターンもあります。

一度市役所に確認して、
申し込みできるのなら、そのままで申請し、ダメな場合は、会社に1年で復帰と復職通知を変更してもらってから入園の申し込みになります。

ちなみに、うちの市ですと、復職日が子供が入園する月(日)より1ヶ月と10日以内ならOKでした!

• いちご🍓

いちご🍓

超詳しくありがとうございます🙇‍♀️💓

毎年10月が来年度の申請になってるらしく、今年度は特例がない限り受付してないそうです💦
    ほぼ定員になってるそうで😔

元々4月産まれの予定だったので、去年の10月に申請してませんでして💦💦

2ヶ月は手当もらわず、仕事だけお休みしようと思います😊

• 9月26日