※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃむ
子育て・グッズ

2か月の女の子を育てている方が、母乳からミルクへの移行について悩んでいます。助産師さんに相談したところ、完全ミルクにしてもいいと言われました。自分の気持ちが決まらず、母乳が出ない場合の経験談を聞きたいとのことです。

母乳からのミルク移行について。

2か月の女の子を育ててます( •́ .̫ •̀ )!

今まで混合でやってきたのですが
最近母乳がほとんど出なくなりました。
助産師さんにも、おっぱいみてもらったら
これだけしか出てないんだったら
ほぼミルクにしてみたらどお?と
言われました。

なかなか自分の気持ちが決まらないというか
このまま完ミにしてしまってもいいのか(´•̥ ω •̥` )
と悩んでいます。

助産師さんは、もしどうしても、おっぱいあげたいなら病院に通ってマッサージはしてあげれるよとの事。

でも、通い続けるのも大変だし
マッサージやって絶対出るようになるかも
わからないし。

母乳出なくて完ミにした方いましたら
お話聞きたいです。

赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。

コメント

アーサナ

今の私と全く同じです…(>_<)
最近量がかなりすくなくなり、ミルクを足していますがなかなか飲まず。。
離乳食があるのでおっぱいも少なくなりましたが、時間も空いたりで出なくなりました。。

しいちゃむ

時間空けたら出ななっちゃいますよね( •᷄ὤ•᷅)
私は実家から自分の家に戻って
ご飯食べる時間ないし疲れなどで
出なくなりミルクに頼りすぎました。
もう少しおっぱいでがんばってればよかったのかなと後悔です

meG🌠

助産師さんにそんなこと言われたんですか?ちょっとひどい!ワタシだったらショックで、泣いてしまいそうです( ;∀;)

ミルク寄りの混合で、なんとかなんとか繋いできました
何度も心が折れそうになりましたよ
だけどやっぱり赤ちゃんにはおっぱいをあげたくて、母乳外来に行こうか悩みましたが退院後、毎週病院の母乳相談室に通ってたので、そこでの処置が納得してなかったのと、お金もかかることを考えて、自分なりに頑張って吸わせて今日まできました

しいちゃむさんのように、ミルクだけにしようかと何度か考えましたが、クズったときや寝かしつけのおっぱいは赤ちゃんを安心させる意味では大切だなと思い、出なくて申し訳ないけど、半分強制的に吸わせてきました(*_*;
この頃は前より出てる気がしてますよ
それでもミルクをあげなければ足りないので、大変ですが、ミルクだけにするのはいつでも出来ますよ!

アーサナ

気持ちわかります。
うちは健診で体重増えずミルク足してと言われ哺乳瓶練習しまして、眠いとき、寝る前しか飲まずで(>_<)
ミルク飲むならいいですね‼︎
時間空いたりほんと張らないし、泣きましたよ!

Aloha♪まはろ

二人ともミルクです(^^)

二人とも、滲む程度しか出ませんでした。

お腹空いてないて、出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれてるのに
お腹満たしてあげれないならミルクにしようと思いました。
でも、寝かせる時など口寂しいのかなぁ~と思った時はおっぱい
吸わせてました(*^ー^)ノ
離乳食始まる頃にはおしゃぶりおっぱいも卒業しましたよ。

今3ヶ月の子ははなからおっぱいあげてないです。
体調くずしてしまったので( ´△`)
おっぱいがなくても
愛情は変わりませんよ(*´ω`*)

yuumiyu

私も最近ストレスからとまってしまいました(;>_<;)
初めはほぼ完母だったのですが、ここ最近ストレスが半端なく母乳がとまりました↓
ハーブティー飲んだり、食事に気を付けたりしていたのにショックです↓
ここ1週間で完ミになりました↓
でも私は開き直り、離乳食だから時間が定まるし、母乳が足らなくて泣いてて吸わして出なくてってすごく辛かったので、今は思いきって完ミにしてよかったと思ってます!というか思いたいんだと思いますが(´・c_・`)

まーチャン

今、私の息子は8ヶ月になりました。
産まれてすぐには吸ってくれなくて、4日目ぐらいから、少しずつ出るようになりましたが、吸いずらいのか大泣きでミルクを上げながら、2ヶ月なってから、上手く吸えるようになってきました。
ただ、量が少ないため、混合にしました。
そして、旦那さんの方に引っ越してから、最初は、出てたんですが、ストレスなのか、おっぱいも張ってこなくなり、又、息子も泣いてしまい、とうとう出なくて今じゃミルクだけになりました。
やっぱり、出なくなるのは悲しかったです(´・ω・`)
混合でもいいから、頑張って吸わせられたら良かったと思いました

すみれねこ

私も母乳があまり出なくて悩んでいました。生後2ヶ月頃です。
その時助産師さんに「おっぱい辞めたくないなら、お薬だと思って少しだけでも飲ませてみたら?」と言われました。
その言葉をきっかけに栄養はミルクにお任せしようと思えるようになりました。
もうすぐ5ヶ月になりますが、毎回左右5分弱だけおっぱいをあげています。ほとんど出てないのでくわえさせてるって感じですかね(笑)
そろそろミルクだけになってしまうと思います。
母乳もミルクもメリットとデメリットはあるので、ママが納得できればどちらでもいいんだと思います。