※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Zz
家族・旦那

ご実家がもう無い方や、育ての親との関係が微妙な方にお伺いしたいです…

ご実家がもう無い方や、育ての親との関係が微妙な方にお伺いしたいです。
(そうで無い方から意見は夫や義母から聞けるので今回は結構です。)

微妙な関係の養育者には妊娠報告はいつ頃されましたか?

虐待傾向のあった両親を早くに亡くしていて、
成人後、就職につまづいた時に祖母のいる亡母の実家に数年お世話になり、就職・結婚しました。

その家には、いとこ達や私の実の弟も暮らしておりましたが、かなり辛い生活でした。
弟は就職・自立し今は別に暮らしています。
あまり連絡しないそうですが、転勤になったり自分ではどうにもならない困った事があった際などは、叔母達と連絡を取るようです。

いとこ達はアラサーですが経済的にも心の面でもも自立できておらず、過保護な親達と依存しあっている感じです…

私と母の実家とは居候していた頃からあまり良い関係ではないのですが

母の実家は私の義実家へお中元お歳暮のやり取りを私に相談もなく送り始めたり
他にも「外」に対して中途半端に親ぶるので私も混乱しています。

親ぶるかと思えば、何か頼るとやっぱりなんだかんだやんわりと突き離される事が多く、
その度に動揺し本当に混乱します。

かと言って完全な人でなしではないので、
夫や義母は私がなぜ母の実家とそこまで距離を置くのか、
なぜ妊娠報告をしないのか、
したほうが良いよと言われ諭され追い詰められる気分です。

何かにつけ弱い立場で板挟みになり気を使い、
なじられたり年下のいとこ達にも気を使い、
お前は可哀想な子だからと扱われて、

辛い生活だったことを伝えているつもりでも
やはりほとんど伝わっていないようです…

私も、説得され初めての妊娠で不安もあり、つい
確かに連絡したら何か気持ちの上でプラスになることもあるかも…
とふと思ってしまうのですが、
今までの経験上、そんな期待をして連絡すると逆に悲しい思いをしてきたというのを思い出しまだ連絡していません。

頼れないのになぜ中途半端に親ぶるのでしょうか。
いっそのこと悪人でいてくれたら良いのに…。

生まれるまで妊娠報告しないとまた面倒なことになりそうで、お正月の年賀状か年始に電話しようかとも思いつつも本当に関わりたくありません。

私も何かおかしいのかもしれませんが…。

角が立たないように、早めに報告するとまたずるずるとこちらが頑張らなくてはいけない付き合いが再開しそうで、
どうしたら良いか本当に答えが分かりません…。

コメント

みつきまうす

産前でも産後でも面倒なことになりそうなら、臨月に報告すれば良いのではないでしょうか。
遅いと言われたら、体調が不安定で、無事に出産できるかも分からなかったから言えなかった、無事に臨月を迎えたから報告できたと言い訳できますし。

• Zz

Zz

そうですよねー。
    お正月が出産予定日2w前で。
    連絡とるのもしょうがないタイミングなのでそれを考えてみたのですが
    産前には変わりなく、出産・産褥期と、心乱されずにいたいです。

遅れたらそのような言い訳考えておきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月15日
Y❤︎

この回答になるかわかりませんが…

私の両親は離婚しており
父に育てられました。
私が小学生の頃から再婚を考える相手と
一緒に暮らしてました。

私と育ての親との関係は最悪。
言葉の暴力、ご飯を与えてもらえないなど
いろいろされ、でも我慢して育ちました。
私が高校にあがる頃、父とは別れ
私は父方の祖母の家に
父と祖母と弟と暮らすようになりましたが
家が隣だったこともありやたら関わりたがる人で
私があれだけやってあげたんだから
恩返ししろよとも言われました。

もううんざりで今の旦那と出会い
一緒に暮らすようになり、妊娠して結婚しました。
その事は育ての親には一言も言ってません。
結婚した事も出産した事も。

もし、妊娠した時私たちの口から結婚した、妊娠した、と言っていたら
変にでしゃばってるのが目に見えてます。

言いたくないのなら言わなくてもいいと思います。
関わりたくないのなら関わらなければいいと思います。

角が立たないように付き合ってくのって
ストレスじゃないですか😥

• Zz

Zz

ありがとうございます。
    十分回答みたいな感じでした。
    ストレスです…

ああ、やっぱり関わらないのがいいかな。

私が頑張れば母実家とは上辺は上手くいくのですが
    感謝して持ち上げて欲しいのがすごく伝わってきて
    いやいや、もう解放してくださいみたいな

私はなくなった実の両親が強烈で、言葉の暴力、母からずっとありました。

昨日、夫実家や夫に
    「早くTKちゃんから話してね?」
    「お世話になったんだよね?」「感謝してないの?恨んでるの?」
    とThe正論を言われてしまい
    私は今まで母実家の感謝して欲しい求めや夫実家の普通に合わせて、本当に上手くやりすぎていたのだなと思います。

どんな扱いをされてきたか、
    もっと具体的に話せば分かってもらえるのかな。
    今度から具体的に話してみようかと思います。

そして母実家にはあえて関わらない方向でいきますー

• 7月15日
このは

私も両親のことで色々と辛い思いをしてきました。

そこまで辛いのでしたら、もういいのではないでしょうか?
頼りたい時に突き放されるのでしたら、産まれてからでもいいのかもしれませんね。
頼りたい時に突き放すなんて、そんなの親とは言えませんよ。

それで遅いと言われるならば、何を言われようが放っておけばいいと思います。

こちらの気持ちの面では、なかなか難しい部分もあるとは思いますが…

• Zz

Zz

すごくスッと仰ることが入ってきて…
    本当に、頼りたい時にやんわりとでも突き放すなんて、それでよく外では親ヅラできるなと。
    お中元お歳暮を夫実家に送るよりもっと出来ることがあるでしょうと思うのですが…

私は母実家の中でアテにされやすく、
    頼るのは下手なのかもしれません…

叔母からは「おばあちゃんに(話し相手になってあげるために)電話かけてあげて」などと言われてましたが…
    何を言ってるのかという感じです

スルーしています…
    私冷たい人間だな、でもあちらもそうだよなと思いながら。

もうこの上辺だけの変な関係、
    辛いです…

ごめんなさい自分のことばっかり…。

ご両親のことでお辛い思いをされてきたとのこと、
    それでも
    お子さんが1人いらして、もうすぐお二人目、尊敬します。

• 7月15日
まさぴち

私も実家の親とは父親が、他界してからは連絡してません。結婚して、妊娠している事も伝えてません。私は母や姉妹にはこのまま連絡しないでおこうと思います。連絡すると何かと旦那に迷惑かけるかも知れないんで。身内と連絡とらなくなってからは私の今の家族の事を優先出来るんで私は幸せです。旦那もその事は理解してくれていますし、私に毎回すごく優しくしてくれています

• Zz

Zz

ご主人の理解うらやましいですっ。

夫も夫実家も私の弟や祖母達のことをすごく心配してくれます。

いやいや、私の気持ちは?と思うのですが、どうやら私が今まで自分の気持ちをないがしろにして、夫達の前でいい関係なふりをしすぎていたようです。

外ヅラを良くしてしまうのは
    私も母実家の人達と一緒みたいです…

• 7月15日
  • まさぴち

まさぴち

私は周りがなんて言っても自分の気持ちを優先してきました。人生は一度しかないと思います。今の旦那は私の気持ちに共感してくれていますし、私は周りに振り回される事がないので、気持ちが楽になりました。地元からお互いに離れて相手を思いやれる夫婦になれたらいいと思っています

• 7月15日
さや♡

ご両親を早くに無くされたのですね( ; ; )
私の両親は生きていますが
幼少の頃に離婚していて
今はそれぞれ再婚しています。
元々子供が好きではなかった母と
仕事人間な父の元で人並み以上の環境で
育ててはもらったのですが
母親の陰湿な虐待や言葉の暴力で
昔から母が大嫌いでした。
早く大人になりたい1日でも早く家を出たい
と思って高校を留学したまま
1度もどちらの親とも一緒に住んでいません。
帰国後地元から遠く離れた所で就職、結婚しました。
父は離婚した時から節目節目やお祝いのお金だけの関係ですが仲は悪くありません。
母とは離れて暮らしてから少しだけ親子の関係を築きかけたのですが
結婚の時に母親の自分勝手な意見や度重なる言葉の暴力で深く傷つき私から縁を切りました。

5年くらいしか経っていませんが
母親との連絡手段を切り
マイホームも建てて引っ越しもしました。
親戚も含めて母関係の人には誰にも住所等も教えていません。

そして数回の初期流産の末今回やっと
マイナートラブルもない妊娠ができたので
父には父の日に妊娠報告をしました。
再婚相手の義理の母と一緒に凄く喜んでくれました。
でも母の耳には入れたくないから
母と共通の連絡とってるような人には
絶対いわないでと口止めしてます。

大切な時期にまた言葉の暴力を浴びてショックを受けたりストレスになるのが一番嫌だし、
何より今更母親ズラしてでしゃばったり
孫フィーバーになったら迷惑だから
何がなんでも妊娠している事を知られたくありません。
何より、主人のご両親にはほんとに良くしていただいてるので、毒親な母親を会わせたくないし今の幸せに水を差すような事絶対したくありません。

義理のご両親は察してくれているのか
父にしか報告してない事も母と連絡を絶っている事も何も言わないのが救いです。。

ごめんなさい!凄く長くなってしまいました…>_<…

実母でも自分から見切りを付けて疎遠にしてた私みたいな人もいますよ。
初めての出産子育てを1人で戦う事になる不安より母親からのストレスを受けたくない一心です。

TKさんが出産後にお世話になったり
これからもその方達と関わっていくなら
安定期後に報告した方がいいかもしれませんね。
でも普段関わってなかったり、連絡を取ることでストレスになるなら産まれてからでもいいと思いますよ。
ずっと安心できない状態だったから報告するタイミングが難しくて〜など言い訳はいくらでもできると思います。

とにかく、情緒不安定になりやすい妊娠中です
ストレスや不安を増やさないように
貴重なマタニティ生活を楽しめるような環境を整えられてくださいね♡

• Zz

Zz

本当に、情緒不安定にも程があります>_<
    不眠ですっ。
    なんて。

お父さまのおかげで、経済的に恵まれていたという感じですかね、うらやましいです⭐︎

我が家はどちらかと言うと母がバリバリで家計を支えていたのですが、父が身体を壊してからは、私の中学受験も学費が無理になったので水に流れ、母も身体を壊し坂を転がり落ちるようでしたー

高校までは偏差値が高いところに行けたのですが、私は思春期の荒れがひどく、母からのまさに「言葉の暴力」があり。それは幼い頃からでしたが母が身体を壊してからはさらにひどくなり。辛くて家にいたくなくて経済的にも大変で、勉強も大学受験は当時はとてもじゃないですができませんでした。
    でも・・・なんだかんだ就職できて夫と出会えてラッキーでした。

私は実の父とは生き別れています。だから母は病気で亡くして、父は「なくした」と思っているのですが
    義実家も父との関係は察してして触れずにいてくれています。

ただ、
    親ヅラしてやり取りしようとする母実家の態度や
    私もきっと自分の見栄を張って親ヅラさせていたせいで
    表面上だけの関係だと思っていないのだと思います。

中途半端に親みたいなことをされるのが一番、心乱されますね。

出産は手伝えないと妊活中に相談した時にバッサリと言われているので、
    夫実家の義両親の手伝ってくださる気満々の厚意に上手く甘えていきたいと思います⭐︎
    それも気は使うので大変ですが赤ちゃんのために🙂💦

多少自分の苦労や不安は増えても、心乱されないために自分から疎遠にするお気持ち、すごく良くわかります。

今まで夫や夫実家に可哀想と思われたくなくて、母実家との関係のことで見栄を張りすぎていました(*_*)
    辛かったことなどを具体的に伝えて(思い出すのは辛いけど)理解を求めていこうと思います。

• 7月15日
Zz

みなさまありがとうございます!

悩みすぎたのか、今日はつわりが復活してしまい今までなかった頭痛などもありツライところです

夫側がどうしてもと言って行った結婚式に祖母達に出てもらうためや、いろいろなことのために私はしばらくは必死で母の実家と仲良くしてきたので、

もしかしたらその影響もあって
夫や義母には
伝わってないんだと思います

色々辛かったとは言っても、
私が頑張って装ってたのを、
なんだかんだ実はそこまでじゃなかったんだろうと認識してるのかも

もう夫実家に合わせて「普通のお家みたいに」にするのも限界なのですが、
夫実家に可哀想がられるのもちょっと…

お腹の子供のためには何が良いのか⤵️

おととい義母からご親切な連絡があってから逆になんだかしんどくてー。

まとめての返信ですみません。
落ち着いたらみなさんのコメントしっかり受け止めながら拝読します…