※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠40週6日で初産、帝王切開か誘発分娩か自然分娩待ち。不安。経験者の感想を知りたい。どうしたらいい?

妊娠40週6日初マタ陣痛待ちです。
予定日超過。。今日産婦人科で帝王切開か誘発分娩か自然を待つかの選択を明日までにと。。
誘発分娩もリスクあり怖いです。
帝王切開はきづがのこってしまうのも。。
自然もいいのですが結局は陣痛来なかったら帝王切開になります。。
どうしたらいいのでしょう。
誘発や帝王切開やった方どんな感じでしたか。

コメント

ママリ

私は破水が先で、次の日まで
陣痛を待ちましたがこなかったので
朝9:30ごろ誘発剤を使いました!

はじめから結構強い陣痛がきて
痛すぎてお昼も食べれず身動きもできず
とてもしんどかったです…

さるこ13

41週3日入院当日、破水したものの陣痛がらこず誘発分娩しました。
特にリスクはなかったですよ。
誘発の方が陣痛が強いなどといいますが、そもそも初産だったのでわからなかったです(笑)

帝王切開よりは誘発の方がからだ的にリスクがないのでは、と私は思います。
二人目は計画分娩で、陣痛来なければ誘発よていです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誘発のがいいのですかね。。
    帝王切開はした後が大変って言いますもんね。
    ありがとうございます

• 9月26日
ララ

帝王切開でした!
手術中先生の声とか聞こえるし
匂いとかもわかるので少し気持ち悪いです
麻酔は腰にするので背中を丸めてするので結構苦しいです
手術後も切った所が激痛…動きたくても動けない
今の時期家族の面会出来ないので看護師さんにお世話になりました

ニーチェ先生

元々逆子で予定帝王切開でした🙌
出産自体リスクがあるので、誘発も帝王もリスクがあります。
帝王はそれこそ手術ですし、出血多量の危険や、子宮を切ってくっつけるのに違う場所に癒着してしまうこともあります。

15時手術予定で朝からご飯抜き、11時に飲み物も抜き、浣腸をし手術台に乗り背中から麻酔。お腹切ってるから出血による低血圧と麻酔の副作用?による吐き気のオンパレード🥶
赤ちゃん取り出すまでは凄く早い。その後がすごく長く感じました。
手術終わって回復室に移動
脚に器具を取りつけて寝るけど、器具のシュコシュコ音がうるさい。2.3時間毎に看護師さんが血圧測ったり麻酔の効き具合を様子見に来るから寝れない、麻酔効いてるから自分で寝返りとか打てない。

退院するまで傷が痛くて動くのがしんどかったです。
傷跡は体質にもよりますが、私はあまり目立たないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね。。
    本当に迷います
    ありがとうございます

• 9月26日
POOH

両方経験ありますが、誘発は確かに強制的に陣痛起こすので、痛みの間隔に自分の気持ちがついてかないのはありました。
ただ、なら帝王切開をおすすめするとはならないです。
帝王切開は次の妊娠時がリスクになるので。傷口部分は脆弱になるので、陣痛きて子宮破裂のリスクが高くなりますし。。。

なので私なら誘発選びます❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初産でしたら陣痛が過強陣痛でも加減分からないですよね
    2人目も考えているので誘発の方向で考えたいと思います。。子宮破裂は怖いです

• 9月26日
  • POOH

POOH

誘発していたら必ず何分起きにチェックが必要ですし、ずっとモニター着けているので、張りは常に監視されてます。
    もちろんナースコール押せばスタッフもすぐ来るので大丈夫ですよ☺️
    私が産んだ産院さんは外来の診察室にも分娩中の方のモニターがとんでいたので、外来の先生が気になるなら病棟に見に行ったり、担当者に状況確認したりしてました❗️

• 9月26日
すぅはぁ

ラミナリア、バルーン2回、人工破水、促進剤を使っての経腟分娩でした。所要時間23時間半、入院4日目に産まれました。

人工破水をしたらすぐ陣痛が来ました。22時間耐えながら子宮口開くの待ってから促進剤入りました。
今までMAXだと思ってた痛みをもう一段超えてきましたね。でも「いきみ感」が出てきて俄然進んだ気がしました!

私が産んだ所では授乳室に集まって母乳をあげたんですが、帝王切開で産んだ方が二人いて、動くのが本当に辛そうでした😣
ただでさえ産後すぐのお世話は大変なのに、そこに痛みが加わるなんて、私の想像を超えます💦

はじめてママリ🔰

体験談でなくて申し訳ないのですが横から失礼します。

私も今日予定日2日過の健診で、週明けに入院する事になりました。
バルーン&促進剤の予定ですが帝王切開の可能性もあるので水も飲まずに来て下さいと…。
ただでさえ分からない事ばっかりで不安なのに、この時期、面会もできないし一人で余計に不安ですよね。
どの選択をされても元気な赤ちゃんに会うために頑張って下さいね!

はじめてのママリ🔰

回答でなくてすみません。
わたしも予定日1日すぎ、明後日の検診で同じような選択肢をだされそうです😅
不安な気持ちでいっぱいですよね🥺
頑張ってください!!!
元気なベビちゃんにもうすぐ会えます!!!