※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーコ55
子育て・グッズ

赤ちゃんは家で4〜5時間寝ていますが、毎日8回ミルクをあげていないことに不安を感じています。赤ちゃんを起こしてでも3時間置きにあげた方がいいでしょうか?

退院して2日目です。病院では3時間置き1日8回おっぱい吸わせてミルクあげてました。家に帰り、1日8回あげれてません。赤ちゃんは4・5時間寝てます。大丈夫でしょうか?1週間後にまた病院に行くのですが、いろいろ不安で毎日泣いてしまいます。皆様はどうでしたか?赤ちゃん起こしてでも、3時間置きにあげた方がいんでしょうか?回答よろしくお願い致します。

コメント

meG🌠

その頃は、まだ起こしてあげた方がいいと言われましたが、1日に30㌘増えていれば 大丈夫ですよ
3時間ごとにおっぱいを吸わせてると母乳も作られるからです


1ヶ月位からは欲しがったらあげればいいとのことでした

らんまるこ

新生児病棟で働いてます。
一応まだ生後間もないと思うので
赤ちゃんが自分のお腹にミルクをずっとためとくことができないことから
3時間おきにはミルクをあげてほしいです!
開けても3時間半にして7~8回は飲ませてあげてください(*´ω`*)
少しずつのばしていって
3ヶ月くらいになれば
5時間あけても大丈夫ですよ~(*´ー`)ノ♡

しーたろー

退院して2日目なら
起こしてでもあげた方がいいかと
思います。
寝てくれてるのはすごく
ありがたいことなんですが、
赤ちゃんはまだ満腹中枢が
分かってないので3時間おきにあげて、
しっかり体重増加があれば、
起こさなくてもいいよと
言われるようになります(^^)
でも、そんなに3時間を気にしすぎて
ストレスためないように
してくださいね(´・ω・`)!
満腹中枢が未熟とは言え、お腹が
減れば必ず泣きます!
1週間後に産院に行くなら、
体重も計ってもらえると
思いますから、そこで増えたか
増えが悪いかを見ながら
看護師さんと相談してみると
いいと思いますよ(^^)
それまで不安な気持ちは拭えないと
思いますが、大丈夫ですので
気負わず頑張ってくださいね(^^)☆

あやっぺ

自分は退院して9日目です!
自分は寝ていても3時間起きに母乳をあげてます!爆睡しててもおしめを替えてたらいやでも起きますので、笑
退院して不安な事ばかりですよね!自分も不安でしたが、最近この生活に慣れた?のか、心に余裕ができてきました!
皆最初は分からない事ばかりですが、段々どうしたらいいかわかってきますよ!
すみませんそんな経験者でもないのに(´・ω・`)
でも、大丈夫ですよ!
母親1年生頑張りましょう!

ガーコ55

皆様回答ありがとうございましま。m(_ _)m寝ている時は起こしてあげたいと思います。