※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目と2人目の陣痛や出産時の痛みの違いや、2人目での不安、上の子との関わり方など知りたいです。

1人目と2人目、陣痛や出産時の痛みなど違いはどうでしたか?
2人目は1人で挑むことになりそうなので、陣痛時の夫マッサージなしで耐えられるか。。😨など今から不安です😅

またお腹出るのが早かった〜とか、2人目妊婦これあるといいよ〜とか上の子との遊び方やケア、上の子に赤ちゃんがいることを教えたのはいつかなどなんでも知りたいです😊

コメント

くうちゃん

全然違いましたww
2人目は叫ばず文句も言わず淡々と産みました✨
なので年齢の割に落ち着いててびっくりされました!
私も痛いものだと思ってましたが我慢できる痛みで😌

どちらかと言うと後陣痛が痛くて泣きましたね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    えーそれは羨ましいです🥰
    私もそれを期待します😂!
    後陣痛2人目の方が痛いって言いますよね。。
    赤ちゃんのためにガンバロウ!!がなくただただ痛いので後陣痛嫌いです😭

• 9月26日
ぴよこ

私は1人目は一人で産みました!
助産師さんがついててくれて、かなり心強かったです😊
二人目は旦那が立ち会いました。
でも助産師さんの方が心強かったです!笑
旦那がいても役には立ちませんから😅
私はマッサージなども旦那にはしてもらいませんでした。特にして欲しいとも思わなくて😅
上が男の子で頭も大きく3400g、下の子が女の子で3180gだったので、下の子の方がかなり痛みのピークも低いしいきむのも2回いきんだらツルンと生まれて、え?もう産まれたの?くらいでした😊
男の子の方が肩幅広いと言いますし、大きめの息子に比べて小さめの娘もの方がめちゃくちゃ楽でした🤣
分娩時間も上の子が5時間半、下の子は4時間でした😊

はじめてのママリ🔰

上の子に赤ちゃんいることを伝えたのは、つわりが始まって寝込むことが多くなってからです。
毎日の散歩が行けなくなってしまったこと、お腹にぶつかってきたらダメなことを丁寧に伝えました。
赤ちゃんっていう概念の理解は多分わかっていないですが、今ではママのお腹には小さいあかちゃんがいるって自分で話してます!

陣痛の不安ありますよね。
一人目を知っているから怖いですよね!!
YouTubeのはんなりママさんの陣痛の耐え方逃し方みたいな動画をぜひ見てください!
実践された方のお話もママリでお聞きしたことあるのですが、本当に違うらしいです✨
希望が持てますよ😂

Rio☺︎Mioママ

私は2人とも不妊治療してたので、上の子からお腹に赤ちゃんいるの?って、陽性判定貰う前に言われました🤣笑
それからは体調崩したりもあったので、その度に赤ちゃん頑張って大きくなってるかな?って話してました。

長女の出産の時は頭と肩が引っかかって出てこなくて微弱陣痛になって、促進剤+酸素マスクで19時間。
臍の緒も途中で切れて胎盤も出てこなかったので出血多量であと少しで輸血でした😅
立会いでしたが夫は役に立たず😂

次女の出産は、病院着いて4時間ほどで長女の時の事もあって旦那もそこまで急いでなかったので間に合わず1人で産みました。
助産師さんがいたから頑張れました😊
逆に気が楽だったかも笑

後陣痛は痛かったです💦