※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

息子は1歳半からスイミングを始め、3歳から親と離れて通っています。コーチの指示に戸惑い、大きい子たちとの違いに悩んでいます。体を拭く際も苦労しており、将来の進級に不安を感じています。体操クラブにも興味があるようです。

お子さんがスイミングに通われている方、いつから通い始めましたか??

息子は1歳半からベビーで通い始め、3歳から親と離れて行き始めました。

水は大好きなのですが、同じ級にはもう少し大きい子ばかりで、息子はコーチの指示が???という事があり、1人だけ違う方向に行ったり、プールサイドに1人で上がれなかったり…

最後のタオルで体を拭くところでは、大きい子に阻まれ自分のタオルが探せず何度もコーチの所に行くも、自分で探して(見学席からなので実際なんと言われているかは不明ですが)と言われてまた戻り…というのが毎回です💧
しかもプールぎりぎりのところで体を拭いているので、落ちそうでヒヤヒヤ😰
(コーチがプール際に立っていますが、子どもたちの体を拭いているので、脇をすり抜けて行く子もいます)

タオルに関しては、この袋に入ってるからね、ここに置いとくよと息子に何度も確認したり、袋から出して体を拭く練習をしたりもしていますがなかなか💦

そんな姿を見ているともう少し大きくなってからでも良かったのかも…??
と思ってしまいます。

本人も体操クラブには行きたがりますがプールは嫌がります。(体操だけにするーくらいで泣いたりはしません)

小さいうちから通われていた方どうでしたか?
また大きくなってから通って進級はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6ケ月から通い始めて、2歳5ケ月からは母子分離の乳幼児コースも並行して始めました😊
6ケ月の時から知っているコーチが乳幼児コースでも担当なので嫌がることも無かったです。2歳5ケ月から入れるので上の子が多いですが、指示が理解できなくても周りを見て行動する事ができているそうです。家では自分のやりたいことばかりしていますが💦3歳からは進級ありの幼児コースに移行予定です。

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    息子はベビーの頃から保育園があったので、土曜日のみでそれも発熱などであまり通えず…
    指示を聞かない、わからないは息子の性格の問題なのは承知の上なのですが💧💧
    だんだん流れがわかってきて、みんなについて行く姿は見られるようになってきました。
    とにかく水が好きで、勝手に入ろうとするので周りに迷惑をかけているのも悩みどころです…

• 9月26日
まぐ

1歳0ヶ月から始めて3歳のベビー卒業のタイミングで辞めました😌
本人が辞めて違う習い事にすると言ったので、スイミングは私がやらせたものであって本人がやりたいと言って始めたものでは無いので従いました🙌
本人が進級の時に続けると言っていたなら、それくらいでは辞めさせないかな〜と思います😊

• もともと

もともと

ありがとうございます!
    自分でやりたい事がわかるのはすごいですね✨
    息子は体操クラブは楽しいようで、進んで着替えなどをするのですが、スイミングは泣かないものの始まるまではコーチに抱っこされている状態です💧

• 9月26日