※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
子育て・グッズ

保活についての不安を相談します。認可申請を考えていますが、受かるか不安です。旦那との共働きで、認可外も考えていますが、迷っています。皆さんはどうしていますか?

皆さん保活どうされてますか?
私は今のところ認可のみ申請するつもりでいます
でも受からなければどうしようって不安になっています
旦那はフルの共働きだし どちらも医療系だから 大丈夫でしょって言っていますが…
1次でダメなら 2次申請をして
それでもダメなら 旦那の職場の託児所に入れることになるとは思います
ですが 今更 認可外も視野に入れて置いた方がいいのかと不安になっています
でも認可の申請が本命だし…と訳が分からなくなっています

皆さんはどうされてますか?

コメント

あんどれ

私は役所に相談して「たぶんどこかには入れますよ」って言われたのと近所に認可外がないので、認可外は視野に入れてませんでした💦
近くに認可外があるなら、検討してみるといいかなと思います😄
みんな認可が本命で、それでダメなら認可外って考えてると思うので。

• ママ☆

ママ☆

そうなんですね😖
    私がいる市は待機児童が100?人くらいいるみたいなので とても不安になっています…
    旦那は大丈夫 大丈夫 って感じですし…
    近くに認可外何件かあるので 問い合わせしてみてもいいかもしれませんね…

• 9月26日
みみちゃん

ごめんなさい、回答にはならないですが、医療系なら優先度、高いんでしょうか?

私は2箇所だけ気になる所がありますが、私が求職中になるので無理かと😭
人気のない保育園も申請する予定です。

• ママ☆

ママ☆

実際に点数では 保育士さんとかの方が明確に優先度が高いです
    医療系だからといって優先度が高いとは名言されていませんが、心象的に高くなるでしょう?っという感じみたいですね…
    旦那の職場のママさん達も 大丈夫 大丈夫って言ってるみたいで💦

申請されるのは認可外ですか?

• 9月26日
  • みみちゃん

みみちゃん

そうなんですね!! 

一応、全て認可保育園です😊

• 9月26日
  • ママ☆

ママ☆

そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 9月26日
りんご

私が医療系ですが、最初の中途入所の申請では落ちましたよ😅
家から遠い保育所(駅から離れているため割と空きがある保育所)の希望を出してやっと受かりました。
認可外で0歳から受け付けている所がなかったので、認可外は考えていませんでした。

• ママ☆

ママ☆

ですよね😖
    1歳からの一般枠での申請なので 中途入所ではありませんが、不安て仕方ありません

• 9月26日
カナ18

医療系だからと言って、優先されることはないと思います。
もし認可に落ちた場合、認可外や託児所それぞれに預けることを考えて、金額や送迎、自宅や職場との距離や、次年度に認可に転園するなら多少点数がプラスされると思うので、その違いなど調べておいたらいいのかなと思います。役所にも聞きに行ったら、色々教えてくれると思います!
認可外はわからないですが、長男を旦那の職場の託児所に一年預けてました。託児所は園庭がなくスペースも狭くて基本縦割りだと思うので、そこが気になるのであれば認可外になるのかなぁと思います。イベントとかも少ないので。長男が行ってた託児所は先生方が皆さん優しくて、そこらへんは気になりませんでした!

• ママ☆

ママ☆

ですよね😖
    だから 不安で不安で
    最悪託児所に預けることは出来るので 復帰は出来ますが…
    園庭がない託児所なので
    ちょっと微妙だなぁっと…
    託児所に預けながら 近くの保育園で空きが出るのも待つって形になると思います
    でも結構安いみたいなので
    まぁいいかとも思っています…
    もしもの時のために 託児所に預けることになった時ように書類頂いてた方がいいですよね💦

• 9月26日
  • カナ18

カナ18

個人的な意見ですが、小さい時は託児所でもいいかなと思っています。大きくなると運動量が増えるので、そうなるとやっぱり園庭があった方がいいかなーと思います。
    もし認可落ちたら仕方ないので、働かないといけないのであれば託児所も悪くないですよ〜

• 9月26日
  • ママ☆

ママ☆

なるほど
    たしかに小さい頃はそんなに運動量多くは無いですもんね🤔
    でも 託児所って基本的に仕事休みだと預かってくれないですよね?
    旦那の1人の休みがなくて大丈夫かな…って思うんですけど
    託児所によって違うとは思いますが…

• 9月26日
  • カナ18

カナ18

託児所だと、旦那さんの仕事が休みの時は預けられないですね😅私たちは二人ともカレンダー通りの休みだったので特に困らなかったですが、柚さんが仕事で旦那さん一人でお子さんを見る必要が出てくるのであれば、それは自分の子供だから頑張ってもらうしかないですよねぇ。預け始まる前に練習するだけですね!

• 9月26日
  • ママ☆

ママ☆

ですよね😅
    旦那は日固定の平日に休みがあるシフト制で
    私は 日祝休みのパートになりそうなので
    私は1人で休めるのに
    旦那は1人で家で休めないとなるとどっかで爆発しそうです😖
    面倒見るのは多分なんとかなるとは思いますが…
    その時には 子供と外に2人で遊びに行くとかですかね
    このご時世あまり出たくはありませんが…

• 9月26日
  • カナ18

カナ18

実際やり始めてみてからの旦那さんのキャパにもよりますよね💦旦那さんの職場の託児所なら、送迎も体調不良時のお迎えも旦那さんになるんですかね?そうなると負担が大きくはなるので、どこかで息抜きは必要になってきますよね😓

• 9月26日
  • ママ☆

ママ☆

そうですよね😖
    朝は早いので 送りは恐らく私になるかな〜っと🤔
    お迎えはどうなんでしょうね……
    そこら辺も確認して 認可外も視野にいれるか話し合った方がいいかもしれませんね……

• 9月26日
  • カナ18

カナ18

色んな状況を考えて、それぞれどちらがどう対応するのかとかを明確にしておいた方が、後から揉めなくていいと思います😅
    認可外に預けて送迎や対応を基本的に柚さんがするにしても、旦那さんに家事を含めて何をやってもらうかなど話しておけば、イライラが少なくなるかなーと。

• 9月26日
  • ママ☆

ママ☆

確かにその通りですよね😖
    家事をすることは嫌いではない人ではありますが、
    きちんと明確にしておかないと大変ですよね!
    ありがとうございます!

• 9月26日
ママリン

私は認可しか申し込まないです。うちの市も待機たくさんいますが、全く入れないという訳じゃなく、駅から近く便利なところに集中していて入りにくいだけで、小規模園や駅から離れたところだと空いてるところもあるので、一次調整落ちたら希望先変えればどこか引っかかるかなとわりと楽観的に考えてます。
ちなみに都会じゃないので認可外はあまりないです。認可の小規模園が毎年ちょっとずつ増えていってます。

• ママ☆

ママ☆

そうなんですね😖
    私の近くも今年度新しく認可保育園が2つ増えたところです
    どこかに引っかかってほしいです
    車の運転は練習中なので 遠いと困るので…

• 9月27日