※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
家族・旦那

自営業の主人が、家のお金を勝手におろして会社の支払いにあてていまし…

自営業の主人が、家のお金を勝手におろして会社の支払いにあてていました。

先月、足りないと言われ130万を主人に渡しましたが、その翌月家の貯金を合計160万、勝手におろしてました。
その中には子供名義の口座もあり、全部で6個ぐらいの口座から、全てあるだけおろしてました。
お金は私が管理してるのですがキャッシュカードをこっそり抜いてコンビニでおろしたらしいです。
しかも黙っていたので、私が記帳したタイミングで初めて気付きました。
主人に確認したところやっと「ごめん…」と認めましたが、理由としては「支払いが間に合わない分があって、今月末に入金があるからそこから戻そうと思った」と。
実際に明細を全て確認したところ今月末に300万ほど入金があることは確認しました。
お金は戻ってくる、だけど私が許せないのは家中の貯金を勝手におろしてかき集めて使っていたこと。
許せないしもう信用できないし、離婚も考えました。
ただ、私は専業主婦で3人目を妊娠中、下の子は医療ケア児で介助が必要な状態です。
旦那の「お金を盗む」という行動は許せないけど、離婚してシングルマザーになる覚悟は出来ません。

みなさんならどうしますか?
ちなみに義両親には全て話し、家中のお金を使われたので支払いが間に合わないものがあると話しその分はお金を出してもらいました。
義母は半泣きで私に謝り義父からも頭を下げられ、旦那はかなり怒られたようですが、正直そんな旦那にもうなんの魅力も感じないというか…情けないし、恥ずかしい人だなと思います。
いい大人が親に叱られるなんて…。

今はどうしたらいいか分かりません。

コメント

ママリ

確かに、黙ってお金下ろしたのはダメなことだと思います😣
かなりの額なので相談はして欲しかったですよね😭

ただ、その下ろしたお金を遊びやギャンブルで使うのではなく、自営業の仕事の為の支払いで、それを支払わなかったら仕事も成り立たなかったのではないですか?
家族を養う為の仕事ですし、一方的に全てを責められないかなと思います💦
離婚まではちょっと旦那さんかわいそうな気がします😭

  • すぅ

    すぅ

    確かに仕事で必要なものなので、そこは仕方ないですよね…。
    離婚までは考え過ぎだと反省しました。
    それでも2ヶ月で300万近く家のお金を使っているので、仕事のやり方を見直してもらうよう話し合ってみます。

    • 9月26日
deleted user

私の旦那も結婚当初反対を押し切って起業、2年前くらいに同じような出来事ありました💦
自営業だからキャッシュフローのズレは仕方ないにしても、こんさんの言う通りで黙って家庭のお金を勝手に支払いに当てるってゆうやり方が問題なんですよね。ちゃんと説明してくれたらいいのに…
私もいろいろありましたが結局シングルになっても経済的にも苦労するので勇気がなくて離婚はしてません。こんさんもお子さん3人だと簡単に離婚できないですよね😢
私も旦那に対してなんの魅力も感じないし、もうほんと産んでない出来損ないの性欲だけはある長男としか思えませんが💦
とりあえず通帳とキャッシュカードは旦那さんがわからない場所に置くとか、勝手に下ろせないようにこんさん名義の通帳にお金を移しておくとかした方が良さそうです。
私も2年前、勝手に使われるのが嫌なのでそうしました!後はお子さん医療ケアもあってとても無理な状況かもしれませんが、こんさん自身が働く事はできますか?😢

ハーフライス

自営業は上手くいっているのでしょうか...まずそこが心配になりました。
ギャンブル等での支払いではなく仕事の支払いでどうしても下ろす必要があったのなら100歩譲って許すと思います。
ただ条件として、協力するから黙って使わないで欲しいとそこだけは約束させます。
でもやはり信用するには時間が掛かるので当分はキャッシュカードと通帳は自分だけしか分からないところに隠すとか対策は取りたいですね。

今の状態で離婚は、こんさん自身の首を絞めることになると思います。
子どもにも苦労を掛けてしまいますしこんさんが働きに出れるようになるまでは現状維持が1番だと思います。

はじめてのママリ🔰

私も、私欲で使ったわけでなく支払いで
ちゃんとお金も帰ってくるなら許します
そのままトンズラでもされたら鬼になりますけど(笑)
向こうの親御さんも常識のある方と見受けられたので
とりあえずは頭の片隅にでも置いといて普通にします
でもまたこんな事があるとするならばちゃんと説明してからにしてとは伝えます