※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産2回目でメンタルが不安定。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

けいりゅう流産2回目。メンタルがぼろぼろです。同じような経験のある方、どうやって乗り越えましたか?

現在34歳。一人目妊活中。
今年3月:7週で心拍見えず稽留流産と診断→掻爬手術。
今年9月:経過順調で心拍3回確認後、10週で心拍消失し、稽留流産と診断→掻爬手術。(昨日手術しました。)

担当医には、二回連続流産の可能性は2%程度あり、その確率は少ないように見えて、医学的には結構起こることだと言われました。
不育症の検査をしてみてもよいと思うと言われました。

メンタルがぼろぼろで、仕事も多忙で(鬱が次々出るような職場です)、必死に妊娠までこぎつけたけれどあっけなく流産となり、もう頑張れません。仕事ももう無理だし、次の妊娠へのチャレンジも気持ち的に無理です。
もういっそ死んでしまった方が楽だとすら思ってしまいます。
年齢のせいで流産率が高いのではないか?という思いが拭えません。(夫の事情で結婚まで3年以上待ったことで妊活が遅れ、高齢になったせいだと思って相当恨んでいます。)
支離滅裂ですみません。苦しくて苦しくて、どうしたらよいか、どう考えればよいか、なにかご助言いただければ幸いです。

コメント

𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

稽留流産辛いですよね…😢
私も経験あります。
なんで私がって思いました。
健診の度に順調と言われますが
正直今の妊娠も半信半疑です😔

前回稽留流産したときに
あるインスタの投稿を目にしました。
私はそれを見て少し気持ちが
前向きになったのでリンク貼っておきます😊
https://www.instagram.com/p/B51gyw4le2T/?igshid=1i4nfwi3iwbsv

少しでもお気持ち、拭えますように☺️

うさぎ100%

お辛かったですね。
私も二度経験しています。
それでも3人授かることできました。確かに年齢が上がると共に妊娠率は減っていきます。流産は原因を突き止めて今後どのようにしていくかを医者と話し合うのがいいのかと思います。二度妊娠されているので妊娠できるんだと望みを持ってほしいです。何より亡くなった赤ちゃん二人も一度ははじめてのママリさんのところにやってきたのは間違いないことですから☺️決してご自分を責めないでください。
あと何よりストレスは大敵です。もし今の仕事が鬱になりそうとおっしゃっておられるのなら一度休まれるかいっそ退職することはできないですか?
私も一度流れた時はもうしんでしまいたい、この世から消えてしまいたいと思いました。でもやっぱり授かりたい気持ちは消せず、一度漢方薬局に行きました。まずは体の中から改善しましょうとのアドバイス頂き漢方を買いました。翌月授かりました。まず、ストレスを減らしていきたいところかと思います。生理痛とかありませんか?

まろん

はじめまして!
私も初めての妊娠で流産しました。11wで心拍が消えてしまいました。次の妊娠では10wで心拍消えてしまいました。子供を抱くことが無理なのかとすごく落ち込みました。
乗り越えれたのかは正直わかりませんが、いっぱい泣きました。助産師さんに、たくさん泣いてね、ママの涙は赤ちゃんのミルクになるよって言ってもらったので🙂

私は結局不育症などの検査はしませんでした。担当医師が必要ないと思うよって言ったので。

結局そこから2人産み、今3人目を妊娠してます。
流産当時はもうこんな悲しい想いするなら妊娠したくないと思ってました。だけど流産したことで妊娠出産が奇跡だということ、あとはあの悲しみがあったからこそ色々考えれるようになりました。

Mi

私もはじめての妊娠で双子を妊娠し、7週で心拍確認後、9週で大きな病院に紹介状書いてもらうために受診したのですが、2人とも心拍止まってて稽留流産しました。
すごく辛かったです。旦那の友達の家庭も同時期に妊娠していて、同級生だね〜なんて言っていたので、私だけダメになっちゃって、なんで?なんで?と自分を責めたり、旦那を責めたりしたのですが何も変わらず、、
手術の日に私の友達(これまた臨月間近の妊婦さん)がお見舞いに来てくれて、最初は何で妊婦のくせに流産した私の見舞いに来んの?って思いましたが、話を聞いてもらって、友達のお腹にある新しい命を目の当たりにして、吹っ切れたと言うか、もちろん悲しみは簡単に拭えませんが、誰かを責めたり何かのせいにしたりするのではなく、私のもとに来てくれてありがとう、妊娠出来る身体だよって教えてくれてありがとう、またいつでも来てねって気持ちになれました。
結局、次の妊娠に至るまで1年半以上かかり、不妊外来行ってみようか?なんて話も出ました。
次も流産したらどうしよう、何かあったらどうしようと、産むまで不安は付きまとっていましたが、無事今2歳の息子を出産することがでしました。

多分今は周りが何言おうと、自分の中で整理ができるまで、何も響いてこない状態になってると思うんです。
それは今の状況的に辛すぎてそうなるのが当たり前で、誰もが何かを責めたり死を考えてしまったりするはずです。
ですが、時間が解決してくれるので、命を落とさず、無理に笑ったり、感情に蓋をすることなく過ごすことで、少しずつ出口が見えてくるのかな?と思います。
とにかく今は心身共に無理をしないでゆっくり過ごして欲しいです。

マーマ

旦那さん恨んでも…
私も34で妊活して2度流産(流産→出産→流産→出産)してますが3人目妊娠中。
ただいま38歳。

流産してすっごく悲しいし何で?もうできない?とかまた妊娠しても気が気じゃない…

でも、産まなきゃ我が子には会えない。

とにかく妊娠は出来るんだから!
って思うしかなかったです。
若くても何度も流産するかたも知り合いにいます。
はじめの妊娠から10年…
流産が続いて30すぎてやっと第2子。
次がまた流産して3人目。
その子は4人が目標だったので今36歳ですが、4人目妊娠中。

もっともっとこんな人いますよ!何て言われてもだからなに?と思ってしまうかもですが…

結構みんな苦労してるのであなただけじゃないです!
高齢だからでもなく。
タイミング!です。

詩羽

私は41で3度の流産
もう諦めた方がいいのかと思いましたが
自然妊娠出来てるだけでも有難いし
赤ちゃんたちが教えてくれたのかなと
不育症の検査して原因が分かり
お薬飲みながら再チャレンジしました!
もうこの悲しみ乗り越えるには
赤ちゃんに会うしかない!
頑張るしかないと…
お薬のおかげか今回やっっと順調です😊
無事生まれるまで不安はなくなりませんが💦
流産つらいですよね…
先は見えないし…
私の場合さらに年齢もあるので
次も妊娠できるのかと日々不安でした💦
それでも毎月頑張るしかないなと💦
赤ちゃんかえってきてくれますように…

くるみ😺

私も、先日2度目の流産をしました。どちらとも心拍確認後です。。
年齢も34なので、一緒ですね。

私は男性不妊もあり、顕微じゃないと無理で何度も採卵や移植を繰り返して、やっと授かっても9週以上いきません。。

メンタルボロボロですよね。。
私も一緒です。
今まで、なんとか保ってきましたが、さすがに2度目は色々と感情が爆発しました…

周りは凄く励ましてくれますが、ありがたいと思っても、全然耳に入ってこないですよね。

ただ、すごく辛くても、やっぱり赤ちゃんほしいという気持ちは頭にあって、それには少しずつでも前を向くしかないよな。。と思ってます。
まだまだ踏み出せないですけど、ほんとに、時間が解決してくれるのを待つしかないのかなと。。
年齢的にも焦りますけどね。。

不育症の検査、私もすすめられました。
なにか一つでも原因分ればいいなと思って受けてみるつもりです。
原因は分からないかもしれないけど、分かったら少し前に進めそうな気がして。

今は本当に本当に辛いけど、一緒に頑張ってる人たちって意外と沢山います。
ここにいる方たちはみんな味方です!
本当にいつも救われてます。

なので、辛かったらどんどん吐き出して、話しましょう!
今は、ゆっくりしてくださいね。

ママリ

不育症で5回の流産を経験しました(3回手術、2回自然排出)

不育症検査、高額ではありますが
私は受けることをおすすめしますm(_ _)m

私の場合、3回目まで不育症検査を希望してもかかつけで断られ、4回目でやっと検査→原因判明
→5回目は胎児染色体異常による流産
でした。

現在40歳ですが、不育症治療のおかげで先日出産に至りましたm(_ _)m

精神的に本当に本当にお辛いですよね...
こちらでお気持ちをどうぞ打ち明けてくださいね...

ママリ

私も今年に入ってから3回連続で稽留流産してます😭
その前に化学流産も2回してるので、5回妊娠検査薬で陽性を見たことになります💦

コロナのこともありメンタルボロボロでしたが、実家に帰ったり、仕事を休んだり、好きな事をして、美味しいものを食べて、今は元気になりました😊

まずはご自身のストレスとなるものをぜーんぶ排除したらどうでしょうか?
もし仕事がストレスで辛かったら、ご主人のお給料で暮らしていけるのなら辞めるのもありだと思いますし…

旦那さんを恨んでしまっては本末転倒だと思います…
そんな状況では妊活も辛くなってしまわないでしょうか😭

妊娠する事がゴールではなく、そこから何十年と大変な子育てが待っているので、旦那さんには主さんの気持ちをちゃんと話して夫婦で同じ方向をむいて、2人で頑張ろうってなる気持ちが大切だと思います😢

もちろん若ければ若いほど妊娠もしやすいとは思いますが、34歳だからと言って妊娠できないわけじゃないですよ!
私はいま32です。今度不育症検査を受けます。やることやってダメだったら諦めるしかないですが、きっとまだやれる事があるはずです!!

お互い頑張りましょう😭✨

みー

気持ち分かります。
私も今回仕事が多忙な中、不妊治療をしやっと授かったのに先月末に、2度目の稽留流産と診断を受けました。
私じゃダメなのかと自分を悔やみました…。
年齢も40歳間近なので、やはり出産は難しいんじゃないかと思ったりもしました。
そんな中、このママリで同じ様に相談をし家族にも話しました。
思ったのは、仕事やプライベートでストレスをあまり感じてない時に今の子が産まれたような気がします。
今は、少しずつでも何かストレス発散させるような事をしたり自分に負担がかからない様な生活をしようと心がけています。

無理して頑張らず、今は休める時に休んで出来る事から始めてみてはいかがですか?

人それぞれ考え方はあるので、その中で良いと思った事を取り入れて違う様であれば、また探して…一歩ずつ先に進められるようになれば良いと私は思います。