※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

秋冬の服装について相談です。生後3ヶ月の男の子の夜の服装について。夜は長肌着2枚で包むようにしています。日中、夜の服装にアドバイスをお願いします。

秋冬の服装についてです。
生後もうすぐ3ヶ月の第一子男の子を現在子育て中です。
夏は1枚着せれば良かったのですが、これからの時期の服装が全くわかりません💦
涼しくなったので、夜は長肌着着せてお包みを2枚くるくるは抱けないようにしてます。
これでいいのでしょうか?
日中、夜の服装について、生地感や着方などアドバイス頂けたらうれしいです!

コメント

しんママ

下の子は今、夜は短肌着+コンビ肌着の2枚、昼間は様子を見てそのままか肌着1枚にするかで調整しています🙂

上の子の時は10月中旬頃から夜は肌着1枚+薄手のカバーオール着せてました🙌

もうすぐ3ヶ月だと寝返りの練習したり、手足をパタパタ元気よく動かす時期になってくると思うので、お包みくるくるにしちゃうより、少し面倒ですが服で調整してあげた方がいいかと思います☺️

  • m

    m

    ありがとうございます!
    やはり2枚着させてあげたほうがいいですよね💡
    ありがとうございます😊

    ちなみに冬場は生地を違うのにして調整してる感じですか?

    • 9月26日
  • しんママ

    しんママ

    そうですね。
    冬場はベロアっぽい生地や裏起毛、キルト生地あたりの物を着せていました😊
    上の子の時の服がとってあるので、下の子もそれを着せる予定です🙂

    寝返りするようになったら、夜はスリーパーも着せていましたよ🙌

    • 9月26日
  • m

    m

    生地もたくさんあるので訳が分からなくて💦
    動くようになると余計おくるみとかはむりですもんね💦
    参考にさせて頂きます´◡`

    • 9月27日
まめこ

3ヶ月だと力がついてきて、はだけやすいのと、手足が自由に動かせないのは辛いと思います。
短肌着、長肌着はもちゃもちゃになりやすいので、前開きのボディスーツ+長袖のロンパース?カバーオール?等でいいと思いますよ!今は薄手でいいと思いますが、真冬に近くなれば、キルト生地くらいにすればいいと思います。
寝る時は、掛け物ははだけがちだし、窒息の危険があるので、スリーパー着せて調節すればいいかなぁと思います!

  • m

    m

    そうですよね💦
    寝たと思ってくるんでも、手をいつのまにか出してます😅
    キルト生地のがあるんですね💡確かに、ガーゼ素材のおくるみでも危ないですもんね💦
    スリーパー着させる場合は2枚くらい中に着させるのがいいですかね?💦
    それとどのくらいの時期から使われてますか?

    • 9月26日
  • まめこ

    まめこ

    スリーパーは夏用冬用でそれぞれありますが、冬用てもいろんな素材があるので、気温とか暖房の有無とかで決めたらいいと思います!
    下着と服とで2枚着てますね!
    うちはそれに、まだ夏用スリーパーです😅
    冬、あまり着せすぎると、熱中症よ危険があるので、暖めすぎないようにだけ注意ですね!

    • 9月27日
  • m

    m

    お祝いでスリーパー頂いたのが6重ガーゼ生地だったのでそれしかないのかと思ってました💦
    着せすぎも良く無いんですね‼️気をつけたいと思います!ありがとうございます😊

    • 9月27日
myi

3ヶ月ですがセパレートの薄手の長袖、長ズボンを着せてます😀

  • m

    m

    セパレートだとお腹見えちゃいませんか?💦
    うちの子短肌着でお腹すぐ出しちゃうんですよ😅

    • 9月26日
  • myi

    myi

    肌着もセパレートタイプを着せてるのでお腹が出たことはないです😀

    • 9月27日
  • m

    m

    セパレートタイプの分かれてるのでもお腹でないんですね💡
    セパレートだと首がまだ座ってないので着せにくくて😅

    • 9月27日
  • myi

    myi

    勝手に、同じくらいの月齢と思ってました😅すみません💧

    • 9月27日
  • m

    m

    説明不足ですみません💦
    明日で3ヶ月なんです(๑• ω •๑) 💡
    早く首が座ってくれればいろいろ着させられるので楽しみです🎶

    • 9月27日
  • myi

    myi

    もうすぐ3ヶ月ってところを読んで、同じくらいの月齢だからもう首座ってるなって思ってました😱
    セパレートもいいけど、ロンパースは赤ちゃんのうちしか着れないから今たくさん着せておくのもいいですよね😆

    • 9月27日