※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の長男が2ヶ月の弟に乱暴な行動を取り、その対応に悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の子がいるのですが、
長男(1歳10ヶ月)が寝てる弟に対して
馬乗りになったり、覆いかぶさったりします。
やめてと引き剥がすと弟の顔を鷲掴みにしたり
お腹や胸あたりを叩きます。

2人目育児の事でいろいろ調べて
長男を出来る限り優先に
しようとはしてるんですが
なかなかできずで、
そのせいなのかと思ったりもするんですが、
馬乗りや覆いかぶさったりする事で
死んでしまうんじゃないかと内心思ったりで
なかなか長男をかわいいと思えません。

叩いたり引っかかれたりして
次男が泣くとどうしても次男を抱っこしてしまうので
結局、全部悪循環になっているのかと考えたり、、

どうすればいいんでしょうか。
みなさんは、どんな風にしていますか?
やっぱり、私の接し方がいけないのでしょうか、、

コメント

みぃ

ベビーベッドで寝かせたほうがいいのでは?
とりあえず長男が手の届かないところに避難させてあげた方がいいと思います!

• よもぎ

よもぎ

ベビーベッドがないので、
    踏まれないようにバウンサーで寝かせたり、部屋で2人きりにならないようにしたり、ご飯作ってる時などは、長男が入れないように仕切ってる所に寝かせたりはしています。

• 9月26日
はじまてのママリ🔰

バウンサー活用したり色々対策をとられても、そういったことが起きているので、やはりベビーベッドを購入なりレンタルされるのはどうでしょう??赤ちゃんも長男くんもこのままでは辛いので💦

• よもぎ

よもぎ

ベビーベッドは部屋の広さ的にちょっと置けないです💦
    なので、他に考えてみます😭

• 9月26日
スノ💙❤️

うちはベビーベッドレンタルしてますよ😆
上に子供がいると仕方ないですよね💦
馬乗りって赤ちゃんの上に座ってますか??
覆い被さるのは親が赤ちゃんあやしたりする時にしてる体制を真似してるのかもしれないですよ💦
子供にはそんな体制に見えるのかもですね😊
ママの真似してあやしてくれようとしてるのかもしれないですし、単純に興味があるんだと思います✨
うちの4歳の子でも同じようなことしますよ~😵
うちは、赤ちゃんのオムツ担当は4歳の子ですwww
オムツ持ってきて~と言うと僕の仕事😊ってよろこんで持ってきてくれますよ💕
まだ2歳前だし、分からなくて当たり前なので少しでも赤ちゃんのお世話を一緒にしてみたり、ママと2人でお風呂に入る時間を作ったり、私は毎日(今日のギュー❤️)って抱きしめてます😊
無理に上の子を優先してると疲れますよね😵💦
無理に相手するんじゃなくて少しでも何かママと一緒にできるだけでも違うと思いますよ💕

• よもぎ

よもぎ

座ってました😭💦
    14キロもある体で覆いかぶさって体重かけてるので、ほんとに怖いです。
    もしかして、真似してるのかな?と、思った事もあるんですが、よしよししたり、抱っこしようとしたりするので、興味はあるんやな、とは思ってます🥺

4歳でも一緒なんですね🤔
    なるほどです!
    何か一緒にしたりしてみようと思います🥺

• 9月26日
  • スノ💙❤️

スノ💙❤️

小さい子は守ってあげないといけないんだよ💕
    と言い聞かせてます😊
    それでもやる事激しいですwww
    今ではお風呂の準備などは上の子達やパパより上手です😆
    時間かかるかもしれませんがわかってくれる時がきますよ♡♡

• 9月26日
  • よもぎ

よもぎ

ありがとうございます🥺❣️
    とりあえず、言い続けてみます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちも今3カ月の子供いて、上の子が頭叩いたり、おもちゃで叩いたり、口を塞ぐ、タオルで顔を覆う、プロレス並みにお腹めがけて全体重をかけてドロップかます、など危険すぎて死ぬんじゃないかと思ってます😩

同じくベビーベッドはありません😫(部屋の広さ、予算的にも無理です😖)

上の子をえこひいきぐらいに一番に可愛がってるのに🥺💦叩いた時には、頭撫で撫でだよーって手を無理矢理撫でさせてますが効果なし😥

私が見ていて思うのは、やはり、下の子が泣いたりうるさいと上の子がイライラして叩いてる印象があります😩なので下の子が泣いた原因を早めに解除してあげてループ断ち切るようにしてます😂

• よもぎ

よもぎ

一緒ですね💦

私も上の子可愛がってるつもりなんですけど、伝わってないのかなと思ったり、、
    なかなか難しいですよね😭😭

それは考えてなかったです!
    うちの子は泣いてても気にせず、たんたんと1人で遊んでる事がおおいです🙄
    泣いてるとよしよししたり、お腹さすってくれたりするんですが、その後に顔掴んだり引っかいたりします😭😭

• 9月26日