※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
子育て・グッズ

幼稚園の娘がトイレトレーニングで成功と失敗を繰り返し、自分勝手な態度に悩んでいます。どうすればスムーズにトイレに行ってくれるか、自分のやり方が間違っているのか不安です。

来年幼稚園の娘がいます。
3月末産まれ、早生まれの子でもトイレはもう完璧な子が多い中成功と失敗の繰り返し…

こちらがトイレは?もう時間経ってるから出ると思うから行こう、でなくてもいいから行こうとしつこく誘いやっといってくれて成功したり…
誘っても大丈夫、まだの一点張りでいってもらえず、漏れてしまったり…
また大丈夫、まだーといっていて少ししてからトイレーとトイレに行き、パンツを降すとギリギリすぎて間に合わずもう出ていておしっこをかけられてしまったり…

遊びやテレビに夢中になる、または遊びたいが勝ってトイレは後回しで間に合わないことが多々…

怒ったり、イライラしても仕方ないのかもしれませんが、行こうって誘ったよね、そろそろお腹ムズムズしてきてない?と聞いたよね?早めにいかないと…
などなど小言をついいってしまいます…

近所の幼稚園はすべておむつが外れていること必須です…
また休日わたしがらスーパーなどへいっているときなど旦那とはトイレにいっても出さず必ず失敗します。
家にいてトイレに行ってきてと旦那と行かせるも、出ない、出ない!ママとがいー!と…そしてわたしが様子を見にいき、できるからやってみてというとすぐ出たりします…

ほんと自分勝手だなぁと自分が嫌になりますが、平日ワンオペ下には半年の子…休日のスーパーくらい少しゆっくり行かせてくれよと余計イライラ…

どうしてこんなに失敗する日が毎日必ずあるのか…
どうやったらスムーズに自ら言ってくれるのでしょうか。
声かけしないほうがいいのでしょうか…
私のやり方がいけないのかなぁ

コメント

ウチも取れてないです!

トイレに行きたい!という日は
増えてきました!
ご褒美シールのおかげですが💧

初めは1時間半おきに声掛けしてましたが
大丈夫!出ないから!って言われ
トイレに行くことを嫌がる素振りが
出てきたので声掛け辞めました。

後はラグとか退けて、
好きに漏らして感覚覚えて!!
って感じで今も進めてます💧

漏らさないで!って思うと
漏らした時にイライラしてしまうので、、、

あと、うちは
トイトレパンツより普通のパンツのが
不快感が大きいので効果的でした!

トイトレってホントに大変ですよね

• mimi3

mimi3

漏らして当然と思わなきゃと思いつつ焦りからイライラも出ることが多く…
    そんな中漏らされ下がぐずっていて掃除も余計イライラするのでパンツの上におむつを履かせて少しでも掃除を減らそうなんてしてるんですが、
    その不快感よりもわー漏れてしまったぁとならないとよくないんですかね💦

好きに漏らして感覚を…そうですよね…できなくて当然とおもわないといけないのに、自分のキャパ都合でこどもを振り回してほんと毎晩反省です…😭

• 9月26日
はなつな

2歳でトイレができる子の方が少ないですよー。
トイレでできるだけでも素晴らしい✨
失敗なんて3歳でも4歳でもします^_^
焦りは禁物です。
まだ10月なので大丈夫!
早生まれだとトイトレ大変ですよね💦
でも、そこまでできていれば、お子さんの気持ちが乗ればあっという間に完璧になると思います^_^
心に余裕を持って、失敗しても当たり前!って気持ちが大事だと思います。
直前で漏れちゃったら、「あー!惜しかったねー!もう少し早く行こうね^_^」って感じ。
あーもう!!って気持ちも痛いほど分かるんですけどね😭

ご褒美シールとか試されました^_^?

因みにウチの長男は5月生まれなのに、おむつ完全に取れたのは今年の5月でした。
コロナがなかったら入園までに間に合ってません😅
そのうち取れるわーって気持ちが大事です✨

• mimi3

mimi3

惜しかったねーと優しい言葉、がんばってるんだから掛けなくてはと思いつつ自分のキャパが限界だと難しく…情けないです…

ご褒美シール試しました!もうやりすぎなくらい💦

そのうち取れるわーって思わないとダメですよね。。

声かけせず漏らしてもう覚えさせるべきか…声かけは大事なのか…難しいです💦

• 9月26日
  • はなつな

はなつな

分かります分かります。キャパオーバーなときありますよね。
    因みに普段布パンツ履かせてますか?

• 9月26日
  • mimi3

mimi3

トレーニングパンツの上におむつって感じです(><)

• 9月26日
  • はなつな

はなつな

トイレで毎日おしっこでるようになったら、ラグや濡れて困るものを全部片付けて、いきなり布パンツ履かせてました。そうすると漏らした時にすごく気持ち悪いので、トイレでするようになるかもしれません。
    もしそれがかなりママのストレスなら辞めた方が良いとは思いますが。

• 9月26日

昼間のオムツは取れてる娘がいます。

娘のトイトレはオマルからスタートしました。
リビングにオマル置いて夏にトイトレ始めたので下半身丸出しにして
「今日からオムツなしでーす。オシッコ、ウンチはオマルでしてね😊」
と言ってその日に出来るようになりました。
数日オマルでして、その後トイレでするように促しました。
私の気が向いた時だけ声かけして後は本人の意思に任せてました。

成功もしてるなら娘さんのヤル気が後少し出たらトイレで出来る気がします!