※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

育休中の方が引越しで保育園を申請する流れについて教えてください。引越し先では2年度と3年度の両方の保育園に申請すれば良いでしょうか?保育園に受かれば育休終了、落ちた場合は延長となりますか?

現在育休中(👶3月24日産まれ)です。
急遽11月に市外へ引越しをすることなったのですが、
保育園の申請の流れあっているか教えてください🙇‍♀️

元々1年は育休とろうと思ってて、
令和2年度は保留通知だけもらって
令和3年度4月入所から申し込みをしようと思ってました。
(※2年度分は旦那の方の就労証明が届いてなく未申請です。)

引越し先の所では
令和2.3年度 両方の保育園の申請をしたらいいって事でしょうか…??

それで4月入所が
受かった場合→育休が3月時点で終了?
落ちた場合→育休延長。会社に保留通知提出

って流れで合ってますか…??
頭がこんがらがってよくわからなくなってきました‪( ;ᯅ; )‬

コメント

確実に4月入園が出来て、3月25日から入園まで(慣らし保育完了まで)数日間無給で良いなら、4月入園だけ申込み。
4月入園できるかあやしい、上記数日間だとしても育休手当欲しいというなら、3月入園&4月入園で申込み。
という感じになるかと思います!
会社に保留通知提出するのは、3月入園申込み分を提出することになるので3月に延長手続きかなと思います!

11月に引越しだと4月の入園申込み時期とかぶってて、タイミングによっては引越し先の市内在住者扱いにならない場合があるので、早めに引越し先の市役所等に確認した方が良さそうですね(´◔_◔)

• ゆん

ゆん

すごい分かりやすくて助かります😭🙏
    無難に3.4月入園申し込もうと思います!

引っ越しても、在住者扱いにならないばあいがあるのですね…知らなかった…💦
    週明けにでも確認してみます🥺ほんとありがとうございました‪( ;ᯅ; )‬♡♡

• 9月26日

退会ユーザー

そして、地域によっては3月入園申込み受け付けてないところもあるので要チェックです…( ˃ ˂ )
    我が家も去年4月入園申込み時期に引っ越そうか悩んで市役所に相談したら、○月までに転入届出してくれれば市内扱いになるよ~って教えてもらえたんです。
    無事に申込みできるといいですね(人´ω`)

• 9月26日