※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

大分市療育センターとこども療育センターの違いについて、子供の言葉の発達で医師に診てもらいたいとこども療育センターに予約を入れたが、実は別の場所だと知り、違いが気になっている。

大分市療育センターとこども療育センターでは、
違いがあるのでしょうか?
子供の言葉の発達で医師に診てもらいたく
こども療育センターに予約を入れたのですが、今更ですが二つ違う場所だと知り違いがあるのかと
…。

コメント

NEKO

経営が違います。
やってる事はあまり変わりませんが、やり方が少し違うっぽいです。

• あゆみ

あゆみ

教えてくださりありがとうございます。🙇🙏
    どちらか利用された事はありますでしょうか?
    こども療育センターの方は耳の検査はしないと予約時聞いたのですが大分療育センターでは耳の検査もあるのでしょうか??

• 9月26日
  • NEKO

NEKO

こども療育センターを利用してます。
    そうですね、耳の検査はありませんでした。児童精神科と歯科とリハビリしか無いので…。
    大分療育センターはあまり詳しくなくて…すみません💦
    大分療育もやはり児童精神科・リハビリ科・歯科なのでしないのかもしれません💦

• 9月26日
  • あゆみ

あゆみ

何度もお尋ねしてすみませんでした。🙇🙏
    こども療育センターを利用されているのですね!😊✨
    やはり、こちらでは耳の検査はしてないですよね。
    hp大分療育センターも見てみたのですが、詳しいことがあまりわからず…。
    耳の検査をするには専門機関を自分でべつに受診するのが良さそうですね…。
    一度耳鼻科で悩んでいる事を相談したら県病に紹介状出すと言われたのですが、こども療育センターに予約しているからそのときで良いかと思っていた次第です。
    ありがとうございました🙏🙇
    ちなみに言語の訓練は、開始になるまでかなり時間がかかるのでしょうか?重ね重ねすみません🙇🙏

• 9月26日
  • NEKO

NEKO

グッドアンサーありがとうございます😊
    訓練はタイミングが合えばすぐ開始出来ますが、今年度から訓練士の方が少し減っていてるのでどうなんでしょう💦
    ただ、以前は担当と訓練枠が固定だったのですが、それで中々新規の方の枠が取れなかったようで、今は担当が数人付いて毎回訓練のたびに予約する形になってます。
    以前から訓練を受けてる人は訓練が受けづらくなってますが、逆に新規の方は受けやすくなったのかもです…。
    うちは初診が2月だったので3月は空いてる日に数回入れてもらって4月から毎週行ってました。
    今は予約が取れれば毎週、取れなければ隔週って感じです。
    言語と作業訓練を受けてますが、同日の続けてのコマを取れなかったりすると別日に1コマずつ受けに通ったりしてます。

• 9月26日
  • あゆみ

あゆみ

詳しくご丁寧に教えてくださりありがとうございます。🙇🙏
    現在の予約状況など教えていただきましてとても参考になりました。貴重な情報ありがとうございます。🙇🙏
    タイミングが合えば訓練に入りやすくなったのですね!
    ありがたいです。😊✨
    ただ以前からの方が受けづらくなっている面は、先生の補充など良い方向に改善されると皆が受けやすくなり良いですよね。
    来月やっと初診になります。
    不安は尽きませんが色々先生達にご相談できたらと思っています。
    何度も教えてくださり
    ありがとうございました🙇🙏

• 9月27日
ママリン

今、大分療育センターを利用しています。
言語と作業のリハに通っています。
言語のリハの初日に、耳が聴こえているか検査ありました。
療育センターも、利用する方が多いので、検査やリハの日にち待ちはけっこうあります。
リハの予定は、言語 作業同じ日にとれてます。

• あゆみ

あゆみ

大分療育センターの事について教えてくださりありがとうございます。🙇🙏
    そちらでは、初日に耳の検査もされるのですね。
    耳鼻科で言葉が遅い事を相談して、検査もしたのですが
    なんせ本人の反応がどっちつかずで…😅
    ただ、心配であるならば大きな病院で薬を使っての検査をしてみては?と紹介を受けたのですが、そこで止まっている状況です。
    どちらのセンターも多少の違いはあれども、行うことは同じ様ですね😊✨
    担当の保健師さんに聞けば早いのでしょうが、あまり相性が良く無く…😅
    こちらで色々教えていただけて助かりました。
    ありがとうございました🙇🙏

• 9月29日