※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

精神的な病気や障害があるか知りたいが、病院に通わないと診断してもらえないか不安。診断までの目安や経験者の情報が欲しい。

自分に障害があるのか、精神的な病気にかかっているかどうかということを知りたいのですが、やはり何度も病院に通わないと診断はしてもらえないものなのでしょうか。

7歳くらいの頃、担任の先生に呼び出されて私を病院に連れて行くよう勧められたことがあるそうです。
そのことに母は何年も腹を立て続け、行くには至りませんでしたが、
沢山の生徒を見ているベテランの(しかもご高齢の)先生が言うのだから行けばよかったと最近になって後悔していました。

ハタチ前後の頃に何度かカウンセリングを受けたことがあります。ほぼ確定で鬱なので病院に行くよう勧められましたが産後なかなか時間が無く行けていません。
その時は鬱かもしれないという自覚があったのと原因に心当たりがありましたが、今は鬱以外にも病気があるのではと思うことが多いです。

正式に診断して頂きたいのですが、そこまで時間やお金をかけられないので行くか決める前にどれくらいで診断してもらえるものなのか目安を知りたいです。
通った(診断された)経験のある方、詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください

コメント

ママリ

私は双極性障害二型です🙋‍♀️
診察してる時にその場で診断されました!

ボラちゃん

私自身てんかんで軽度の知的障害です!(てんかんは神経内科)
来週精神科を受診します✋

詳しい訳では無いですが…
病院や先生によると思います!

精神疾患はすぐに診断される事もあります!
ただ私はうつパニックの診断受けてますが、どちらかといえば躁鬱、パニックはないと思うので、誤診だと思います😂
最近受診してそれも相談してますが、うつっていうより原因がハッキリしてるならうつ状態だったのかもしれない、パニックはその時にあったのかはわからないが今は無いだろうねって言われました。
経過見ずすぐの診断は誤診の場合も少なからずあると思います。

発達障害は初診じゃ無理だと言われました。
診断(チェックリスト?)とかして詳しく様子を聞いてじゃないと…と。
まあほぼあると思ってるのと、困り事は調べてある程度解決できてますし、大人になっての診断は自分的にメリットは感じなかったので…
通うならいいや!って感じです🤣