※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららちゃんのママ
産婦人科・小児科

伊那中央病院での出産について情報を教えてください。金額、部屋、食事、シャワー、お祝い膳など気になります。

長野県伊那中央病院での出産について
いま、菜の花でお世話になっていますが、おそらく30wくらいからになりますが、出産は伊那中央病院に行かなくてはいけません。
念のための安全をとってのことです。
中央病院で出産された方、金額や雰囲気、個室or大部屋、食事やシャワー、お祝い膳があるか等なんでもいいので教えてください。
正直あまり中央病院でのいい噂がなく、ある程度知った上で、覚悟していきたいので。。

コメント

ハナ

伊那中央病院で出産しました!
私は吸引分娩になってしまったので金額は保険適用になってしまいましたが、ホームページを見ると大体平均55〜60万と書いてありました。総合病院の割に(?)高い印象です💧
雰囲気ですが、分娩室から入院中まで、助産師さんはほとんどが優しくあたたかいいい人でしたよ☺たまーーにきつい感じの方もいましたが。。
食事はザ・病院食!という感じで、栄養士の方が訪問してくださり、ご飯の量を調節してくれます。お祝い膳は退院の前日にありました。ものすごく豪華。ではないですが普段に比べたらごちそう?という感じです。給食のごちそうメニューって感じかな?😅私の時は豚ヒレ肉のベーコン巻きがメインでした💡
シャワーは、大部屋だと使いたい時間を予約して使う感じです。大部屋は皆さんカーテン閉めきってますが当然赤ちゃんがそれぞれの時間に泣くので、私は途中から個室に移れた(元々個室希望で空いてから移らせてもらいました)けどシャワーも自由に使えるし、寝られるときに寝られるし、個室で良かったと思ってます☺1日5000円プラスの部屋でした!

私の場合、子どもが産まれてすぐに呼吸がうまくできず、保育器に入りました。その際も、分娩直後に小児科医がスタンバってくれてたりと、総合病院ならではの安心感と良さを感じることができましたよ🌟

友人が菜の花で出産していて、話を聞くにつけ本当に羨ましかったですが、中央病院ならではの良さもあります❣
無事出産できますことを心からお祈りしています😌

あおぞら

2年半前になりますが、出産しました。
助産師さん、看護師さんは割と若めの方のほうが親身になって下さり、年配の方のほうが適当orキツイ印象があります。
出産時、たまたま40代くらいのとっても頼りになる助産師さんに当たり、本当にお世話になりました。
部屋は初めから個室を希望しており、空いていたので個室にしました。
個室は他の人を気にしなくていいので気兼ねなく、個室料金かかっても、個室にしてよかったです。
シャワーも個室についているので、赤ちゃん預けて自分が入りたい時に入れます。
食事は確かに病院食でしたが、赤ちゃんが泣いたりしていたせいか、どっちにしろゆっくりは食べられなかったので味などは覚えていません 笑
先生方も女医さんばかりで、みなさん感じのいい方ばかりでした。
無事に出産できることをお祈りしています😊

3年前に中病で産みました💡
深夜入院、早朝出産で吸引とか特になく、大部屋、退院時6万でした!2人目は菜の花で予約金と退院時合わせて14万だったので菜の花よりかは安いです!
私のときはとにかく説明不足で、パジャマも聞かないと変えをくれない、オムツの交換教えてくれない、オムツの捨て方?教えてくれない(子供が出産1日後から入院になったため紙オムツ)、新生児室で患者の悪口言ってる(あのお母さんまだ会いに来てないの?!いくら帝王切開でもねぇ、、みたいな会話😱)、大部屋は気を使って休まらない、大部屋の他の方と一切会話なしみんなカーテン締め切り、ご飯美味しくはないけどまずくはない、、、って感じでした😅
お祝い膳は一応ありますが、期待しないほうがいいです!普通の食事です!朝ごはんはパンとお米選べましたが、希望したのと違うのが出てきたり。
テレビは大部屋ならテレビカード?で有料でした!
個室は1日5000円と8000円のところがあった気がします。
コインランドリーが同じ階にあったのがよかったです。
結構評判悪いですよね。
分娩台は私はいきみづらくてつらかったです😅

たむこす

前に厨房で働いてました。
中病のお祝い膳は2択で肉か刺身かで選べます。
普段の食事はやはり病院なので家で食べるより質素に感じると思います。
特にまずいものはでません。淡白ではありますが。
ただご飯の量やふりかけなど要望を言えば結構対応してくれます。(パンがいいとかお粥がいいとかも。)