※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

娘が食べちゃいけないものを口に入れることでイライラしています。注意しても繰り返し、反省の様子も見せず、笑いながら繰り返します。同じ経験をした方いますか?

娘は食べちゃいけない物ばかり口に入れます。
折り紙、色鉛筆、シール、砂、石…
目の前でするので、誤飲はしていません。
何度注意しても繰り返すからイライラが爆発しそうになります。

叱られてる時は下を向いて反省してる感じだったり
ニヤニヤしたりよそ見してる時もあります。
叱られた直後にニヤッと笑いながらまた繰り返す。

1歳頃からずーっと注意してるのにつたわらないんですかね?
それかどれだけ叱られても、ふざけちゃうんでしょうか?

同じような方いませんか?
イライラしたり八つ当たりしたくないです。
せめて娘がどう思ってるのか気になります。
そしたら少し愛おしくなって、落ち着いて注意できそうなので😣

コメント

nakigank^^

息子もよく砂食べようとしたり、いまだになんでも入れますよ💦
みてない時もやってるので、子供にとっては口に入れて確かめるのが早いんですよね〜〜
友人の子は小さい時から口に入れることはほとんどないのでやはりその子の性格だと思います。😅
とりあえず怒鳴るよりかは真剣にダメだよとトーンを低くして言ったり、調子乗ってるなと感じたら無言で奪ったり、あとは舐めるなら使わせないよわかった?とわからなくても言い聞かせてました。
それで口に入れたら、ダメって言ったよ?もうないないするね〜と言って片付けるとヤダヤダ!とぐずるので、じゃ口に入れたらダメとジェスチャーも加えてやるとうん!とうなずくのでまた再開してダメなら片しての繰り返しをしたら少し落ち着きました。完璧にはさすがに無理でしたがまだストレスは少なくなった気がします。😊

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます✨
    性格なんですかね💦
    私も同じように取り上げたり、低い声にしてみたりしますが、まだまだ効果は見られません😭
    参考にさせてもらいながら、気長に頑張ります!

    • 9月26日
ママリ

自分の取った行動で、ママが反応してくれて嬉しいんです❤
最初はお口に入れて、それがどんな物なのかを確かめてみたんだと思います!
でも…あれ?ママちょっと怒ってる…?でも反応してるから楽しいのかなあ…?私ママのこと喜ばせてあげたー❤❤
大好きなママに見て欲しいしもっとやろー❤
って感じでしょうか…
うちの娘もやります😓
私の前でだけ…
「めっ!」と言うとニヤニヤ…😁
なのであまり反応せず「あーまた口に入れたの?出しなね」と言って取り上げて終わりにしてます
最近少しずつ口に入れる回数減ってきました!
お子さんがママのこと大好きな証拠ですよ❤

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます✨
    反応してもらうの待ってる感じはあります!笑
    うちもめんめ!というとニヤニヤします😂
    遊ばれてますよね〜💦
    でもママ大好きの証拠と思って、イライラし過ぎず頑張ります😆

    • 9月26日
deleted user

3歳になろうと。ダメといったこと何度もしますよ。毎日毎日〜〜〜
イタズラのつもりでふざけてるんでしょうね☺️
さすがにもう砂は食べませんが、机に乗るな!のか、本棚に乗るなとか、おもちゃ投げるなとか〜
永遠に伝わらない。何度怒っても響かない〜
もう怒るのめんどくなってきたー🤗ってなってます
怒るにも気力が必要、、、

あらまた砂たべたの?美味しいのー?きたないからやめたほうがいいよー。
って感じに棒読みになってます笑

  • ちぴ

    ちぴ

    ありがとうございます✨
    成長とともに違うことで怒ることになるんですよね😂
    怒らないでいいならスルーしたいです!笑

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    永遠に怒ってるんじゃないかと思えます。
    石食べたら死ぬよ!
    紙食ったら死ぬよ!
    クレヨン食べたら死ぬよ!
    帽子かぶらないと死ぬよ!
    マスクしないと死ぬよ!
    って何回も言いましたよ笑
    死んだらもう会えないねー
    美味しい物も食べれないねー
    ってもはや脅しのように。笑
    わかってなさそうで、案外わかってはいるから、死ぬ死ぬ攻撃で帽子絶対かぶってくれるようになったしクレヨンも食べなくなった。笑
    もうなんだってあり、、、

    • 9月26日
ちゃんちゃん

好奇心が勝ってしまうんでしょうね😅💦
あと叱り方は、表情変えずに淡々と、がいいです。
反応が嬉しくて繰り返す子も結構いますので💦