※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シングルマザーで無職です!これから保育園が入れるまで生活保護の予定で…

シングルマザーで無職です!
これから保育園が入れるまで生活保護の予定です!
母親の名義で母親が住んでるアパートを無職の私名義に変えることは可能でしょうか? 母親はワンルームに引っ越すみたいでそれなら敷金礼金払ってあるそのアパートに私と子供たちで住んで保育園と仕事見つかるまで生活保護受けようかなと考えてます。仕事見つかってもそのまますみ続けます!

コメント

お母さんの名前から変更することは可能だと思いますが、審査があるので無職の場合、そもそも借りるのにどうかな…って感じです(>_<)

ママ

無理だと思います。
名義変わった時点でまた新しい人に貸し出すという手続きが踏まれるかと。
また生活保護者にはアパート貸してくれないと思います。
年収でも合否の審査があるくらいなので。
この一件を話した時点でお母さんと同居を勧められるかと…

ゆぅや

不動産にそんな話を聞いた事あるのですが
名義を変えた場合
敷金礼金払ったから払わず
そのまま引き継ぐってのはできないと聞きました。
新しい住人になるので
また敷金礼金払うことになります。

まー不動産とくに大家さんにもよるので
聞いてみるといいかもですね
いいよーって言うかもしれませんし

しんママ

不動産屋で働いていました。
名義変更の場合、新しい借主で再審査することになるので、無職だと厳しいと思います💦
あと、生活保護は家賃の上限額が決まっていると思うので、一度自治体の担当窓口に相談された方がいいかと思います。
生活保護の方が市の職員と一緒にアパートを借りに来ること自体はたまにあるので、借りることは不可能ではないですが、名義変更については要相談かと。