※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すももちゃん
家族・旦那

敷地内同居している場合、出産後里帰りするのって普通ですか?先月、義兄…

敷地内同居している場合、出産後里帰りするのって普通ですか?

先月、義兄夫婦に3人目が生まれました。
義兄夫婦は1年半前から、義両親と敷地内同居しています。
上の子2人は保育園に通っています。

義兄嫁はつわりがひどく、体がしんどいとき、家事は全部義母にやってもらっちゃった〜(^^)と言っていました。
サバサバというかおおらかな性格の義兄嫁なので、産後も義母にいろいろやってもらうんだろうな〜と思ってましたが、産後自分の実家に赤ちゃんと里帰りしています。
1ヶ月以上です。

上の子2人は保育園に通っているので一緒に里帰りせず、義兄も夜勤がある仕事の為、上の子の送り迎え、お世話は義母がほぼ全てしています。
実家と義実家は車で1時間くらいの距離の為、週末だけ家族で実家にお泊りに行くそうですが、子供はママに会いたくて普段泣いているそうです…

そりゃあ自分の実家に赤ちゃんと2人きりで帰ったほうが赤ちゃんのお世話に集中できるし楽だけど、上の子とも離れ離れだし、義両親と同居しているのに里帰りって気まずくないのかな?って思っちゃいました。

2人目が生まれた時も、同居前だったのに義実家に上の子預けて里帰りしてたし、これが普通なのかな?
義実家の隣に住んでる以上、自分の実家にはいろいろ頼りにくいと思ってる私の考えが古いのかな…

コメント

みょん

すももさんのおっしゃる通りだと思います😳💦

• すももちゃん

すももちゃん

同じ考えの方もいてホッとしました💦
    でもいろんな考え方がありますね。

• 9月25日
なぎ

お義母さんが良いなら、義兄さんが良いなら、いいのでは?

上の子達はちょっと可哀想ですが。

• すももちゃん

すももちゃん

上の子たち泣いてるのがちょっとかわいそうですよね😔

• 9月25日

私の周りだと敷地内同居でも里帰りする人がほとんどでした!私も別に里帰りすることに関して疑問に思ったりはしなかったです🤔

上の子に関しても、一緒に里帰りする方の方が多いですが、幼稚園とかあると父親と生活させる方もいましたよ😊

• すももちゃん

すももちゃん

そうなんですよね!
    それが普通ってこともやっぱりあるんですね😅

• 9月25日
okome

上の子置いて……の部分は触れずにおいときます😂

敷地内同居でも、私里帰りしてます。むしろしない理由がないです。
義実家に頼りたくないですし。
今はコロナもありますが、頻繁に会わないですし、会うつもりもないです。
援助がなければ敷地内に家建ててないし、なんならこんなとこ住みたくなかったっていう感じです😂
夫と結婚して夫の地元にきて、夫の姓にはなったけど、義実家に嫁にきたつもりないし、極端な言い方したら、義両親と家族になったつもりもないです。(冷たいって言われますが💦)
敷地内同居で里帰りが気まずいか…の点のみだったら、私は全然気まずくないです!

ただ、普段お世話になってたり、上の子預けっぱなし…はまた別の話になってきますよね💦そこは、お義姉さんそれでいいのか?って思いますね😂

• すももちゃん

すももちゃん

里帰りする方けっこういらっしゃるんですね!
    やっぱり色んな考え方がありますよね💡

• 9月26日
くろみちゃん

上の子たちが泣いているのは可哀想だけど、そういう時くらいしか実家に長期に帰れる時なんて同居なら尚更ないし私は全然いいと思います!
義母が上の子をお世話するのだって同居してるのになんの協力もない方が嫁に貰っといて助けないの?と思います!
わたしはお義姉さんとお義母さん達がとても理解あり協力しあってていい関係だと思います😊

• すももちゃん

すももちゃん

コメントありがとうございます。
    双方がいいのであればいい関係ですよね。

• 9月26日
はあママ♡

私も敷地内同居してますが里帰りしてます💡
義実家にあまり頼りたくないのもあるので。笑
これから先も預けるとかしないつもりです!
うちは旦那も一緒に実家に居ます。笑

• すももちゃん

すももちゃん

旦那さんも一緒なんですね笑
    一緒がいいんですかね😊

• 9月26日
  • はあママ♡

はあママ♡

実家の方が勤務先が近いのと
    私が早い時期から切迫流産したのもあって
    上の子のお風呂や食事、寝かしつけを
    してくれるのもあって今回やってもらってます😂😂
    母も仕事してるから来てもらった方が
    時間に余裕が持てるそうです。笑

• 9月26日
  • すももちゃん

すももちゃん

切迫流産大変でしたね😳
    パパがいると心強いですし、お母さんも都合が良ければいいですよね😊

• 9月26日