※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の息子が感情をコントロールできず、母親がイライラしてしまう悩み。他の親はどう対応しているか気になる。

3歳になったばかりの息子。
反抗期なのかイヤイヤ期なのか、一日中ちょっとしたことで不機嫌になり泣いて叫んでいて、疲れます。
私の疲れた表情をみて「怒ってごめんね」と泣きながら謝る息子を見て、まだ感情のコントロールができない3歳の子に対して、こんな気を遣わせて何をしてるんだろう…
と思いながらもイライラが抑えきれずに、「〇〇(息子の名前)が怒ってばっかりだからママ疲れちゃう!」と言ってしまいます…。
子どもの感情を受け入れてあげなくてはいけない事はわかっていますが、自分のイライラが抑えれず感情的になってしまって辛いです。
みなさんは子どもが癇癪起こしてても毎回冷静に対応されてますか?😭

コメント

六花❄️

基本的には無です😂
イライラする気力がないというのが正しいのですが💦
最初は声かけたり、要求に従ったりしますが、矛盾した事言ってきたり、収集つかなくなってきたら「ママにはもう何もできないから、良いだけ泣いて落ち着いたら声かけて〜」って放置します😂
離れようとするとだいたい「ママ抱っこ〜😭」とかなるので、抱っこして落ち着かせる感じです😅
あとはインカメの状態にしたスマホを渡したり😂火に油を注ぐ事もありますが、息子は泣き怒り狂ってる時の自分を後から見返してめっちゃ笑ってます😂😂
「えーんってしてる🤣」とか言ってます😅